すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

質問です。
僕は、男で妹がいます。妹とは3年離れています。
小さいころから薄々感じていたんですが、父親も母親も妹をよく可愛がります。
とくに父親がひどくて、最近どうして妹ばかり可愛がるのかきくと、僕が男だからだと言います。
男だからとか女だからとかで扱いが変わるものなのでしょうか?

昔から食べ物をこぼしたら怒鳴られ、(でも父親はよくこぼします)妹は怒られません。
小さいころ風邪で鼻や咳が苦しくても夜に咳の音がうるさいと怒鳴られ、(父親はおおきくいびきをかきます)でも、妹の場合は怒鳴るどころか心配します。
風邪が長引いて学校を長く休んでいると無理に行かされ、妹は、何カ月もずる休みです。
怒られるときは、怒鳴られ叩かれ、骨を折るぞともいわれました。妹も多少叩かれたことはありますが、めったにありません。
そのほかにもいろいろ僕に許されないことを妹には許され、妹は少しわがままに育ってしまいました。

僕が幼稚園生でも、小学生でも、もう大きいんだからって言われるのに妹は幼稚園生でも小学生でもいつまでも小さい年下扱いです。
にもかかわらず、逆の年上だから~はないんです。
それでもわがままな妹は、お兄ちゃんの方が得してるとばかり言います。

別に女の子になりたいわけではないんですが、小さいころから女の子が可愛がられているのを見てると、女の子の方がうらやましいです。
どうして男の子で年上に生まれてきてしまったんだろうかとよく思います。
僕は、男の子でも女の子でも年齢差関係なく愛されてもいいと思います。
ただ、それが常識なのか分からないので質問んさせていただきました。
男と女では、埋められない溝があるんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-19 17:16:31
  • 0

並び替え:

あなたが大人になった時、社会に出た時や家庭を持った時、
困らないようにというのが常識的な考え方ですが、
今の時代に合わないし、度が過ぎていると思います。
今度、骨を折るなどの危険な事、ケガや命に関わる事を言われたら、
子供が助けを求められるところ、
例えば「こども110番の家」と書いてあるハタやカンバン、
シールが貼ってある家などがあったら、そこに逃げて下さい。
骨を折るぞというおどしは虐待(ぎゃくたい)と言います。
わかりやすく言うと家庭の中での「いじめ」です。
いじめは法律で罰せられる事になっています。

男の子も女の子もどちらで生まれても愛されて大切にされて良いんです。
また、そのために生まれて来ています。
あなたのお父さんは間違っています。
お母さんはお父さんの言いなりなんでしょうね。
そういう家庭がいちばんキケンなのです。
まさかなんて思わないで逃げて、まわりに助けを求めて下さい。

• 回答者:虐待反対!! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然愛情は持っている物ですよ。
でもご両親はあなたが男であるから
いつか社会に出ても困らないように
たくましく生きてもらいたいと言う気持ちがあるのではないでしょうか。
その為に精神的にも強くならないといけません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子だからっていうのが、多少はあるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは3人兄弟で私は唯一女ですが
私より兄が一番可愛がられていましたよ。
弟も歳をとってからの子供だったので可愛がられていたし
私が一番我慢を強いられました。その家庭によると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が憎い親はいませんよ。
あなたは、きっと、期待されているのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は姉で弟がいるのですが、完全に逆です。
弟に許されることが私には一切許されず、ここまで差別されるのかと隠れて泣いていました。目立つところで泣くと怒られたり叩かれたりしますから。

弟は男だからという理由だけで優遇されておりました。

結局は男だからとか女だからではなく、子供は平等に愛されるべきですよね。

とはいっても対策というのは難しいですよね。

私は結婚して家を出たので、すべてにおいて距離を置いています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では兄が跡取りだからやたらと可愛がられて妹の私はどうでもいい存在でした。
こういうのは家庭にわってそれぞれですね。
「男の子でも女の子でも年齢差関係なく愛されてもいいと思います」は常識というよりも理想論のように感じます。
埋められない溝というのがどういうことをさして言っているのかわかりませんが、性差というのはどうしてもあるものです。そこを話し合いなどで解消できたらいいんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る