すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わたしは中3で、女です。わたしはとても嘘つきで、その場ですぐ嘘をついてしまいます。いい嘘ならいいのですが、悪い嘘で、半年もその嘘を続けていることに問題があります。わたしにはAちゃんという友達がいて、そのAちゃんに半年前、彼氏ができたーと自慢されました。普段ならまったく気にならない一言ですが、その日はイライラしていてその一言さえ、ムカッときました。そこでわたしはとんでもない嘘をつきました。
「あたしもいるよー」と…。そして現在にいたりますが、本当に半年もよくうまい嘘つけたなーと、変に関心します。記念日とか、プレゼントとか、自分で買って、「彼氏にもらったー」って言ってみたり…。心の中ではやくやめなきゃ、って何度も思いましたが、やめられませんでした。本当に、友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
わたしはAちゃんの最悪な友達だと思います。本当に、バカでどうしようもないわたしですが、ちゃんとその友達に「ごめん、半年前からうそついてた」って謝りたいのです。ですが誰にもうそついてることは言えず、言っていいものなのか…とずっと考え続けていました。
自分で考えろよって思うと思いますが、、、お願いします。
あなたがAちゃんなら、こんな最悪なわたしになんと言われて、なんと聞いたら、絶交されないでしょうか?幼稚園からいっしょで、いわゆる幼馴染というやつなので信頼は普通の友達に比べたら深い方です。だから、すごくすごく後悔しています。
すごくバカバカしい質問ですが、答えてくれると、とても嬉しいです。><
みてもらっただけでも感謝です。><

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-08 22:02:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントありがとうございました!!
皆さんのコメントを読み返すとやっぱり嘘つくもんじゃないなと改めて思いましたし、友達を大切にしなきゃいけないな、正直に打ち明けようと思いました。
ベスト回答を選ばなきゃと思ったんですが…
皆様のコメントがすべて役に立ちましたので、ベストを決められません。
ごめんなさい><

本当にありがとうございました!!

並び替え:

一旦、頭で考えてから発言しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます!!

はい!!ちゃんと考えて発言します!!

正直に話して謝罪しましょう。
もしかしたら軽蔑されてしまうかもしれませんけど
でもあなたの正直な気持ちはありのままに話すほうが良いと思いますよ。
大事な友達を失わない為にも嘘をつくことをしっかり反省しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます!!

はい、そうですね…!!
反省は十分にしてるので、ありのままに正直に言います。

正直な気持ちを言って謝れば、Aちゃんもわかってくれると思います。主さんがものすごく後悔と反省してるのは見ている私にも伝わってきます。だから、その気持ちをそのまま言葉にしてAちゃんに伝えてください。
最悪な人だったら「彼氏と別れた」などと言って最後まで嘘をつくはずです。でも、主さんは違います。
私も幼稚園からずっと仲のいい友達がいます。私だったら、ちょっと驚くけど絶交なんてしません。聞いた話ですが、7年続いた友情は永遠ものなんだそうです!もし、それが嘘でも私はこれを信じています。やっぱり信じることって大切ですよね。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
わかってくれるでしょうか><
頑張ります!!!!
永遠ものですか…なら、なおさら正直に話さなければなりませんねっ。
ありがとうございましたっ^^

正直に謝りましょう。
謝るタイミングを掴むのは難しいかと思いますが
あなたがここに書いた気持ち、
Aちゃんは大事な友達、後悔してる、これからも友達でいたい、
その気持ちもちゃんと伝えて謝ればAちゃんは許してくれると思います

もし私がAちゃんなら、こんなに想われてとても嬉しいです。
嘘は誰でもついてしまうもの。
Aちゃんとこれからも仲良くいられるといいですね。

余談ですが、社会人になるとめっきり友人に会えなくなるケースがあります。(私です)
なので毎日会える学校生活楽しんでください(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
はい!ちゃんとすべてを話して、謝りたいです!

嬉しいですか?!ありがとうございます。泣
はい!これからも仲良くできるよう、回答者さん方の言葉を大事に持って謝りたいと思います!

社会人って大変なんですね><
では、精一杯楽しんでおきますっ!ありがとうございました!

ごめんね。つい羨ましくてねたましくて嘘ついた。
そう正直に言った方が良いです。これからも友達でいたいならです。
お友達も嘘だって気付いてるんじゃないかな?
あなたのその見栄っ張りで負けず嫌いの性格がわかってるから、
だまっていてくれてるのかもしれないです。
もしそうでも、いつまでも許してもらえると思ってはだめです。
せめて正直に話して謝れる人にならないと信頼は失われます。

女性は幼い頃から足し算と引き算で相手を判断します。
今まではマイナスがあってもまだプラスがあったのです。
マイナスばかりだと0かそれに近くなってバイバイです。
あなたがAちゃんを大事に思ってるならそれを示す事。
あなたを信じて欲しいならそういう行動をする事。
Aちゃんを自分に置き換えて考えてみて。

  • 回答者:素直さは宝です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
はい!正直に言おうと思います!
そうですね…よくよく考えると気付いてるのかもしれません。
わたしは自分に甘いので、自分に厳しく、生きたいと思います!
ありがとうございました!

過去はバケツ一杯の灰にすぎません
たった今から、嘘はやめましょう
いずれは、わたしって、昔、こんな馬鹿な嘘ついてたんだ、って、笑っていえる日が来るでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
はい!嘘つくくせを徹底的に直します。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る