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水商売でお客様に『久しぶり』と言うのはいけないですか?

私は水商売で働いていて半年が経とうとしています
今日、社長に個別で呼ばれ
『本指(リピーターのお客様)に向かってまず何を言う?』
と聞かれたので私は『”元気だった?久しぶり!”と言います』


と言ったら社長が険しい顔つきで
『本指の客に”久しぶり”って…………それなら、まるで
”俺は久しぶりにしかこれない客なのか……”』

とまるで私の言うことを否定しているように聞こえました。



ほんの些細な一言で相手の気分を害してしまうことがある
と聞きましたがリピーターのお客様に『久しぶり』と言うことは
そんなによくないことですか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-29 22:19:05
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相手(お客さん)が気にしないならいいんじゃないですか。

「会いたかった」と伝えて、そのうえで「久しぶりに感じる」「久しぶりな気がする」なら喜ぶ人もいるかもしれないですね。実際に久しぶり(間があいた)だと言ってるわけじゃなく、会いたかったからそう感じたってことになるので。

気分を害する人はどんな言葉でも害しますよ。例えば回答へのお礼であなたが使ってる「然様でございますか」ですけど、私はお客さんに使って怒られました。「ばかにしてるの」と言われました。嫌味だと思われたようです。

まあ、社長の前ではもう言わないほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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何も問題ないと思います。
社長の自己満足でしょうそれ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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そうですね。
来てくれて嬉しいと言う事が一番伝わる言葉の方が、お客さんも言われて嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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”元気だった?久しぶり!”は友達言葉ですね。
接客業では失礼な言葉遣いに当たりますね。
例え久しぶりであっても、いつもありがとうございますの方が印象は良いものに
変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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久しぶりだとそっけないですよね。
いつもあなたの事を気にかけていますよ、と思わせるのが仕事です。
あなたが彼と会ったとして、久しぶりって言われて嬉しいですか?
忙しい人なら責められているように感じてしまうかもしれないです。
会いたかったとか、待ってたと言われたら、
男性も女性も思わずニヤッとしてしまうんじゃないでしょうか?

お客は高い金を払ってお酒を飲みに来るわけではないんですよ。
お酒以外でも心が弾んだり、良い気分になりたくてお店に来るのです。
言われたりされたりしたら嬉しい事、普段の生活でもアンテナを張ってると良いです。

  • 回答者:胡桃 (質問から6時間後)
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久しぶりは良くないでしょう。
私も久しぶりにしか来ない客って思ってると、感じますよ。
たとえそれが事実だとしても、水商売ではそういうことは匂わせない。
三年ぶりのお客さんでも、昨日もあっていたように接するのが基本だと、何かで読んだことがあります。

===補足===
悪気がない。も接客業ならば注意して使ったほうが良いですよ。
悪気がない=悪気もないのにあいてが気を悪くすることを言う。つまりはよくて無神経。と普通は思われます。
また悪く取る人ならば、余程性格が悪いんだ。って思われることもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
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お礼コメント

左様でございますか。
何気なく言った悪気がない事でも人によっては気分を害されるのですねφ(・ω・ )かきかき
次から気を付けます。
コメントありがとうございました。

まあ、一理ありますね。
御待ちしておりました、くらいかな

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
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お礼コメント

そうさせて頂きます。
ありがとうございました。

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