すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

極端に冷たいもの(カキ氷などなど)を食べると
頭が割れそうになりますがあれはなぜですか?

また今までに頭痛になった事の無い友人は
その現象が出ないそうですけど、そういう人もいるのですか。
というよりも、頭痛持ちの人に起こる現象なのでしょうか?
(私は頭痛持ちです)

  • 質問者:カタツムリ
  • 質問日時:2008-07-29 00:26:41
  • 0

アイスクリーム現象といいます。これは脳の勘違いが原因です。
口の中に一度に冷たいものを入れると、上顎にある三叉(さんさ)という神経が脳に情報を送ります。脳はその冷たさを痛みと勘違いし、更にその痛みがどこで起こったかも解らず頭で痛みを起こしてしまうのです。
もちろん、まったくでない人もいます。頭痛持ちの人に起こりやすいかどうかは関係ありません。

  • 回答者:ゆーすくりーむ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脳の勘違いなんですね。他にもありそうですね。

並び替え:

アイスクリーム頭痛ですね。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%A0%AD%E7%97%9B&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

痛み方にも個人差があるそうです。全く痛まない人もいます。

  • 回答者:ice (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人差があるのですね。私は頭が割れそうになります。

夏の暑い日にカキ氷を食べて気絶したことがあります。
私は頭痛持ちではありませんが、
一口食べたら頭全体がキーンとなって、目の前が暗くなって、手に持っていた器を落として、気絶して後ろにひっくリ返りました。
急激に冷たいのは誰でも頭が痛くなりますよ。

  • 回答者:そんなの関係ねー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気絶。スゴイです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る