すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

疑問です。よくドラマなどで、お腹を殴って一時気絶させる、とかありますが、あれってなぜ気絶するのでしょう。
痛みで気を失うのか、お腹あたりに一時気絶させるつぼでもあるのか、そもそも現実ではありえることなのか・・・

私はそんな経験ありませんが、ご存知のかたいたら教えてください。

• 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-09-25 23:13:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お腹、というよりミゾオチなのですね。呼吸している人間に人工呼吸のミゾオチを押すのをふざけてやると、息が出来なくて非常に苦しいですよね。
ドラマでは、毒入りドリンクを一口飲んだ瞬間に倒れて死んでしまいますが、それと同じようなことなのですね。
疑問がすっきりしました。皆さん回答ありがとうございました。

並び替え:

もがき苦しみます。
一発で気絶などありえないと思います。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みぞおちは急所です。私も実際に人のみぞおちを殴ったことはないので分りませんが、痛くて暫く息が出来ないのは想像出来ます。でも、気絶するかどうかは謎です。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気絶しなきゃストーリーが壊れるのでドラマだから大袈裟にやってるのでは。
腹にパンチくらったら普通悶絶しますよ・・・。
意識飛ばすならアゴ狙いますよね普通。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

ミゾオチに一撃入れて苦しくて うぅぅぅぅ ってヤツですね。
現実にはかなり無理ですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

みぞおちを殴るとものすごい痛いです。
痛みに耐えかねて失神する。と私は解釈してました。

追記、これが真相みたいです。
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51103348.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る