すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

こんにちは!教えて下さい。最近、石垣島でダイビングのライセンスとりました。そこでウエットスーツやマスクにフィンなどを揃えたいなと思ったんですけど年に2回位のダイビングでは買うのとレンタルでどちらがいいのでしょうか?皆さんは買われてますか?お願いします。

• 質問者:ひむお
  • 質問日時:2010-07-03 14:16:17
  • 0

並び替え:

マスク フィンブーツ シュノーケルは自分専用がいいかなって思いますね。
後はレンタルにしてます

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルです。
収納場所にも困りますし、手入れも大変ですから。
自分専用のがほしいですが・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年2回と決めているのであればレンタルになると思います。

私の場合は始めから沢山潜りたいと思ってはじめたので器材一式購入しました。
経験を積んでいく中で自分の器材を忘れたりメンテに出していてレンタル器材を使ったことが何度かあります。そのときは水中でストレスを感じるんですね。

ダイビングは器材に依存する割合が高いレジャーです。
器材に慣れることによって上達も早まるし安全にもつながります。

ということで私のお奨めとしては器材を購入してストレスなく潜れる程度まで
楽しみながら上達してください。

この回答の満足度

マスクフィンブーツシュノーケルメッシュバッグ:買うべき

ウェットスーツ:リゾートオンリーならレンタル、それ以外はできれば体型にあわせてつくるべき
ロクハンかドライが必要ならこれは絶対にオーダーで作るべき

レギュレータBC:年二回ならレンタル

その他:ダイコンはレンタルではなく買うべき

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に2回ならレンタルでしょう。
というか、全部揃えて、ぜひもっと回数行っていただきたい。
東京在住であるなら、伊豆には伊豆の良さがありますよ。

• 回答者:元ダイバー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

国内、海外かによっても違うかと。
ただ、一般的に、マスク・フィン・シュノーケルは買ってもいいとおもいます。シュノーケリングでも使えますし、値段もさほどではありません。

次にウェットスーツ。これは、あらかじめ潜るエリアや季節でかなりかわってくるかと。大体もぐる場所や季節が決まっているなら、買ってもいいかもしれません。最近は数万円くらいでありますし、レンタルだと1日2~3000円程度はとられるでしょう。安いのでいいと思います。既製品で合うのがなければオーダーになりますが、値段もぴんきりなのでいろいろ調べるといいと思います。ノンブランドで充分ですが、どの形、厚さのものを選ぶか悩むかも。

最後に重機材とよばれるBC,レギュレーターなど。これは年2回くらいならレンタルのほうがいいかもしれません。2回といっても一回につき何日くらい潜るのかにもよりますが。
自前のものを持っているほうがいいのは確かですが、使わなくても、定期的にメンテナンスが必要ですし、きちんとしたメンテナンスできないなら、借りたほうが安心です。私も、フルセット持っていましたが、最近はほとんどレンタル。
ただ、レンタルだとメーカーによって使い勝手が違ったりするので不安、というひともいるのはたしかです。そう言う人は自前の買ったほうがいいと思います。

逆に、あると便利なのがダイブコンピュータです。これもいろんなのが値段も性能もピンきりなのですが、持っていると凄く便利です。

ただ、どれもいっきにそろえるのは大変かと思います。購入するにしても、最初の何回かはレンタルで様子みるといいと思います。特に重機材は値段もはるので安易に決めてしまわないほうがベター。

ファンダイブで潜れば、いっしょに潜る先輩ダイバーがたくさんいますから、そういうひとからアドバイスもらうといいですよ。みなさん、それぞえの立場からいろいろアドバイスしてくれるはずです。おしゃべりする時間はたっぷりあるはずですしね。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

買いました。
ウェットスーツは体系に合わせたほうがいいし、度付きのマスクが必要だったので。
今はやってないですが、潜るのは同じく年2回程度でした。
海水浴でスキンダイブや磯遊びしてましたのでけっこう使いました。今でも海水浴には持っていきます。

• 回答者:dynoz (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

一概にどちらがいいとは言えないと思います。
自分のすきなものを選べ、他人の身につけたものを
使わなくていいいという点では購入。
持ち運びや管理の手間がないのはレンタル。
わたしはレンタルです。部屋せまいので…。
でも、自分のもの持ちたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る