すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

湯沸しポットの水垢の取り方教えてください。

• 質問者:mimako
  • 質問日時:2008-03-09 07:57:31
  • 0

重曹や酢が安上がりですよ。

• 回答者:bbsbbs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も以前、水垢が気になって取ろうとしたらお湯がでるところに物が詰まってしまってお湯が出なくなったことがあります。それで新しいのに買い変えました。なので自分で取ろうとせずにポット洗浄中など市販されている物を使うことをおすすめします。この間初めてポット洗浄中を使いましたがビックリするぐらいキレイにおちましたよ。

• 回答者:ポッキー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵の殻を砕いたものをポットの中に入れて、ガシャガシャと振ると落ちますよ~

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポット専用の洗浄用がメーカーから出されてますよ他にも市販されてる物も有りますよ。他に酢も良いと思います。

• 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気ポットでしたら、専用のクリーナーが販売されています。
象印 ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸  CD-KB03
タイガーポット用洗浄剤クエン酸 PKS-0120
小林製薬 ポット内容器用洗浄剤 ポット洗浄中
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/3493479.html
主成分はクエン酸ですが、100円ショップでも最近取り扱っていたと思います。よく失敗するのが顆粒タイプやタブレットタイプをそのまま放り込んで、電動ポットなどで目詰まりを起こしたというものです。最初に別の容器でしっかり溶かしておかないといけない場合もあります。
用法をよく読んでお使いください。

重曹(重炭酸ナトリウム)も洗浄効果がありますし、酢を入れる方もおられるようです。この2種類はメーカーでは推奨されているわけではありません。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る