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知識があるのに文章力がなくていつも質問者の評価が低い場合、
核心の知識を知っていても回答を控えてしまう方いますか?

私はいつも回答の時、評価で落胆するのでそうしてます。

一般論をわかりやすく書いてる回答がベストの事が多いなって思います。

本当に役立っているのかは別でしょうけど・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-26 01:38:34
  • 3

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ほんとに専門的な理論を書いちゃうと長々となってしまうので、
簡潔に書こうと箇条書きにして回答すると、

評価2だったり・・・凹みます。

「たったの数行?ポイント狙いかよ」と思われたのかなとショックで・・・。
かんたんにわかりやすく箇条書き・・・は、ここでは致命的のようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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そうなんです・・・熟知している人からすると、
物事を簡潔に表現できるのですが・・・
質問者からするとそれが手抜きに見える様です。
ただただ長文だけじゃないかと思うベスト回答もあったりします。
ちょっと悲しいですね。

本当に役立っているかは質問者の方だけが知ると思います。
自分の意見は、自分なりに、調べて、いっぱいいっぱいの答えを書いて、質問者と、思想とか、そういう考え方が違って低い評価をされたとき、気分が沈みます。ですので、余程短くて本気度が感じられない返答以外は、相手を害さないと思われる評価をします

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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
今回この質問はしない方が良かったか迷いましたが、
こうゆう考えの人間も存在する事を認知して頂けたので良かったです。

私の場合は、質問に対して専門的な知識を持っている場合、
一般論で適当なこと吹き込まれて勘違いしてもらいたくないと思うので、
評価を気にして回答を控えるということは無いです。
ベスト回答になるかどうかということも、
質問者さんの価値観にもよると思うし、気にしないです。

ベストになってたらラッキーとは思いますが、
私の場合は専門的な回答をしてベストになっていることが何度かあるので
あなたとは根本の考え方がだいぶ違うのかもしれません。

それとここの文章を読んでいて思い出したことがあるのですが、
以前ここの仕組みがよくわからなかったころに相談をしたことがあり、
お礼コメントを書く際に更に質問をかぶせたところ、
数分後すぐ追記が入っていたことがあって
あまりの早さに驚いてベストに選んだことがあります。
後々考えるとベストに選んだ回答は一行回答っぽいものだったので、
もしかしたら他の回答者の方は不快に思われたかもしれないです。
そこのところは今まで考えがおよびませんでしたし、
あなたのような考えの方もいるんだなと思うと今更ながら申し訳ない気分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
私は自己弁護をする訳でも正当化する訳でもないです。
このような考えの人間もいる事を認知して頂けただけで十分です。
現在はどうしても回答の時に一定以上は控えてしまいます。

私も文章力がないので、なるべく簡潔に書くよう心がけています。
自分の言葉で書くよりも、参考にしてるサイトがあればURLを載せます。

役に立ったかどうかは、質問者でなければわからないので、
気にしないでいいと思いますよ^^

私が質問したときは、回答数が増えた数だけ嬉しかったです。

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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ちょっと待ってください。
文章力があるから簡潔に書けるのではないですか?
逆に脈略もなく長々と書いている人こそ文章力がないんですよ。
がんばってくださいね。

評価は気にしないようにしています。
でも、自分なりに一生懸命に回答して、評価されなかった時は、ガッカリしますね。
貴方の気持、わかりますよ。





  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
こんな人間もいる事を認知していただき、
関心を持って回答して頂いただけで感謝です。

文章力は自分もないと思ってますが、一応書きます。その時は、ポイントを絞る込むようにしてますが、自分のためと思って書きます。(文章は書くことによって上達すると思います。)

あまり、気にせずに回答するといいと思いますよ。
回答を読んでいると、質問の内容を理解せずに書かれている方が多いのに気づきます。
別に、ベスト回答である必要はないし、まぁ、参考にしてもらえばいいと思ってます。
質問者と回答者の理解のレベルがマッチしない場合って、多いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
ここに参加して思った事がまさにマッチしない事ですね。

質問者が自分の求めている回答を実は理解していない。
親切で丁重でやさしそうで報われる回答であれば、
回答内容がどうであれ質問者はなぜか満足している。
・・・こうゆう場面を何度も見てます。

本当は解決したいというよりも、
自分の打明けに報いてほしいだけなのかもと思いました。

ですから悩んでいる人に報いる事ができる人が、
知識があろうとなかろうと、ここでは成績が良いのではと思います。

私はそれが現実なのかもと思います。

ある質問した時に、同じような文章が2通来た事あります。
比べて読んだら一字一句同じ。たぶんどこかのサイトをそのままお二人ともコピーしたんだと思います。
それに気がついた時には、な~んだ と落胆しました。
そっくりそのままコピーしなくても、それを読んで自分の言葉で書いて欲しかったです。

ですから、どの程度文章力ないか分かりませんが、的確にポイントを押さえた回答なら、理解はできると思いますよ。

私も、ある質問に知識がありしっかり親切に回答したけど、3 しか貰えなかった事よくあります。落胆しますが、その人にとっては自分の知識が役に立たなかっただけで、同じような質問がまたあった時には、その人に役に立てばいいと軽く思うようにしています。

  • 回答者:村長 (質問から4日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そうですね・・・ここは善良な回答者さんが多いですね。
コピーは良くありませんよね・・・
アレンジするなら引用した相手にも敬意を表すべきだと思ってます。

あまり評価は、気にしていませんが
ベスト回答に選ばれてメールが来た時には
嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
自分以外でベスト回答が優秀だと認められる時は、
素直に認められるのですがそうでない場合が多くて・・・
やはり簡単に回答してしまいますね。

最近は都合の良い答えやすい質問だけにもなってます。

当初は喜んでくれる方が多ければと時間を極力割いてましたが、
今は空いた時間でさえも簡単に少しだけ回答する様にしてます。
私だけではないと思うのは私の思い過ごしかもしれません。

沢山回答しているので評価はあまり見ていません。
受け取る側によると思うので・・・。
評価を見る時間、回答にまわしてます。
それじゃいけないのだとは思うんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
がんばってくださいね。

評価は気にしないようにしてます、
回答は簡潔に
自分が回答できそうなものはなるべく回答してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
がんばってくださいね。

知識も文章力もありません。
評価は別に気にしない方なので、困ったときは箇条書きにしてます。

あとは検索をかけて自分が言いたいことが記載されているHPがあればそのURLを回答欄に貼り付けています。
なければ誰にでもわかる文章にするよう努力してます。

ベスト回答に関しては、質問者の理解力にもよるので仕方がないと思います。

  • 回答者: (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
ベスト回答率高いですね。
ノウハウを教えてもらいたいぐらいです。

質問内容にもよりますし、質問者にもよりますので、何とも言えないと思います。

私は単なる自己満足で回答しているので、やたら長くなってしまいますが・・・
ごくたまに、歌のタイトルやドラマのタイトルとか、一言で終わるのもありますけどね。

文章力を気にされるのであれば、回答は文章の書き方の訓練と考えて、
書き方に工夫されるなどしてみてはいかがでしょうか。

例えば、最初に結論を書き、それからを説明を行うなど。

ベスト回答のことが気がかりなのであれば、
単純に短いのを選ぶ人、一番最初の人を選ぶ人、自分に共感してくれる人を選ぶ人などさまざまなので、
一喜一憂されない方が良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。参考になります。
質問者を文面だけで見分けるのが困難なので、
最近はお礼で具体的に聞いてきた人には具体的に回答してます。

私の場合、格段の知識を持ち合わせているわけではないので、
質問者様のお気持ちには及ばないかもしれませんが・・・

やはり知る限りの知識と経験から得た情報を全て提供した!と言い切れる回答に、
さて理解しようと思ってくれたんだろうか・・・と感じるような評価だとちょっと凹みますね(^^;

質問者の役に立ちたいって、回答者にとってかなりのモチベーション維持ポイントですよね?
これが一番だとは言わないけど、せめて役に立てたな、くらいは思わせて欲しい・・・
それが無理なら無難にほどほどにしとくか、って気持ちは分かる気がします。

ただ・・・既に終了していようが、自分の気になる質問は全ての回答を読みつくす私としては、
せっかく自分の知らない知識を得るチャンスが消えてしまっているのかと思うと非常に切ないです。

満足度は付けられませんが、その分拍手は惜しみませんので、
是非是非お持ちの知識を閲覧者にもお裾分けしていただけませんか?

---
お返事ありがとうございました。
活躍、と仰って頂ける・・・褒め言葉と受け取って良いですか?

謙虚かどうかは怪しいです、嫌な物は嫌!って言い切ったりしますし、
反感を買うような発言も、そうと気付いてないことも・・・ありそうです。
秩序の維持は望みますが、貢献できているのか?(笑)

頭の中では整理の付いていることも言葉にするのは難しいですね(^^;

・・・追記の機会を残していただけたので返信してしまいました^^

  • 回答者:yuu (質問から24時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
あなたの活躍は良く目にしております。
謙虚さが質問者に好感を持たれるタイプの方ですね。
貴女の様な方がここの秩序を維持しているんだと思います。

わかりやすいほうがいいですが、専門的なことを詳しくしりたいときは
そちらの回答をベストに選びます。
実際にはそちらの方が役立つと思うので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
直感で自分の求めている回答を洞察で見抜ける人は幸せです。
ここには絶対数少ない様に思います。

質問者は自分のレベルで回答を見てしまうので、あまりに専門的だったり一言で核心をついてる回答より、友達に語りかけるようなやさしい説明の回答にどうしても親近感を持ってしまうことが多いのではないでしょうか。
私もその傾向があります。
詳しい説明はとても参考になることが多く、有難いのですがベスト回答となるといつでも、というわけには。
満足度は5をつけるようにしていますが、満足どの基準は人によって違いますから、難しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
気持ちを癒してくれたり報われる様な回答も意味はあると思います。
ただそれが質問者の不足の解決になるかは別問題です。

文章力、ここで養いましょうよ。
やはり練習が一番です。
知識はあっても万人にわかりやすく説明する力は大事だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
そこまで譲歩してベスト回答にして下さいとは思ってません。
ポイントでも優越感でもなく自分の知識を理解してくれる
人がいたんだという満足感がほしいだけです。

知識があるのにもったいない!
お気持ちは分かります。目に見える評価は質問者次第ですから。
でも質問者に評価されなくても、あなたの回答を必要としている人もいるはずです。
せっかく身につけた知識を、低ポイントで放出するのは気分が悪いかも知れませんが、
満足度をつけられなくても、拍手できなくても、めちゃめちゃ感謝している人もいるはずです。
言葉遣いが気になるなら、いろいろな本も出ていますから、読んでみてはいかがでしょう?
ここで回答する場合だけでなく、優しい物言いは実生活でも役に立つと思いますよ。
私はこの通りの文章力ですが、その理由で回答を控える事はないです。
あなたにも回答を控えてほしくないと思います。
全ての質問者が、回答を適切に判断できれば、それに越した事はないでしょうけど。
私も満足度が低くてがっかりする事もあります。
質問者の役に立ちたいと思って回答しても、質問者が理解できなかったら意味がない。何とか伝わるように書きたい。書き直させてくれ。と思います。
質問者が満足度を設定した後では、書き直せないようなので、実際はできないんですけどね。伝わったかどうかは、評価を見るまで分かりませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
あなたの様な質問者なら良回答すると思いますよ。
でも固定NNではないのでどこで出会えるかわかりませんよね。
それは残念な事ですね。
・・・それまでは適当に回答しますよ。

特に質問者の評価はチェックしませんし、普通に回答します。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
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回答ありがとうございました。

別の理由でなら、回答を控えたことはありますが、
文章力まで気にしてません。
評価で落胆することもよくありますが、
あまり気にしないようにしています。
すべて質問者のさじ加減ですし、ポイント制度がある以上、
気にされても仕方ないかと思います。
文章力が気になるようなら、ここへ書き込むことで、
訓練になっているとか、前向きに考えられたほうが幸せになれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
その通りでポイントがあるから無難に答えているだけです。
ポイントがなくなったらここは開店休業状態ですよ。
別に質問者にへつらうつもりはありませんよ。
・・・核心の知識を出そうと思わないだけの事です。

核心に着いた回答をしました。
それも、実際に経験して得た情報でしたし。
他のみなさんも、同じような回答をしていました

ですが、ほかの方の評価は高かったのに
私には、ゼロでなにも付いていませんでした
すごい、ショックです。
失礼なことを書いたのかと 文書を読み返してみても
他の方の文章との違いが見つかりませんでした

すごいショックでしたよ。
一行だけの回答の人がベストに選ばれていたのは更にショック・・・。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
残念ですがここには癒されたいだけの方が多い様です。
せっかくの献身的な気持ちが打ち砕かれた良い例ですね。
ここにはその様な無神経な人も多いのです。
とても残念ですね。

ここは核心の知識よりも、長い文章が評価される場所のようだと感じてます。だらだら、長く書くのが労力を使っていて親切だという受け取り方をされるのかなぁと思ってます。

閑話休題
ここで核心の知識を知っていても伝えられない場合が多々あります。例えばMacの修復のことなんかは、一回の回答だけではとても無理なので回答を控えてしまう場合もありますよ。

  • 回答者:kudou (質問から7時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
長文で詳細に解説している良回答と、
ただただどっかから抜粋の集大成の様な
訳の分からない回答がありますね。

それが質問者にウケが良いんでしょうね。

質問内容でも漠然としていたり、
思いついた事だけを質問する方も多くて
想像して回答したらそうじゃないなんて言われる・・・
一体何様だよあんたはって思いたくなりますね。
・・・悲しいですが少なくないです。

私も文章が下手なので、質問者の評価が低いとショックでたまりません。
ここで少しずつ回答して、うまく人に伝えられたらっておもいます
この質問を見てると、私より格段に文章力はあると思います。
核心の知識があるなら、回答していけばいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
多分これからも核心の知識は出さずに普通に回答します。

確かに評価で気持ちが左右されます。
昨日もありました。
真実を書いたのに作り話と思われてしまい、他の方は全て5なのに
私だけが満足度1。
凹み過ぎてPCの前から立ち去り、ふて寝してしまいました。

ですがやはりここに戻ってきてしまいました。
質問者の評価はそれぞれです。
文章力がなくても真の意味を理解してくれる方もいます。
そういう方を信じて、回答しましょうよ。
核心の知識があるのであれば、それを披露しましょうよ。
そうすることで文章力も上達するのではないかと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
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ありがとうございます。
もしあなたが固定ならあなたには惜しみなく回答します。
痛みをわかってくれると思いますから・・・
でも普通はそうしたいと思いません。
ごめんなさい。

評価が低いとき、ポイント目当て見え見えだったと反省しています。
文章力無いから短文になってしまいます。
回答を増やして行きながら文章力を鍛えるのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
反省する必要なんてないですよ。
そもそも質問者は自力で解決できないから質問してる訳で、
回答者を評価するなんて偉い立場じゃないですよ。
評価どころか通報は遠慮なくする奴らも多いですから・・・
文章力の向上には良い場所かもしれませんね。
がんばってくださいね。

核心の知識を知っているのなら、答えるべきかと思います。検索でその質問内容が知りたい人もいるので。

>一般論をわかりやすく書いてる回答がベストの事が多いなって思います。
この点は当たり前じゃないんですか?質問内容にもよるとは思いますが、普通は一般論を求めているものです。

質問内容によって(好きな~は?みたいな)はポイント目的で回答してますが、大体は自分の意見を書いていますね。自己満足ですから、基本的には。
ぱくられると気分は悪いですが、まあ、自分の能力が低いせいと割り切っています。
質問者に理解されなくても、拍手をもらっていれば、なんか個人的にはうれしい気分になります。

あまり、ひがまないことです。もっと楽に考えたほうが人生楽しいですよ?なんちゃってw

とまあ、だらだらと書きましたが、自分は文章能力がないので偉そうになってしまうんです。なるべく、気にしないでほしい・・・。

追記してもいいようなので追記します。ちょっと言葉が悪くなります。

あなたの言っていることは中学生の論理ですよ。わかっていますか?
良い研究者は必ずしも良い経営者じゃありません。結局、世の中はどんなにすばらしいものを開発してもそれをうまく活用するすべがない限り儲けることはできないんですよ。
この場合もそうです。理解されようともしないのに、誰かから理解されようとするなんておこがましい限りです。結果、あなたの論を理解した人間がこれじゃあ分かりにくいだろうと思って、それをわかりやすく論じているんですよ。
あなたのそれは文章力がないなんていうものなんかじゃないんです。
ただ単に最初から理解されようとしていないだけ。
他人に理解しろと押し付けたところで理解されることなんてめったにありませんよ。
理解されようという努力を最初から怠っているのに自分は理解されない、だから回答もしないなんてばかばかしいにもほどがあるというものです。だったら最初から答えなければいい。なのに回答しているということは何らかの形で回答した自分をほめてもらいたいんでしょう。他人から評価されたいなら、少なくとも人から理解されるようにすべきではないのですか?
正直言ってあなたのそれはただのわがままです。それでいいというのならそれでもかまいませんが、それだと結局評価なんてされないんですよ。

じゃあもっと追記しよう
>あなたはまだここでは駆け出しです。
たくさん答えたらいいというものでもないでしょうに。何を持ってそう思っていらっしゃるのか気になるところです。
>あなたに今何を言っても理解できないでしょうから
これは心外ですね。きちんと説明してくだされば、理解しますよ。それを怠っているだけじゃないですか。あなたの意見や主張は傍から見て独りよがりに見えることに気づいていないんですか?理解できる人以外理解する必要がないというのは自分の反対意見を評価1にする人となんら変わらないですよ。ましてや質問に回答する立場なのだから質問者に理解されないからといってひがむのはおかしいでしょう。
>私に絡む必要などないでしょう。
いろいろとお礼コメントなどを見ているうちに当初私が思っていたこととは異なっているようでしたので、せっかく追記の機会があるのに書かないのは失礼かなと思いまして。結果的に、書いたほうが失礼だったかもしれませんが。

コピー容認派とありますが、『よくばり相談室』のころから、ある程度、コピーというか同じ意見を言うことは容認されていましたよ。自分の意見や回答がだれかと同じだったり、誰かの回答の影響を受けたからといってそれをつまみ食いとは言いすぎでしょう。

>私は通報も回答拒否もしませんよ。
これを言う人最近多いですよね。言わなくてもいいと思うんですが。
しかし、なぜ、私がすると思ったんでしょうか。
あ、別にしてもかまいませんよ。大丈夫です。あなたの負けだなんて思いませんから。

追記~
自分が高貴だなんて思ったことは一度もないですが、質問者にレベルをあわせるのは普通ですよ。子供の質問に大学レベルの解説を持ち出すのはおかしいじゃないですか。あ、別にあなたが子供だとは言ってませんよ。
コピー容認派の意見が弁解とは、狭量な方ですね。意見が重なることもあるし、ある人の意見を質問者にわかりやすく噛み砕いて説明することのどこがおかしいのか分かりかねます。
あと勘違いされているようですが、まったくのコピーを容認した覚えはありませんよ。自分なりのアレンジとその回答者さんへの配慮をしていればそこまで目くじらを立てる必要はないだろうということです。

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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
ななしさんはあなたの信じる道で良いです。
私は私です。それでいいんじゃないですか。
******************
ななしさんがどれだけ世の中で活躍されているかは存じません。
何度も言っております様にあなたはあなたの信じる道を行けばいい。
あなたに今何を言っても理解できないでしょうから
もっと幅広い人に回答してみられたら良いです。
あなたはまだここでは駆け出しです。
ここの参加者の層を知ってからその様な暴言を吐いたら良いです。
あなたはここで自分の知りえる情報を惜しみなく
出したら良いではないのか?
私に絡む必要などないでしょう。
格好の良い言葉を並べるのは幾らでもできますから、
ご勝手に追記でもされたら良いと思いますよ。
最後にあなたはコピー容認派と見ました。
つまみ食いの端くれですか?
私は通報も回答拒否もしませんよ。
あなたはするでしょうね。
した方の負けですね。
******************
こんな返信に反応するって言う事はあなたも私と同じレベルですよ。
もっと高いレベルを目指したらどうですか?
高貴な方なのに低レベルにわざわざ合わせる必要ないのでは?
コピー容認派の意見は弁解でしかありませんね。

私は文章力がないですが、毎回頑張って回答していますよ。

回答を締め切った後に分かりにくい回答だったなと後悔することもあります。
評価で控える事はありませんが、頑張って回答して満足度1や2だとガッカリはします。でも中には1とか2しか付けない人や、どう考えても評価基準の分からない人(例えば、皆さん同じような回答をしている場合でも何故か回答者によって評価が違う等)もいますので、この人はそう言う人なんだと割り切ります。

従って、あまり評価を気にせずに、どんどんと回答されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 4
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
とても気持ちの良い参加者ですね。
がんばってほしいです。
私も回答はしますよこれからも・・・
核心の知識は出さないだけですけど・・・

ポイント目当てでやらないほうが・・・って思います。
相手の満足度を期待して答えるのも、辛くなるだけ、かも。
わたしもよくありますよ~
いちばんひどかったのは、
どこにも書いてない、検索しても出てこない、これぞ我が編み出したアイディアって
答えして、わくわくして質問者の返事待っていたら、、、、
数日後、私の答えをパクって、それを美しくわかりやすい構成された文章にして
まんま同じアイディア書いてる人が居て、その人がベスト回答だったことww
でもまあそれが人の世の常、くやしかったら文章力上げろ、きちんと構成して答えろ
ですもんね。わたしは、こうやってばばばばって口語体で一気に書くのがある意味
それが楽しくてやってる、みたいなとこあるので、スタイル変えませんけども。
それと、もうひとつ。
あなたが一生懸命調べて正確に書いた回答は、なにも質問者だけが
読んで、満足しなくて捨て置くだけ、ってことはないんですぞ。
このさきずっと、各種検索サイトにもヒットして、沢山の方々が
あなたの回答を活用していくのですぞ。まさに人類の将来の英知の
データーベースとして、あなたの調べた正確な答えは蓄積されるの
でーーーっす(にぱっ)
わたしのは、検索にヒットしても、「長文乙」「~まで読んだ」と心の中で
ささやかれるのが落ちでしょうが(自虐
以上です。神経質からだっぴだっぴ!

  • 回答者:ぱぱぱんちゃん (質問から58分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。

自分の回答をコピペしてわかりやすく解説を入れて、
回答する極悪人よくいますよね。
本人は気分良いでしょうが真似された方はたまったもんじゃない。
モラルのカケラも罪悪感さえないんでしょうね。

そうゆう輩がこうゆう質問を見て通報しているんじゃないかと思います。

・・・別にそれは良いんです。
ただ知識を気軽にレビューする人がもっと減るだけですから。

自分は文章力が無い上に入力が遅いので回答が0のときに入力を始めてもOKボタン押したときにはすでに何人か回答していて内容が丸かぶりだったりすると何か思われるんじゃないかと・・・それがちょっと心配。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
その気持ちよくわかりますよ。
自分で考えて回答したつもりが概知の内容になってしまう・・・
でも気軽に回答なら気にする必要ないと思いますよ。

この文章を見る限り文章力がないとは思えませんが・・・。
私より有りそうですよ!

その気持ちよくわかります。
私も「もっと言いたいことがきちんと表現できればなぁ」とよく思います。
思ったことをわかりやすく書くのは簡単なようでむずかしいですね。

あまりベスト回答にこだわらないほうがいいですよ。
ベストに選ばれると嬉しいですけど、選ばれなかったから自分の回答が役に立たなかったとは限りませんからね。

「ベストはたまに貰うから嬉しい」くらいの気持ちでいましょうよ。

ついでに言うと私もあまりベスト回答は貰っていません。少ないです。(涙)
やっぱりベストがもっとほしい・・・偽らざる気持ちです。

お互いめげずに頑張りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。

今はベスト回答貰おうと期待はしてません。
最近は無難に回答しているので・・・結果は正直どうでもいいんです。

自分が役に立てる謙虚な人が出てくるまで、
別にどうでもいいかなって思います。

てきとうに楽しみながら参加しているので、
それは皆さんと同じだと思います。

ただ知識はあまり出さないだけです。

自分もかなり文章力がありませんが、少しでもうまくなりたいので、
今は無いなりに答えられる質問があれば、一生懸命、毎回回答してます。
平均評価は低いですが、たまにベスト回答に選んでくださる方がいるので、
その時は凄く嬉しいです。

Sooda! くん頑張ってどんどん回答していきましょう。
いつか評価される時が必ず来ますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。

謙虚な方だなと思います。
皆さんに好かれる方ですね。

ポイント目的と割り切ってたくさん答えてるので評価なんて気にしませんよ。
臆せず答えてます。
私は文章力関係なくわかりやすいの選びますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あなたの回答がこの場所を象徴しています。

ポイント目的
割切り回答
わかりやすい回答を選ぶ

このキーワードが知識人を落胆させるんです。

・・・ですからこれからも無難な回答になると思います。

私は知識はそんなに持ち合わせておりませんが、ダラダラと持論を展開します。
簡潔に言いたいことをまとめられずに長文になってしまうのが癖なのです・・・。
読みにくいと言われれば終わりですが、取る側がどのように取るのか、
相談者の捉え方までは回答する段階では分かりかねますので、諦めて自己流を貫いてます。。。
上手にまとめられずとも、こんなに丁寧に分かりやすく!と喜んでくれる相談者様もいらっしゃれば
長文だからというだけで評価が低い場合もあります。
これはまぁ当たり前に十人十色、一人一人感じ方異なるので
「ふむ。この方に私の意見は不必要だったんだな」と割り切って考えるようにしています。
そして、私の表現力で満足してくれる方が一人でもいればいい、
そう思いながら、私は私のスタイルを崩したことはありません。
どれがベストな回答かは、読む人それぞれで異なります。
もちろん私は回答する際、我こそベストだ!と自信を持って「回答する」ボタンを押すわけですが
なかなかそういうわけにはいきません。
それでいいとも思っています。
表現力の上手な人、表現力が下手でも親身になって回答している人、
多少求められた回答とズレていてもすごい発見をさせてくれた人、
いろんな人がいて、いろんな感動の形があるのです。
相談者がなぜこの回答者をベストに選んだのか、もう一度全体を見渡して
理由を考えてみたりして、こんな心境だったのかな、なんて考えてみたりして。
おもしろい発見があったりして。
いろんな人がいるからこの相談室が楽しくて好きです。
私は私のスタイルで回答できるものは回答して、どんどん参加していますよ^^

  • 回答者:ムポー (質問から27分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ゲーム感覚なら楽しいと思います。

本当に親身に考えたら馬鹿らしくなる事が多いです。

・・・ですので無難に回答してしまう次第です。
この質問もどのような扱いになるのかわかりませんね。

評価については、まったく気にする必要はないと思います。
そもそも基準が無いわけですから、相談者の満足度をそれで推し量るのは難しいと思います。

それよりもいろいろな考え方の人の意見を見ることができる場ですから、自分の興味あるジャンルについて違った角度で見る視点をを教えてもらえる。
それを楽しんでみては如何でしょうか?

文章のコミュニケーション力も勉強できますし、自分の読解力(相談者が言わんとするところ)も勉強になります。
トンチンカンな回答も大いに結構だと思います。
臆せず、参加することに意義がある、ですね。

  • 回答者:ノー天気 (質問から24分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気軽に回答してポイントがもらえるだけなら楽しい場所ですね。

・・・今は割り切って無難に回答してます。知識は出しません。

そのときの気分にもよりますがおおかた回答しようと書いてみます。

そしてみなさんに読んでもらい意味が伝わると思うときは投稿してます。

文章力は下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式で鍛えてます。自分のブログももってますがなかなか更新できませんのでそのための練習でもあります。

あまり神経質にならずおおらかな気持ちで回答してみたらどうでしょう。
結構評価のいいときはうれしいですから。
 評価が悪いと考えるのではなくまあこんなものかと軽く考えた方が精神衛生上もいいのでは

  • 回答者:MXW (質問から19分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
それが良いと思います。おおらかに・・・

・・・核心の情報は控えて無難に回答するだけです。

以前、ポイント目的と推察出来る質問や単に自分の考え、意思、価値観に同意、同調

して欲しいだけの方がおられるのも事実です。

私の考えは私自身、相談投稿致しました時は余程、誹謗、中傷的な回答以外は

少し的外れ的な回答でも的確な回答でも満足度は4~5(殆ど5ですけど)を

付けさせて戴いています(私の質問に問題があったかもと思うので)

それは私の質問に対して時間を割いて回答して下さった方に対する感謝の気持ち
からです。

満足度が3で早々にベスト回答を選んで(満足度は3)

回答受付を終了しまう方は満足出来る回答(自分が知りたい事、教えて欲しい事など)
がされるまで待てばいいのに…と思うのは私だけでしょうか?

ですから、ある意味、質問に依るポイント付与目的と思われる質問には
回答を控えてしまいます。

親身になって回答しても満足度は3で「お礼の返信」もなしでは
私も落胆してしまいますから…。



  • 回答者:回答欄間 (質問から15分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
文章力があるとはその質問者が快く感じる文章だと思います。
それが得意な人が良い思いをしていると思います。
それはそれで良いと思います。

・・・私は腑に落ちない事が多いので無難になってしまうだけです。

気分を悪くされたらごめんなさい。でも、どうしてもひと言だけ言いたくて…。
評価が低いのは、文章力だけのせいではないように感じました。
今回の質問の仕方でも2ヵ所ほど気になる点があります。
冒頭の「知識があるのに」と最後の「本当に役立っているのかは別でしょうけど・・・」
これによってとても高ビーな印象を受けます。
そうなった場合、質問した側にしてみると「上から目線」という感じがして、
たとえ確信をついた回答をされても、評価は低くなると思います。
そのあたりを気をつけてみたらいかがでしょうか?
回答になってませんが、何の知識も持ち合わせてない凡人が感じたこととして
受け流してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
人それぞれですからいいんですよ。
知識を提供するかどうかは回答者次第なので、
質問者は質問でどれだけ引き出せるかだと思います。
私は気が向いたら回答するだけです。

私は質問するときは、よほど誠意を感じない回答以外は「5」評価にしています。わざわざ時間を割いて回答してくれたのですから、多少文章力はなくても誠意に対して評価をします。
逆に「○○を好きな人」に質問しているのに、好きでもないのに回答をしてくる人や明らかに見当違いの答えを出してくる人(あまりこれまで見たことはありませんが)は評価を減らしています。
回答する時には、特に評価に期待はせずに、多少でも知識のあること・自分も調べていることなどについて回答します。自分の知識を再確認するような意味合いもあるかもしれませんが、できるだけ誠意を持って答えるようにしています。
回答に対して、評価「1」などにわざわざする方の真意はよくわかりませんが、最初から期待せずに回答しているのでそれほど落胆せずに済みますよ。

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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
別に評価を高くしたいという訳ではないんです。
多分質問者が得する情報は提供できると感じるんですが、
文章力の高い別の回答者に加工されてベスト持ってかれたり、
知っている者からしたらそれは誤解だろう回答がベストだったりします。

・・・ですので無難な回答でいいかなって思うだけです。

あー分かります。
それに長く細かくくだいて書いたほうが見目がいいんですよね。私はそう書けないので毎回短い文章になってしまいます。自分の回答でも細かく書いてくれたほうがいいけど・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
1行回答でも最良の回答もあるのに、
タダ無駄に長いけどわかりやすい回答がベストだったりします。
・・・無難でいいかなって思います。

分かります!
同じことを書いているなら分かりやすく書かれている方をベスト回答に選ぶのは当然だと思うのですが、やっぱりちょっとヘコみます。
ベスト回答を読んで「そうそう、こういうことが言いたかった!」と頷くこともありますが、自分の方がより核心をついたことを知っているのにそれを上手く伝えられないと悔しいです。

でも文章力も練習次第でちょっとは上がるかな?と思ってめげずに回答しています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
ポイントがほしくて回答しているわけじゃないんですけど、
せっかく勉強したり膨大な時間を使って調べた知識が、
ゴミみたいに放置されるならてきとうに無難な回答でも
いいかなって邪悪な気持ちが出てしまいます。
・・・悲しいんですがそうゆう気持ちです。

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