すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽が大好きでいろんなジャンルを聴く私ですが、まだまだ知らない・聴いたことのないミュージシャンが沢山います!
そこであまりメジャーじゃないけどおススメなミュージシャンや曲がありましたら教えて下さい!
どんなジャンルでもOKです!

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々なおススメ音楽を教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました!

どんな系統をよく聞いていたのか分からないので単純に自分の好みで
余りメジャーでない所を取り敢えずお勧めします。
洋楽だと、ケルト音楽が好きでよく聞いていてその中でも「チーフタンズ」です。
アイルランドの伝統的な楽器を使用し、
伝統的な音楽を現代的にアレンジして演奏しています。
皆高齢と言うこともあり既に無くなっている方もいるのですが
メンバーチェンジを行いながらも地道に活動しているグループです。

あと、プログレッシブロックも好きで「カンサス」「EL&P」「マイク・オールドフィールド」等を
聞いています。

邦楽だと「タブラトゥーラ」
これはリュート奏者のつのだたかし氏を中心に結成された古楽器のグループで
最初の頃は中世のヨーロッパの曲を中心に演奏していたのですが
現在はメンバーのオリジナル曲を中心に演奏しています。
おかげで最近は無国籍の不思議な音楽を聴かせてくれて楽しませて貰っています。
実はタブラトゥーラは知らない、聞いたことないって言う人でも
実際には聞いていることが多いです。
テレビのヨーロッパや中近東等を扱った番組(ニュース、バラエティ限らず)
やCMにも結構使われています。
なので、聞いてみると結構聞き覚えがあるって曲が多いです。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういったケルト音楽は初めて真剣に聴きました!
なんとなく風景が思い浮かぶ感じがいいです!
ちょっとはまりそうです。^0^
いろんな方のおススメを聞いて良かったなって思います。
ありがとうございます!

並び替え:

naomi&goroがおすすめです。
声がすごく良くて、オリジナルもあるし、ボサノヴァをカバーしたものもあると思います。
聞いてるとすごく落ち着いてゆったりできます。
夜眠る前とか、音量小さめでそれを読書時にかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速サイトで試聴してみました!
ボサノヴァ、いいですねぇ。
何だかとても心地いいです。
小野リサさんとかは聴くんですが、naomi&goroは初めて知りました。
素敵な声が気持ちいいですね。
ありがとうございます!

私の趣味で恐縮ですが、EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)という何というジャンルに分けたらいいのかも不明なんですが、とにかくとにかく良いんです!!
今はCMにも使われております。
ファンの私としましては、あまりメジャーになって欲しくないのですが・・・おススメです!

  • 回答者:大好き!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

EGO-WRAPPIN'は♪くちばしにチェリーが有名ですね。
私も好きですよ、こういった感じの音楽!
LIVEとかも行ってみたいです!
ありがとうございます。

ALvinoというバンドがお勧めです。
メンバーの半分以上が元ヴィジュアル系バンド出身ですが、
その割にはポップで聴きやすいです。

杉本善徳さん・・・この人は好き嫌いが激しく分かれると思いますが、
好きになったらとことんのめりこめるタイプです(性格は)。
音楽は、間違いなく良い物を作っているのでお勧めします。

中島卓偉さん・・・最近私の趣味とは少しズレてきましたが、
歌はうまいし(多少発音に問題があるかも)、メロディもきれいで、
すんなり耳に入ってきます。聞きやすいです。

ライヴを楽しみたいなら、雅-miyavi-とかSEX MACHINEGUNSをお勧めします。

全部youtubeなどにライヴ映像などがあると思うので、
是非あなたの目で耳でお確かめください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元ビジュアル系とは思えないほど爽やかでいいですねぇ!
聴きやすいです、ほんと。
ありがとうございます!

enyaのCMなどに使われていない、アルバムの曲を聞いてみてください。
いやされること間違いなしです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンヤの声は本当に癒されますねぇ!
「Only Time」は今もよく聴いています!
アルバム今度聴いてみますね。ありがとうございました!

もう20年聞いてますが、何時でも違った響きで心を掴んで話さないのがT.REXです。最近だと20世紀少年で有名になりましたが。

ディープ・フォレストも長い事聞いてますが飽きません。
10年ほど前の来日ライブでV.I.P席にタモリさんが居ました。
タモさんを心の師匠と思っているので嬉しかったです。

80年代にイットバイツというバンドで活動されていたフランシス・ダナリー。
国内版が廃盤になってしまった物も多く今はプロデューサーとしての活動がメインになってきていますが。

国内ではストリート・スライダース。
解散されてしまいましたが。
小学生の頃から聞いてました。
ビジュアル、音、声。
歌謡曲全盛の時代どれを取っても衝撃的でした。

  • 回答者:歳がばれる? (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

T-REXは私も好きです!
めちゃめちゃかっこいいですよね!
ディープ・フォレストはyoutubeでチェックしてみたらけっこうはまりそうです!ありがとうございます!

80年代のディスコミュージックはけっこうハマりますよ。
日本人もカバーしてるのが多いので聞き慣れないような感じはありませんから。
下記、YOUTUBEで探せますよ。

Blue mercedesのLove Is The Gun この曲、Bzがデビューしたとき、そっくりだと思いました。もちろんBzのほうが後です。

Dead or AliveのSomething In My House
最近、ボーカルさんがテレビに出てました。

BananaramaのLove In the First Degree
バナナラマ自体ヒット曲飛ばしまくりですが、この曲、聴くと妙に元気が出ます。
日本人(長山洋子、真弓倫子)もカバーした曲が他に2つほどあります。

Ken LaszloのTonight
こんな曲で踊れるのか?と言いたくなるようでいてなんかノリノリ、好きな曲です。

King Kong & D. Jungle GirlsのLies
今のパラパラの原点じゃないかって思ってしまいます。

Samantha GillesのS.T.O.P
この人のHoldMeがカバーされてました。
すぐ浮かぶものでYOUTUBEで見つかるものだけをとり急ぎ書きました。
他にもいろいろありますよ~

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も80年代ディスコサウンドは好きですぅ!
Dead or Aliveはアルバムも持ってるくらい好きですねぇ!
King Kong & D. Jungle Girlsもいいです!
「WALKIE TALKIE」「BOOM BOOM DOLLAR 」もかっこいいですね!
なんだかまた聴きなおしたくなりました。ありがとうございます!

洋楽のご紹介。
プログレと呼ばれる歌手がいます。
代表的な歌手は、ピンク・フロイド、キングクリムゾン、イエスなどが
います。

そこで是非、ピンク・フロイドの『狂気』を聴いてください。

きっと、何か自分の中で目覚めるものがあるはずです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクフロイドの「狂気」ですね!聴いてみます!
キングクリムゾンもきいてみま=す!
イエスは私も好きだったりします。ありがとうございます!

フェアグランドアトラクション
Find My Love
曲の方は有名かも知れないかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性ボーカルの声が素敵です!
知りませんでしたのでとても新鮮でした!
ありがとうございます。

ビジュアル系のアリスナインがオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は聞いたことがあったのですが、曲は初めて聴きました。
ラルクとかっぽいですねぇ!
ありがとうございます!

ALI PROJECT。
最近微妙に有名にはなってきているようで、カラオケに行っても以前ほど曲がないということはありませんが。
ちなみに私が知ったのは7年位前です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いサウンドですねぇ!
名前で洋楽かと思っていたら全く違ったので衝撃的でした!
ジャンルは何に分類されるんでしょうか・・・。
ありがとうございました!

テレフォンズ

ディスコロックみたいな感じです。

  • 回答者:kuzi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかとても懐かしさを感じますね。
嫌いじゃないです!
ありがとうございます!

通は知っている、ポールサイモンの「アンジー」とか。

アコースティクギター曲だけどね。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイモン&ガーファンクルは良く聴きましたが、ソロは聴いた事がありません。
是非聴いてみます!声はとても好きなので。
ありがとうございます!

最近はまっているのが「やなわらばー」です。
落ち着くというか、懐かしいというか、不思議な感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい・・・という表現がぴったりです!
落ち着きますね、ほんと。
沖縄っぽいメロディが心をくすぐります。ありがとうございました!

ボ・ガンボス

とっくの昔に解散していますが、天才肌で時代の先を行き過ぎたようなバンド
ニューオーリンズ辺りのリズムや文化の影響を受けています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいです!
LIVEに行ったことがあります!(ノリノリでした!)
解散したときはちょっぴりショックでした。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る