すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

昨年販売されていたウィンドウズ8へのアップデート用のソフトについて質問です。

去年まだ5250円くらいで販売されていた頃、XPから8へ、7から8へアップデートするタイプのものをそれぞれ買いました。しかしあんまり8の評判が芳しくないことから結局使わずアップデートとかはせず今に至っています。

しかしウィンドウズ8.1が登場し8の駄目だった部分も改善が進み始めました。この8.1なのですが、私のようにXPから8へ、7から8へのアップデート用のソフトを買っていた場合、このソフトを利用して8へアップデートした後は8.1へアップデートすることはできるのでしょうか?やっぱりまたお金がかかるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-21 22:04:45
  • 0

並び替え:

Windows8→8.1へのアップデートは無料です。
Windows8のPCでダウンロードページを利用すれば更新が可能です。

むしろ問題はXpやWindows7からのアップグレードでしょう。
標準的なドライバソフトはOSに組み込まれていますが
必ず適合すると言う保証はありません。
アップグレード後に音が出なくなるなんて事はよく起こります。
ですから私個人の考えとしてOSのアップグレードを行うのなら
それ相応の知識を有している方が望ましいと思いますし、
PCの初心者レベルなら止めた方が良いと思います。
基本的にPCのメーカーサポートが受けられるのは販売時の状態です。
新OS導入に関するメーカーサポートを行うのはメーカーが対象にしたモデルのみです。
特にXpからのアップグレードはWindows8のクリーンインストール状態になりますから
(引き継ぎ可能なのは個人ファイルのみ)
PCに付属していたアプリケーションソフトの使用は基本的に出来ません。
Windows8の優待アップグレード版に関してはマイクロソフトがサポートを行いますが
ハードが関係するトラブルに関しては対応の遅れ、もしくは対応しない可能性もあります。
トラブルが必ず発生すると言う訳ではありませんが
トラブルが発生する事を覚悟して自己責任でアップグレードを行って下さい。

ま・・・Xpはサポートの関係がありますからPCのスペックに問題が無ければ
(OSが要求するスペックギリギリでは快適な動作が望めないと考えて欲しい)
試験的にWindows8を導入するのも良いと思いますが
Windows7のPCをWindows8にしてもメリットが少ないと思います。
むしろ使用出来るアプリケーションソフトの問題があるので
メインのPCとして使用しているのならアップグレードは当分行わない方が良いと思います。
取り敢えずXpのPCをWindows8もしくは8.1にして
様子をみながら判断した方が良いのでは?

一応補足しておきますがWindows8対応のアプリケーションソフトでも
8.1を導入すると正常に動作しない事も起こり得ます。
その様な場合アプリケーションソフトの会社もしくはマイクロソフトが
修正プログラムを提供するまでアプリが使えない事もあるので注意

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい回答ありがとうございます。

結構それなりにハードルが高いんですね・・アップグレードソフト自体は未開封なのですが・・中古ででも売った方がいいのでしょうか?もったいないですが何か自分で使うのもハードルが高そうなので・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る