すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どうしてもある友人(以下A)と相性がよくありません。
 ほどほどに付き合いをしていますが、Aといると気疲れしてしまいます。悪い子ではなく、真面目で努力家な子です。自分自身、こうして人に壁を作ることは久し振りでして、何が駄目なのか原因を考えてみたところ、恋愛至上主義といいますか、他人本意過ぎる、依存性のきらいがある為ではないかと思いあたりました。良くも悪くも、とても女の子らしい子なのです。
 返って私はどうかと言いますと、男兄弟に揉まれたせいかガサツ。人間関係も割とあっさりしていますし、そういった付き合いを好みます。ですから、これはしょうがないと割り切っています。
また、こういったことは同族嫌悪とよく言いますので、もしかすると自身の短所を彼女に写しているのかもと、改めています。

そんな彼女が最近クラスで浮いているようです。文理の関係で女子が少ない為、既存のグループに溶け込むのは難しいそうです。とても居心地が悪いです。そしてこの頃は、私とその友人たちの元によく収まっています。
 よく集まる友人のひとり(以下B)が、以前のクラスではAと仲が良かったそうでした。が、やはりそりが合わず、今まで距離を置いていたそうです。詳しくは聞いてないのですが、ストレスから喘息等に悩まされたと一度漏らしていたので、とても大変な人間関係だったようです。ですから、今の状況はあまり良くなく、心境は複雑そうです。波風を立てたくないと、このままであれば、ひとり別行動を取ると笑っていました。

理想としては、上手く収まってくれることを祈っていますが、叶いそうにありません。私自身、Aと一定の距離を保っているため、今は余裕があり、軽く挨拶やフォローを入れることも出来ます。しかしこのままいけば、Bのように耐えられないということは、これまでの付き合いから分かります。

どのようにしていくのがよいのでしょうか?逆にどうしようともせず、流れに任せた方がよいのでしょうか。宜しければ、ご指南を頂きたいです。

===補足===
私もひとりが苦にならないので、いざとなったら、ぼっち行動する所存です。

• 質問者:なほ
  • 質問日時:2013-11-13 05:02:08
  • 0

並び替え:

友達とは、あるがままの人格をそのまま受け入れられるひとのことです
なるようになるし、あなたが選択する問題ですね

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
 清濁併せて受け入れられる関係。その通りです。相談の場を設けても結局、私がどうするかの問題ですから。
 私はとても卑怯です。自分や周りが傷つかず、あるいは最低限の傷で済むように、安全圏から遠巻きに見ているのです。打算的なのでしょう。
 自分がどうしていきたいのか、見つめてみようと思います。

自己犠牲をして_Aのために努力をしてみてはどうでしょうか。Aも気づくのではないでしょうか。それが本当の友達です。

• 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
 本当の友達……。そうですね、歩み寄れるよう努力してみます。今までは「来る者拒まず、去る者追わず」のスタンスでしたが、しっかり人と向き合うようにしたいと思います。
 Bや他友人とは、これからも仲良くしていきたいので、自分のできる範囲で頑張ろうと思います。
 改めて、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る