すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

記憶が定かではないのですがおそらく1970年代にテレビで見た日本の人形劇(時代劇)で、お姫さまが突然怖い顔になるという映画(だったと思います)のタイトルが知りたいのですがどなたか思い当たる方はいらっしゃいますか?蛇も出てきたような気がしますが思い違いかもしれません。
小学生の頃祖父の家のテレビで見ました。何度か繰り返し放映されてたようですが、やさしいお姫さまの顔が豹変するのが恐ろしくて毎回最後まで直視できなかった記憶があります。
よろしくお願いします。

• 質問者:ハナ
  • 質問日時:2013-10-24 11:19:47
  • 0

蛇姫様というやつじゃないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
タイトル的には一番しっくりくるというか、そういうタイトルだったような気がします。だけど人形劇で蛇姫様が作られたかどうかをネットで探すことができません…。
白黒映画だったと思います。相当古い映画なのかもしれません。ネットには載っていないのかもしれないですね。
引き続き探してみます。
どうもありがとうございました!

並び替え:

娘道成寺では?
大きな鐘が出てきませんか?
好きな坊様が、鐘に逃げ込んで、大蛇になって追いかけ、とぐろを巻く、、、って感じです。

• 回答者:歌舞伎の演目 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
さっそくネットで娘道成寺を調べてみました。かすかな記憶ですが鐘は出てこなかったような気がします。でも娘道成寺を調べていて、懐かしくアニメ白蛇伝のことを思い出しました。

着物を着た髪の長い女性(お姫さまに見えました)窓から月を見ているシーンがあったように思います。
その後に怖い顔になったのではないかと…。そこだけ印象にあるので。

ご回答ありがうございました!

その当時の事は全く知りませんが、偶然、NHKで過去の番組特集をやっていたのですが、その中で、人形劇「新八犬伝」というのがありました。
それが、1970年代だったので、一つの手がかりになるのではないでしょうか。
一応、参考のURL貼っときますね。
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2011/120219.html

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくありがとうございます!
「新八犬伝」は大好きでした。「玉梓」が怖かったことを覚えています。
探している映像は画質が「新里見八犬伝」のようなきれいな画質ではなく昔のフィルムみたいな感じだったと思います。
でもいち早くお知らせしていただいてうれしいです。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る