すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

天井にシーリングファンを取り付けたいです。
新築マンションですが、普通は30キロ以上の力に耐えられるのでしょうか?

また、別の部屋ではスポットライトをつけるたいのですが、取り付けの際、レール?のようなものを取り付けますが、こちらは天井に穴をあけなくても大丈夫なものはあるのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 16:39:53
  • 0

まず、スポットライトのレールですが、電源の配線を通せる程度の穴は必要かと思います。本体のベースとなる部分はビス穴だけで済みますが。

あと、天井のシーリングファンですが、部屋の大きさ(規模)にもよるので一概に何とも言いがたいですね。ただ、どうしても不安なのであれば取付部分の下地に補強板を入れておく事をオススメします

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理だと思いますね
天井が落ちてきますよ補強してください。
レールは穴を開けないといけないです。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天井直付けは多分無理だと思いますよ。
10キロくらいまでだと思います。補強が必要かと。

スポットライトは、天井の電気コンセントを利用できるレールがあります。

わたしも、シーリングファンとスポットライトをネットで格安で購入し、自分で取り付けましたが問題なく作動しています。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり重いらしいので補強が必要だと思います。

スポットライトのレールには穴は空けなければダブルテーブのみでしたら落ちます。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

シーリングファンはうちも付けました。
新築の時に天井を補強してもらいましたが、取り付けは自分でしました。
それから、強度とは別に、シーリングファンを付けると、低い天井では
頭上に迫ってきますので、天井を高く必要があります。
うちはリビングの天井を通常の高さより20cm上げました。

この回答の満足度

親戚の新築マンション入居して6ヶ月目にマンションの近くの電気屋さんに頼んでシーリングファンを取り付けました。
夜中に物凄い音で飛び起きて確認すると、天井ごと落ちて来て粉々に砕け散っていたそうです。
電気屋さんの全額費用負担で修繕しましたが、「確実な業者」を選ぶ必要性がありますね。
その親戚宅のシーリングファンは23Kgの重量でした。

この回答の満足度

我が家もシーリングファンを付けようとしたのですが、重量面で不安だったため、不動産業者に確認しました。結果、重すぎるとのことで取り付けられませんでしたが、業者に確認するのがもっとも手っ取り早いのではないでしょうか?
スポットライトは、他の方もお書きになっているように、多少の穴は必要かと思います。でも、やり方次第でひょっとしたらなんとかなるかもしれませんね。ドイトとかの店員さんに聞くと教えてくれそうな気がします。中途半端な回答ですみません。

• 回答者:chacho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもシーリングファンをつけてます。憧れでした。
でも、ファンを回すことはほとんどないです。(爆)
ウチは天井に補強入れてます。万一、天井に穴が開くと怖いですから。
(新築時に入れたので工事はその時にしました。)
レールを使用するスポットライトはつけていないので・・・回答半分ですみません。

• 回答者:知識人なわけない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る