すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学2年生なのですが、学年に不登校の子が把握してるだけでも9人はいます。
そのうち2人は別室登校しているようですが、1人は靴箱に上履きすらありません・・・
他人の靴を捨てたり隠すような人はいない学校なので多分夏休み以降は来てないんだと思います。
生徒同士のトラブルが不登校の原因の人もいるとは思いますが去年までいて不登校になり転校していった友人は「先生が嫌い」という理由で不登校になっていたみたいです。
そしてなんと教頭先生や校長先生が注意などをしても学年の先生が話を聞かないらしいのです・・・
ちなみに教頭先生は今年来たばかりですが、校長先生はかなり前からいます。
他の学年は別に不登校の子がそんなにいないみたいです。もしかして先生のせいでこんなに多いのかな?とも思うのですがそれは考えすぎでしょうか??
そして不登校の子が学年に9人はいるというのは多いんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-11 17:40:13
  • 0

教師が原因である事は十分考えられる事ですよ。
不登校の生徒に対してどれだけ本気で向き合って接しているか
学校に来させる為にどれだけ努力しているのか、教師としての資質が問われる事でしょう。
学年に9人もいるなんて多すぎると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学年に9人ですよね?
多いと思います。
うちはマンモス校ですが完全に来ない人が1人、
時々やって来て先生に文句を喚きちらし暴れて帰る人が1人の合計2人ですよ。
ちなみにヤンキーが多い中学校です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生徒数によるでしょうが、多いですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る