すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

すご^~く頑張って書いた長い回答と、他の人があっさり書いた1行回答が、同じ5ポイントだったらどういう気持ちになりますか?
ここではシステム上最高5ポイントなので、そういうことが非常に多く、いちいち気にしてられないとは思いますが、もしかしたら「1行回答などは4ぐらいでもいいんじゃないか」って思う人がいたりするのかなあ、と思ったので質問してみました。

===補足===
回答ありがとうございます。
ちょっと補足しますと、聞きたいニュアンスは、要は自分の回答が正当な評価してもらえれば、他の回答の評価がどうであれ、あんまり気にならない、のかどうか、ってことです。
今までの回答者さんは、「1行回答でも的を射ていれば問題ない、むしろ的確であればそれがベストでも」って回答が多いですね。たとえばこの質問で「なんとも思わない」という一言回答があったら、趣旨にあっているので私は5ポイントをつけると思いますが、それを見て他の回答者さんはどう感じるのかなあ、と思うわけです。

  • 質問者:格差をつけるべきかどうか
  • 質問日時:2009-09-05 08:43:35
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

文章の長さより、質問者が知りたい情報または満足するのであれば、短い文章でもいいと思います。
文章の長さではなくて、その質問の回答内容次第ですね。

よく、説明が長くなるからといって、リンクを貼るだけの人はいますがこれは評価に差があってもいいと思います。

他には他人の回答を参照などと書いている人も評価に差があってもいいと思いますね。

評価するのは、質問者側の判断に委ねるしかありません。

===補足===
質問をする際の本当に知りたい事や何でという疑問があれば、相手に伝わるような文章を書くと思います。

質問者側が回答内容を問わない場合は、「なんとも思わない」ですね。

ただ、本当に悩み相談や本当に困っている質問なら、何で評価の差がないのと思う事があります。
得にパソコン系が一番いい例だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私がアンケートじゃない質問したときに1行回答で書かれていて、
もう少し詳しく書いて欲しいなぁ~って思うことも多いんですが
評価は5Pつけました。
すごく詳しく書いてくれてる人と同じでいいんかなぁ~って思うけど
評価を下げることができない小心者です・・・。

逆に私が回答したときに1行回答の人と同じ評価でも別に気にはならないです。
その人より下だったらいい気はしないと思いますが、そういうことはランダム地雷以外であったことがないので分からないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしませんね。長文には余計な意見が入ってることが多いから。
立場が質問者の時にも、簡潔に回答する人と長文の人は差をつけません。
ただし、回答の内容として足りていない短文は評価を下げます。
あくまで内容で決めますね。

今まで「短いあいつと同じ点じゃ嫌だ」とか言う文句はありましたが
長文と1行の同点は気に入らない、と主張する人の意見を聞いてみると
打ち込むのが大変だったから・・・と、自分勝手な言い分が多かったですね。
考え方が、内容勝負じゃなくて、打ち込む手間の勝負なんです。
だったら自分で短く分かりやすく文章を作って、
最短で明快な回答を作れば済むことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもありですね。
1行ではえらい差がつきます。
質問者さまのイエスマンで5P になると思ってますので
結果オーライできにしたことはありません。

回答で書くときは行数は他人のみてません。
メール通知がきてあけて この人も同じだ  という感じです。
質問に回る場合はマイナスハートをつけますね。

回答しながら質問者さまはこういう考えだというのがみえることだけです。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだったらしかないかなと思いますが専門知識が必要な質問に対する回答で
適当な回答と同じポイントだと複雑な気持ちになります。

私はたまに簡単アンケートを出して5Pをつけていますが
。。。や!!!で文字数を稼いでいる回答は4Pにしたりしています。
長ければいいというものではないと思いますがそれなりに丁寧な回答は頂きたいと思っています。

ポイントの付与は質問者さんの意志で決めればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、1行だろうと10行だろうと100行だろうと、
質問の回答になっていて質問項目のもれがなく、
役に立つ参考になる回答であれば評価は同じでもいいと思います。

たまに「一生懸命丁寧に書いたのに評価が低いのはおかしい」ということをみますが、そういうことではないと思います。
本当にその回答が質問者が求めている「質問の回答」になっているか
それが評価ですので、評価が低いと言うことは、
ただ文章が長いだけで要約されていないとか、実はちょっとズレた回答だったとか、
どこかなんか変だと質問者に思われたのではないでしょうか。

自分も文章が長くなりがちで、量も多くなってしまうのですが、
それは自分が短時間で考えをまとめる力がなくダラダラと書いてしまう。
それはこちら側の都合で、質問者には何の関係もないことです。
評価は文の長さ・多さではなく、内容でするべきだと思います。

ですので、自分が長く書いた回答と、他人の1行の回答と、
内容が質問に見合った回答であれば同じでいいし、なんとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行回答にも色々あると思っています。
質問文が1行の簡単な質問になら当然一行回答も多くなると思いますし、
ただ長文でも中身がまとまっていなくて、質問者に伝わらないようなものもあります。
(私も人の事をを言えませんが)

長文回答を、すごく丁寧に書いてくれた、と思う人もいるし
短く簡潔に、要点だけでいいよ、と思う人もいるでしょう。
実際、「え、こんな?」と思うような一言回答がベストに選ばれている事もよくあります。
この辺は色々勘ぐられたりうわさになったりしているものかもしれませんが、
Sooda!をコミュニティサイトとして捉えている人は長文のほうを歓迎するでしょうし、
Q&Aだけ期待している人には簡潔なのが一番でしょう。

お礼コメントでも無ければ、本当の所は他人からは読み取れないので
質問者さんの判断に任せるしかないと思います。
5ポイントをもらえているなら文句をいう人も少ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:あまり気にしません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長文で回答することが多いので最初はそう思いました。

でも「必要な情報」はお金に返られる物ではないと思います。
極端なことを言いますと、深刻な法律関係の相談も以前は少なからずありました。
本来、弁護士さんに相談したら30分5千円くらい掛かります。
それを、回答内容に責任はなく自己責任で判断しなければいけないという条件でも
親切に回答されている方を見ますと、原則ボランテアの世界だと今では思っています。

確かに1行回答と長文の回答では所要時間も違いますし、役に立たない情報や
同じ回答ばかりでイヤになることもありますが、その様なときには早期終了します。

現在ではポイントサイトの面が大きくなっているようにも思いますけど、自腹を切るわけ
でも無く、回答していただけるだけでもありがたいと思い、誹謗中傷など回答になって
いないものを除き、殆ど5をつけています。

===補足===
「質問の仕方」によると思います。

今回は「どういう気持ちになりますか」ですので、「なんとも思わない」もありで、差はつけられ
ない気がします。
自分の回答が正当な評価であれば・・・につきましては人間ですから正当かどうかの判断も
各々違うとは思いますけど、今回のご質問につきましては上記の回答が例えベストであっても
なんとも思いません。ただ、質問者さんの考え方がそうなのかと思うだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だらだら長い文を書いてる人見ると、要約しろよ、と思うタイプです。
なので、1行でも的を得ているなら、5ポイントでも何の問題もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは文章の長さで評価を決めるのではなく、内容で評価を決めるところです
1行で的を得た回答なら、評価5でなおかつベスト回答をつけることもあります
他の人は分かりませんが、私は文章の長さではなく、中身の内容で評価しています
だらだらと長い文章を書けばいいってもんじゃないんです
みのもんたではないけれど、1行でズバッと的を得た文章ならば、評価が5でいいと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る