すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

充電のできる乾電池の場合、容量min.***mAhと表示がありますが、通常のアルカリ電池には表示されていないのはなぜでしょう?
電圧が充電用1.2V, アルカリ電池電圧1.5Vと電圧が異なりますが用途がほぼ同じなので比較ができる表示をしていた方がありがたいのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-24 21:35:54
  • 0

乾電池も無理やり表示すれば、充電池と同等か、やや低めですが、
繋ぐ負荷により大きく変化するために書けないのです。

充電池は繋がれた負荷に影響されずに一定量出力するので表示出来るのです。

また、
乾電池は寿命に近づくに従って電圧が下がって来ますが、
充電池は寿命の寸前まで電圧は下がりません。

===補足===
ここに行ってください。
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htm

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかったようなわからないような・・・・

ヘッドライトにエネループの充電用乾電池をいれて使用していますが、しばらく使用していると暗くなってきます。
なのでアルカリ電池やマンガン電池と同じように電圧が下がっていると思います。
一般的にはマンガン電池は小電流を放電し、アルカリ電池は大電流を持続的に放電すると言われていますが

繋ぐ負荷が抵抗(ω)を指すならば、充電式の乾電池も同じで
電流×<内部>抵抗=電圧
(電流×内部抵抗)×電圧=電池容量
で普通の乾電池も充電式も同じように表示できるとおもいます。

乾電池の代わりに充電式を用いるときに気になるのはやはり一回の充電で、普通の乾電池に比べてどれくらいの持続が可能なのかということです。

並び替え:

自然放電などの影響で規定できないのです。充電池は充電したときが最初ですから一定します

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならば乾電池も出荷した時点でmax.****mAhと表示することが可能なのではないでしょうか?
乾電池の容量を知る手段というものはないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る