すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

子供受難の時代です。.一体いつからこのような事になってしまったのでしょうか?
何が悪いのでしょうかね?

我が家には子供がいないのでイマイチわかりませんが、お子さんがあるご家庭では大変でしょうね。
私の子供時代はもっと、のびのびしていたんですが・・・

複雑な社会背景ってやつが原因です。
犯罪者の偏った見識、趣味。それをはぐくんだのはゆがんだ環境。
バブル時期に少年時代をすごしたひと達が犯人ですね。
忙しくて親にかまってもらえず、収入はあるのでモノには困らない。
物質社会の最たる状況下です。
そして、この物騒な時期に育った子供たちの将来もまた不安です。
自分も子供のころはひたすら子供同士でのんびりやってたんですけど。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活自体は昔に比べ、豊富な食品と便利な道具で生活水準もあがり一見良さそうに見えますが、
実際は、アレルギー体質の増加、食品偽装、ゲームの普及、公園が減った、変質者や理由のない殺人が多い・・・など、安心して子育てができない環境にあると思います。
昔は、病気も少なくて遊びといえばサッカーやかくれんぼなどでしたよね。
それが、ひまさえあればゲームをしています。外に行くにも、あまり遠くに行かせられないし、いつも親も暇ではないし・・・。サッカーや野球をできる広場もなくなりました。
遠出しないとありません。
それに最近子供の誕生日には何を買えばいいのか分からなくなってきました。
昔は、クリスマスとか広告見るの楽しみだったのに、今の子はみんなゲームソフトです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の数が減っているので昔より親が子供と接する機会が増えたり
便利な物・楽しい物等が増えているので
私は逆に最近の子供は幸せだと思いますが・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核家族化で育児の責任が親にのみ還元されるようになった

昔、のびのび出来たのは地域間で育児を共有できたので
親ものびのびできていたんだと思います

この回答の満足度

私も子供がいないのでよくわかりませんが、のびのびした感じがないですね。

親が子供に期待しすぎ。
便利な物が多すぎの世の中になった。
ゲーム機普及のため、外で遊ぶことが少なくなった。
などでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日教組かなんかに負けて現在のゆとり教育を始めたせいだと思います。
結果ものごとを自分で考えられない、想像力の欠如した成人が増えたと思います。
教育は力なり。
ただでさえ子供が減少しているのだから少数精鋭の社会を作るため、
スイス並みの教育を子供達に与え、公立学校さえ終了すれば世界に通用するような人材に育っているような教育を与えるべきだと思います。
大学で高校教育のやり直しをしているような現状は情けなく日本の将来が不安です。

• 回答者:塾は不要に (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~
昔ながらのことができなくなりましたね~
最近は一人で外出できないから、ゲームばっかりしてるとか。
受験とか競争社会が激化しそうです

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私は未婚ですが、私も今の殺伐とした状況がいやです。
結婚しても子供は作らないつもりです。。
『三丁目の夕日』みたいに、のびのび健やかに
すごすのが本来の子供ですよね。
子供から人と勝負を強いられては可哀想すぎます。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

子供だけが目立つかもしれませんが、前世代が受難の時代じゃないでしょうか。でも昔から口減らし、大量虐殺、辻斬り(結局通り魔ですよね)なんかあったから、もともと残忍性はあったと思うんです。利己主義者がはびこる限り、不幸は続くでしょうね。競争社会も一種の利己主義ですし・・・。

この回答の満足度

子供のどういうところを見て受難といっているのかわからないのですが。。
外で遊びにくくなったとか受験が。。とかですか?

私は見ていて思うのは、「ロリコンが増えたな・・・」です。
対人関係をうまく築けない人が増え、子供なら弱いから
大丈夫だろう反抗しないだろう的な
横暴な考えの人が増えたなとは思います。
以前は、「知らない人についていってはだめよ」だったのが
今では「一人で出歩いちゃだめよ」ですからね。
世も末です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る