すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

知らないうちに人を怒らせないようにするには、どうすればいいですか?

私は意識しなくても人を怒らせることがあります。
或る人からは「あなたは自分から人をイライラさせる所がある」
……と何回か指摘されてからそれを改善しようとマナーや話し方の
本などを読んで実践していますが それでも自分は知らないうちに人を怒らせることが、あるのに不思議とさえ思います…………

そのような本を読むほかに私は以下のことを意識しています



・相手の話をさえぎって自分ばかり話をせず相手の話を最後まで聞く
・相手の立場になって行動する
・「自分が!自分が!」と出しゃばりすぎない
・周りを察するように意識する(今風の言葉で言うと空気を読む)
・周りと違うような突拍子たことをしない(それが、たとえ悪いことでなくても)

このことを実践して、少しは改善しましたが相変わらず「イライラする」と言われるので、どうすればいいか悩んでいます…………


心当たりと言えば、私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞等をして「おひとりさま」を満喫しています。


それが人づきあいに影響しているのでしょうか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-27 19:37:03
  • 0

並び替え:

それだけ客観的に自分の事も見て考えられるのですから
相手が難癖つけているようにしか思えませんね。そこまで考えて少しずつ実践しているのですから大丈夫自信を持って。

一般常識を持ち合わせている人なら相手に
あなたは自分から人をイライラさせる所があるなんて事は言わないものですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話す前に、一度、頭で考えてから話すといいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

次から気を付けます。
ありがとうございました。

そこまでわかっていてこれだけのことを実践しているのであれば、「イライラさせる」という人にも問題がある気がする。。。
人それぞれだから、考え方や価値観が違うから。自分が受け入れられない人(あなた)を見るとイライラするだけなのかもしれないよ。
いま実践していることを忘れずに、このままで良いのでは?
あとは、「相手の立場になって行動」を物を言う時も「こう言われたら嬉しいかな?自分ならこういってもらいたいな」と思うことを言ってあげるといいと思うよ。
おひとりさま満喫・・・イイではありませんか。受け入れられる人には受け入れられる。全ての人がOKな訳はないのだから。
自分の基本スタイルは崩さずに付き合う。それが大事だと思います。
あとは、みなさんが言うようにスマイルを忘れずに!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

左様でございますか。
色々な人がいると思えば落ち込まずに済みます。
ありがとうございました。

うーん、かなり努力されてますね。
残りは笑顔と自信でしょうね。そしてこの自信こそが大事です。

何か他人に負けないものを持つことです。
自信は余裕を呼び、その余裕は相手を安心させます。

頑張って下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

余裕ですか…………
わたしはキャパが少ないので自分のことで精いっぱいなので
レベルが高いです…………

そういう人、いますよね、時々。
私はそういう人には近づかないようにしています。

しかし、あなたのよいところは、それを自覚しているところ! これはすごい! この手の人は、全く自覚ないのが普通ですから、意識を続けられれば、改善していくかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうおっしゃってくださって、ひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)
ありがとうございます。

まあ、笑顔とありがとうという言葉で、かなりかわるはずですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

左様でございますか。
つぎからはスマイルを意識します(`・ω・´)9

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る