すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電機沸騰保温機能の付いたポットのお湯が臭いのですが、、、。なんとなく塩化ビニールのような臭い、電熱線のような臭いがお湯に付いていて、お茶などが飲みづらいのですが、この臭いをとることはできるでしょうか。また、同じことに悩んでいる人はいますか。

• 質問者:ナンデカナ
  • 質問日時:2008-09-01 23:52:16
  • 0

買ったばかりでしたら、メーカーや販売店に言って交換してもらうとかをしてもらったらいかがでしょう。
相談すると、こういう答えが返ってきます。「何回かお湯を入れて沸騰させて、危なくないようにお湯を捨てて、また水から沸かして、また捨ててというのを何回か繰り返してみてください。それでダメでしたら、クエン酸を入れて洗浄してみてください。」

ジャーポットの内部には、樹脂製のコーティングをしていますし、外にくみ出すところには樹脂パイプが使用されていますので、購入した後ではにおいがすることもあります。
電熱線のにおいは、ヒーターへのコードが熱でにおいがする場合と、部品に使われている防錆剤が揮発している場合があります。どちらも本来は湯と触れてませんので、お湯に移ることは無いはずなのですが、ポットの近くに居るとどうしても臭いを感じてしまって、お茶から臭うと思ってしまうのかも知れません。
最初は気になりますが、しばらく使っていると臭いが自然に取れてくる場合が多いですね。

もし、しばらく使って居られたものでしたら、一度クエン酸洗浄してみてください。クエン酸は電気店でも販売していますし、100円ショップでも売ってます。予めぬるま湯に完全に溶かしてから使うようにしないと、商品によっては内部の目詰まりの原因になってしまいますので、ご注意ください。

• 回答者:ミーな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。ポットの洗浄にクエン酸を使うのはおそらく、水道水の中のカルシウムが結晶になってポット内に付着したものをとるのに使うのだと思いますが、臭いもとれるのでしょうか。まだ、やってみたことがないので是非試して見ます。ありがとうございます。

並び替え:

1回洗って、それでも取れなかったら洗剤を使ってみます

• 回答者:ね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターなどで「ポット洗浄中」という名前の錠剤があります。
これでお試しになっては如何でしょうか?
完全に落ちない場合は、保温機能はあまり使わず、沸騰してすぐ飲む習慣を
つけたほうがいいでしょう。

• 回答者:フルフル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、以前はヤカンで沸かして魔法瓶ポットに入れていましたが、家電の発達で水の沸騰から保温まで自動でやってくれるポットになりました。それでも私はポットのお湯が臭いと言う。贅沢ですな。

クエン酸洗浄とゆすぎを繰り返すと良いです。ポットの説明書にもあると思うのですが、薬局でクエン酸を買ってもいいですし、もっと簡単なのは小林製薬のクエン酸洗浄中のような専用のものを使うことです。

• 回答者:うちもたまにやります (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。こ、小林製薬ですねっ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る