すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ダイビングをやられている方に質問です。

現在、マイ重機材を持っていないので、毎回レンタルですが、長い目で見るとやっぱり
自分の重機材を持ったほうが良いのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

揃え様と思うと結構な金額になるし、家で保管するのも難しいし・・・・

• 質問者:san
  • 質問日時:2008-09-26 02:15:16
  • 0

並び替え:

これからもダイビングを続けるかどうかですね。続けるのであれば100%自分の器材を持つべきです。
例えば、BCDのインフレーターホースの形状はメーカー等により違いますよね。レンタルだと器材になれることが出来ません。意識しなくても操作できる状態になれないんですね。
つまりなかなか上手になれないんですね。自分の器材を持っている人と上達度合いが違うんです。
結局は安全に繋がるのですが、意識しないでも操作できる人と、操作にあたふたする人では”いざ”というとき差が出てしまいます。

慣れる=ストレスが減る→水中で楽しめる

ということにもなりますので、一つずつでも揃えていくことをお勧めします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

機材は持っていくのが面倒ですが、マイ機材の方が良いと思ってます。
よく潜りに行くのなら買われてもよいのでは。
ネットで探せば安く買えるところもありますよ。

• 回答者:まりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

sanさんがどれぐらい潜るかによっても変わってきます。
金額を回数で割って、レンタルがアホらしいと思えば揃えるのもよし。
ただ、一人暮らしには負担が多いです。
ベランダと収納がある程度なければ無理。
個人的にはレンタルで十分です。

この回答の満足度

長くダイビングをされている方は、ほぼ100パーセント自己機材をもっていると
思いますので、皆、持ったほうがいいよ、と答えると思いますよ。
でも、今現在、悩むのならば、もう少しレンタルで続けてみてもいいんじゃないかな?
そのうち、こりゃ買ったほうが得だ、とか、自分の機材じゃないと不安だ、とか
潜れない時も、部屋に機材が飾ってあると安心するwとか、色んな気持ちが
芽生えてくると思います。逆に、ずっとレンタルでいいや、俺海外しか行かないし
海外に自己機材持ってくのめんどくさっとか、なんかダイビング、飽きちゃった、
もう止めた、とかなる可能性もありますし。

• 回答者:いんちきらくたー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る