すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子さんが子供の頃・・・・・

B子 「わあ、A子ちゃんのお部屋ってお人形さんがいっぱい!」
A子 「だって女の子なんだも~ん」
B子 「でもみんな釘ささってるね。素材ワラだし・・・」

というわけで、今日からNHKで人形劇が復活し、「新三銃士」が始まりました。
テレビ放映された人形劇で皆さんの好きなものは何ですか?理由やエピソードもお願いします。
NHKでは「ひょっこりひょうたん島」や「プリンプリン物語」、外国ものでは「サンダーバード」などが有名ですね。
参考リンク
ウィキペディア人形劇
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E5%8A%87
戦後昭和史NHK人形劇
http://shouwashi.com/nhktv/nhk-ninngyougeki.html

===補足===
ひょうたん島は昭和39年から44年ですよ。
こんだけ子供の頃見てたっていう意見が多いとは驚きです!
再放送もあったかもしれませんが、みんな40代後半以上ってことですよね。
ある意味すごいかも。歌はみんな知ってますけどね。

  • 質問者:A子シリーズ、知能指数1300
  • 質問日時:2009-10-12 20:08:08
  • 3

新八犬伝。
空中都市もネコジャラ市も歌は何となく覚えてますが、内容までは覚えてません。
そこに行くと、新八犬伝はちょうど小6で、クラスで流行ってました。複数の人物がことをなす、当時ジャンプで連載されていたアストロ球団にも通じる爽快さがあり、だからこそ夢中になってたんだと思います。

ネコジャラ市、正式にはネコジャラ市の11人と言います。
「戦後昭和史NHK人形劇」のURLをクリックしても出てきませんが、空中都市と新八犬伝の間になります。
井上ひさしさん原作、3年も続いたのに、今1本のフィルムも残ってないそうです。
天下のNHKでもこういうことがあるんですね。私の記憶の中にあるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、「ひょうたん島」も好きでしたが、なんといっても「新八犬伝」のファンでした。

いろいろな「八犬伝」を読みましたよ。坂本九さんの語りも最高でした。

  • 回答者:犬塚さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新八犬伝が好きでした。
すごく面白くて、いつも楽しみにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的!
私はやっぱり「サンダーバード」ですね。
子供のころ秘密基地から全部そろえて持っていたはずなのにどこかに・・・今あれば一財産だったのになぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「新八犬伝」です。
子供のころですが、辻村ジュサブローの人形に惹かれました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひょっこりひょうたん島」「サンダーバード」大好きでした

「ひょっこりひょうたん島」はドン・ガバチョが好きでした

サンダーバードにもハマっていてクリスマスプレゼントに
基地のおもちゃを買ってもらいました

  • 回答者:これでも女です (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志ですね。
紳介竜介がナレーションしてましたね。

  • 回答者:qqq (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバードをよく観ていました。
いろいろな恐い出来事が起きて.そこでまた来週ってなっちゃうので。
サンダーバード面白かったです
今観たらドキドキするのかな??

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンダーバード」です。

人形劇というかリアルティーがあったように記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島です。内容ははっきり覚えてませんけど、歌が楽しくて好きでした。たぶん再放送を見ていたんだと思います。
三国志もたまに見ましたけど、難しくてよくわかりませんでした。

  • 回答者:わら人形がいっぱいの部屋って怖いんですけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笛吹道子です。
生き別れの兄弟の運命にハラハラしました。
おおむね原作に忠実だと思いますが
いきなり現代に飛んだエピソードには驚きました。
いろいろな意味でわくわくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島 懐かしいです。
昭和39~44年ってコトは私は再放送を見ていたのですね。

人形から棒が出てて操っていますっていう感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形劇かどうかはちょっと微妙ですが、教育テレビやってた「ハッチポッチステーション」です。

高校生くらいのときに見てました。
普通の人形コントも面白いのですが、グッチ裕三さんと人形達が歌う洋楽パロディーが大好きでした。
しかも、人形がかわい過ぎるところと、子供向けの内容とは思えない出来の良さがあります。

ビートルズのパロディー
http://www.youtube.com/watch?v=qMrGqJhx4dM

クイーンのパロディー
http://www.youtube.com/watch?v=QvpabTnHBNY&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひげよさらば、です。
猫たちの話なんですが、単にかわいいというより、
どこか神秘的な印象のある人形だったように思います。目が印象的。
ヨゴロウザ、大泥棒、星から来た猫……
子供向けにとどまらない個性的なキャラたちでした。
大好きで見ていたのですが、ストーリーの全容は忘れてしまいました。
少し大きくなってから、偶然原作の小説を読んだのですが、
そちらの結末を読んでも「こんな話だったっけ?」と思ったので、
やはり少し子供向けにアレンジされてたのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見たのは「チロリン村とくるみの木」
でも登場人物などうる覚えです。見ていたという記憶だけです。

「ひょっこりひょうたん島」はハッキリ覚えています。
子どもたちとサンデー先生の掛け合う挿入歌も歌えますよ。
(子どもたち)
勉強なさい~、勉強なさい~、大人は子どもに命令するよ、勉強なさい~
偉くなるために、強くなるために、あーあーあーそんなの聞き飽きた!♪
(サンデー先生)
いいえ、良いおとなになるためよ、男らしい男~、女らしい女~、人間らしい人間
そうよ人間になるために勉強なさい!♪

ジェンダー支持者が聞いたら怒り出しそうな歌詞ですね。

「サンダーバード」も見てました。ボタンを押すシーンだけ実写になるのをハッキリ
覚えています。当時我が家は狭いアパート暮らし、それがスコットたちが住む家には
プールが・・・「白人はお金持ち」というのがインプットされました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバード。
内容は殆ど覚えていませんが、おもちゃは持っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!40代後半のおばんです。
ひょっこりひょうたん島見てました。
内容はよく覚えてませんが(最近物忘れが・・(ーー;))
あの歌は今でも覚えてますねぇ。
懐かしい~

  • 回答者:波をチャプチャプ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリフの西遊記(ニンニキニキニキの)、正式名なんだったかなーと思って…絶対他の回答者さんでこれをあげてる人いるだろうと思ったらいましたね。
タイトル「飛べ孫悟空」ですか、これすごく好きでした。
ある意味いかりや三蔵様は衝撃的です。(日本のドラマでは美麗な女性がやるのがお約束ですから)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島 です。
懐かしいですね
ドンガバチョの風貌だけは今でも思い出せるのですが
その他のキャラクターがちょっと思い出せません。

島ごと海に流されて旅をしてゆくなんて、夢がありましたね。
もう一度みたいです。

  • 回答者:僕らを乗せて何処へゆく~? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新八犬伝が好きでした。
わたしが一番はまった人形劇です。
「仁義礼智忠信孝悌、いざとなったら玉を出せ、力があふれる不思議な玉をー」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新八犬伝が好きでした。
犬山道雪がたくましい感じで好きでした。
エンディングの坂本九さんの歌も好きでした。
たまずさが怨霊はおどろおどろしい感じでしたが出てくると「出た~」と思って見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピコピコポンです。

小学生の時にみて、らっぱを吹いて空を飛ぶ姿にすごく興味をもっていました。
それから、音楽に興味を持ち出して、小学生の時は、音楽クラブに所属していました^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンプリン物語です。
というか他は殆んど覚えてない・・・。
チャンネルのTVで一家に1台しかない時代、カブリツキで見てた気がします。
妹がプリンプリンの中の男性のキャラのどれだったかを異常に気に入ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょうたん島です。いまでもたまに口ずさみます。

  • 回答者:df (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバードですね。
子供の頃から何度も再放送で見たけど飽きないですね。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンプリン物語ですね。
昨年あたりにMr脳が出てくるNHK放送開始何十周年記念の特別番組で見て興奮しましたよ。
懐かしい~。を連呼。

子供の頃、彼女の銀髪に憧れましたね…どうにかしてあの色に自分の髪もならない物だろうかと。
彼女の性格の良さにも憧れましたね。お人よし過ぎるぞ!と思ったことも何度かありますが。
あとは、サブキャラの魅力も大きいかなぁ。
個性が際立っています。

OPの歌は未だに歌詞を見ずに歌えますよ♪
子供の頃の記憶力ってすごいなぁ…と年取ってから思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンプリン物語です。

新三銃士、三谷幸喜さんの脚本なので、見てみようと思っています。
が、初日に録画し忘れました。。。
再放送してくれるかしら???

===補足===
第1回目から面白かったんですか! ますます見たくなってきました!
CGアニメは正直ちょっと食傷気味です。
子ども達がうまくはまってくれるといいなぁと思います。
コメント、どうもありがとうございました♪

  • 回答者:AKO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は録画しましたがなかなかよかったです。第1回からストーリーの説明があって、原作知らない人でもよく理解できるようにつくられていますね。
人物はリアルだし、背景とか風景とかとても力の入った制作できれいに仕上がっています。すごく立体感がありますね。最近はCGアニメで似たような感じのものもありますが、こっちは人形らしさを残したままなので、そういう面は魅力的です。とにかく背景が広く写されるので、普通のドラマを見ているような感じで見れるのがすごいですね。

プリンプリン物語です。子供のころ、よく見ていましたが、すっかり忘れてました。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでなくてもいいですよね^^;
私はドリフのやってた飛べ孫悟空です。
筋はドタバタですが結構笑えて面白かったです。
また、この番組でピンクレデイーを覚えました。

  • 回答者:猫額 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、これ覚えています。ニンニキニキニキでしたっけ?
ゴーウエスト?
志村けんの人形の印象が強烈です。

年代的に言ってダントツでサンダーバードです。
サンダーバードぉ♪‥チャラチャラっチャΘΞその先メロディは知ってますが歌えません。。
サンダーバード2号は子供の頃の宝物でした。
ほんとは1号がほしかった。。。

===補足===
そういえばサンダーバードって釣ってる糸が見えないんですよね、人形劇と呼ぶにはあまりにも秀逸な作品ですよね。

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・ガバチョでお馴染みの「ひょっこりひょうたん島」です。
幼少の頃、この人形劇がとても楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島とかチロリン村とくるみの木が懐かしいですね。
昔は、いつも観ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバードですね。
後の作品に与えた影響は計り知れませんし、
今見ても全く古さを感じさせません。

  • 回答者:本郷猛、知能指数600 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうだん島 が好きです。
かわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新八犬伝です。
かなりハラハラドキドキする展開だったと思います。
確か「仁義礼智忠信孝悌」だったような・・・。
かなりわくわくして楽しみに見ていました。
歌も大体覚えていますが、サンダーバード歌の方が好きだったかも。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうだん島でーす

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「プリンプリン物語」です。
子供のころ好きで、
よく見てました。
小学生くらいだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンプリン物語が一番支持が高いと予想していたのですが、ひょっこりひょうたん島の人気が圧倒的ですね。ソーダはかなり年齢層が高いのかも!プリンプリン物語は、小学生が見ても楽しめる番組でしたよね!

人形劇と言えば、NHK・おかあさんといっしょの「3びきのこぶた」です。
本筋は、着ぐるみでしたが、出だしの掛け合いは人形劇だったと記憶しています。
狼役(声)の方が在日朝鮮人で帰国されましたが消息が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃見ていたのは、「ちろりん村とくるみの木」と「ひょっこりひょうたん島」です。

好きなのは「ひょっこりひょうだん島」です。

マシンガンダンディ、博士、キッド坊や、ドン・ガバチョ、トラヒゲ・・・懐かしいですね。毎日楽しみに見てました。

http://www.youtube.com/watch?v=9aEtGOGzCH8&feature=related

  • 回答者:ひょうたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島が好きでした。

ドンガバチョ,ダンディーさん,ハカセ,サンデー先生 
主題歌もノロノリで良いですよね~♪

ちなみに,その前の ちろりん村とくるみの木も好きだったですが。。お歳がばれる(^_^;)

  • 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンプリン物語が好きでした。
小学3年のときに授業か何かで学校でみんなで
見て、楽しかった思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょこりひょうたん島です。よく見ていて、作者にも関心ありました。4年前、次女が大学の試験受けて、ひょこりひょうたん島の作者は誰かという問題でて、そんなの判らないよねと云ったので、「井上ひさし」だろ。と言いました。幸い娘は合格できました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新八犬伝です。

たまづさが怨霊が怖かったのを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島です。

まだ小学校前の幼稚園の時に楽しみに見ていた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょこりひょうたん島 ですね。
小さい頃はいつも楽しみにして、良く見ていましたので、この歌は、今でも頭の片隅に入っていて忘れませんね。この歌を聴けば あの頃が走馬灯のように懐かしく思い出されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島です。
大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島です。
子供の頃はテレビの前で夢中になって見ていました。
子供目線だととてもリアルに見えてたんです^^
音楽も良かったです♬

  • 回答者:せんりゅう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひょっこりひょうたん島」。 。。。

  • 回答者:。l (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンダーバードです。
当時はよくできてるなぁ~~~
って思いながら見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新八犬伝」「真田十勇士」「紅孔雀」「笛吹童子」

この4つはとても熱心に見ていました。

どの話もちょっと怖くて、ドキドキして、展開に目が離せませんでした。

「真田十勇士」「新八犬伝」は原作も読みました。

ちょっと記憶がごちゃごちゃなんですが、しゃれこうべに血をたらす場面があって、とても怖かったです。
多分「紅孔雀」なのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょこりひょうたん島 です。

あの歌は、何十年たっても忘れませんね。
いつも楽しみにして、見ていた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島

ドン・ガバチョ懐かしい。
何が印象に残っているかって
あの「歌」です。
ひょっこりひょうたんじ~ま~♪ひょっこりひょうたんじ~ま~♪

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島が好きでした

ドン・ガバチョなど懐かしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバード
あの ぎこちない 動きが 怖くもあり 不思議でした
まねをよくしました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島です。
20代なので勿論再放送しか知りませんが、平日の夕方見てましたよ。
オープニングの歌も、前向きな歌詞がよかったです。
手に棒がついてて動きもピョコピョコしてるのが、味があるんですよねー。
ダンディさんが渋くて好きでした。

===補足===
私が見ていた再放送は十数年前なので、結構幅広い世代が知ってると思いますよ。
うちのお母さん(現在50代)はリアルタイム世代でした。
「なつかし~」と言いながら、当時一緒に再放送見ていた記憶があります。
人形のデザインもかわいくて、古さを感じさせない秀作だったと思います^^

  • 回答者:マジョリタン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再放送やってたんですね。
地方なので、そういう記憶はないのですが、どおりでたくさんの人がよく知ってらっしゃるわけだ・・・
三国志は再放送も見てたのですが・・・・

たしか・・・サンダーバードの超合金のおもちゃ買ってもら立った記憶が・・・

コンテナを運ぶタイプって・・・4号でしたっけ?
中から5号の水中探査船がでてきます。


と、いいつつも、「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」をしばらくの間着メロにしていました。

  • 回答者:匿名です (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新八犬伝」です。
辻村ジュサブロー作の人形が印象的でした。
特に「玉梓が怨霊」の、子供向けとは思えないおどろおどろしいデザインは
インパクト大でした。

参考リンクありがとうございます。
うろ覚えの部分、調べさせていただきました。

  • 回答者:しらたま (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバード

忘れられません。精巧に出来ていたサンダーバード、興味深々で見ていました。
ストーリーも良かったです。
大人になってDVDも買いました。今、見てもひきつけられます。

  • 回答者:クロベー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島が大好きでした。

時間が来るとテレビの前で座って
ワクワクしながら 始まるのを楽しみにしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「ひょっこりひょうたん島」です。
お便りを出して、印刷のはがきの返事をもらった記憶が…

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレタビーズって違うのかな…。
めっちゃ癒されます(^^♪

もし違ったら、第二候補でハッチポッチステーションにします★
洋楽の音楽も演奏できるし結構見ています。

  • 回答者:ヒヨコ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三谷幸喜さんのでしたよね!見ようと思っていたのに忘れてしまってました!ショック
です!
わたしは、里見八犬伝が好きでした。あの人形が怖くってそれでいて、目がはなせないオーラがあって....

  • 回答者:ざんねんです (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころと言えば、ひょっこりひょうたん島です。
ドン・ガバチョ、ダンディーさん、とらひげ、キャラも多士済々でした。
犬の国、魔女、どれもこれもハラハラしました。

その他には、伊賀の影丸もありましたね。
こちらは、期待していたイメージとはかけ離れていて、ちょっとがっかりでした。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に見ていた真田十勇士です。
家族全員で、ご飯を食べながら見ていた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょたん島です。
ドンガバチョ。なつかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンダーバード。
小さかったのであまりストーリーを覚えてないですが
凄く強烈な怖い人形だと子供ながらに思ってました。

好きなのはプリンプリン物語でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島田紳助が出ていた「三国志」が好きです。
あの作品を見てから「三国志」に興味を持ち、それ以来「三国志」関係の漫画や雑誌を読むようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「ひょっこりひょうたん島」です。昔を思い出します。確か声優の一人に’伊藤四郎’が居たような気がしますが・・・定かではありません。遊ぶものが何もなかった時代を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志が好きでした。顔のつくりがリアルで、眉毛の一本一本まで丁寧に描かれた人形を使っていました。曹操の人形の顔がちょっとかっこよかったんで、子どもながらにときめいて見ていました。

ほかに、魔笛のオペラを人形劇でやっていたものが面白かったです。(どこでやっていたか忘れてしまいました・・)
人形がかわいいな~と思ってみていたんですが、夜の女王の高音パートでは、三角帽子を頭にのせたかわいい女王人形が、体全体を使ってががんばって歌っているようで、人形劇ながら感動してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「ひげよさらば」が好きです。
子供のころはリアルタイム見てた記憶があります。
両親が共働きだったので、おばあちゃんと姉と自分の3人で楽しみに見てました。
懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひょっこりひょうたん島」です。 懐かしいです。
今でも主題歌がすぐに思い浮かびます。 「ひょっこり ひょーたん じーま♪」

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。これは評価ミスです。5をつけるつもりだったのですが、うっかり3で確定させてしまいました。申し訳ありません・・・。

人形劇三国志が好きでした。
リアルタイムではなく、再放送でやっていたのを毎回楽しみにしていました。

ものすごく人形の出来がよくて、1体欲しいな・・・、と思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チロリン村とクルミの木」
「ブー・フー・ウー、三匹のこぶた」

いずれもNHK。

  • 回答者:コンキリプー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人形劇の世界観が好きでよく見ていました。

今でも思い出すと印象深いのは、風邪を引いたときに見た最後の一葉です。
ストーリーは悲しいのですが、人形劇の嗜好と世界観が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅孔雀が好きでした。
小学生の頃、見てました。
これを見るのに急いで6時までに家に帰った覚えがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃、毎日見ていた
「ひょっこりひょうたん島」。
けっこうスリル満点のお話でした。
主題歌もいまでもフルコーラス歌えますよ。

  • 回答者:いたりあのぼんびー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひょっこりひょうたん島」です。
子供の頃大好きでした。
もちろん今の好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、オバさんはひょっこりひょうたん島が最高に好きです
子供時代の原点です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンプリンが好きでした

キャビア、フォアグラ、マツタケにかずのこーって言う歌を覚えています

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る