すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

36歳の男性から食事に誘われました。

高1女子です。
先日、36歳の男性から食事に誘われました。
その人とはバイト先が一緒で、私がバイト、その人は社員いう関係です。

その人とは休憩時間に話したりとても優しいいい人です。

食事に行こうよ!というのが最初はノリだと思いましたが、だんだん本気なトーンで話してくるので怖くなってしまい、その時は適当に話を受け流しました。

同じバイト先の友達に相談したところ、友達はその人が私に好意を持っているのではと感じていたらしく、、、確かに思い返せば、休憩がよく一緒になったりするなーとか、あまりその人から怒られたことないなー、と思いました

その人が本当に好意をもってくれていたとしたら、嬉しいですが、怖いです。
何しろ年の差20歳、法律にもふれると思います。友達からは食事反対意見が多いです。

その人はいい人なので傷つけたくはないんですが、また、食事の話を持ち出されたときはなんてお断りすればいいでしょうか。

長文乱文失礼しました。
ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:にこる
  • 質問日時:2013-12-01 23:44:35
  • 0

その人に好意を(好きで付き合いたい)と思っていないのなら、きちんと断るべきです。
私も経験ありますが、誘われると有頂天になるんですよね。
でも所詮、女子高生。恋愛に浮かれているだけで周りが見えなくなっていることも多い。
向こうは、ちょっと自分に好意持っているかも?可愛いし、誘えばやらせてくれる。と絶対に思っています。それは頭においていて。
誘う前にきちんと「好きだから付き合ってください」というなら本気かな?とは思うけど、それでもちゃんとした人なら高校卒業まで待ちますよ。
親にダメと言われているのも手ですが、「最近、気になる人ができたの」と話して、あなたに興味がないアピールをしましょう。できるだけ、その人と2人になる機会を減らしたほうがいいと思う。
30余っているなら、女子高校生に断られたとて傷つきませんよ。本当に大人なら、そこで自分のしたことに気づくと思います。気づかずに切れるような人間ならアウトだが。。。
自分を守れるのは自分だけだからね。嫌ならきちんと断りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
しっかりと自分をもって相手のペースに巻き込まれないようにしっかりお断りしてきます。

並び替え:

今日はデートの約束があるので、といいましょう

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は未成年なので捕まってしまいますよと
笑顔で話してください。二人でのお食事は私が20歳になるまで待っててくださいと
話せば相手も理解できると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
相手も大人だから分かりますよね。

お母さんがダメって言うのぉ、て言うと「じゃあ、内緒で行けばいいじゃん」って言われると思うので、「えーっ、おじさんとご飯なんか嫌ですよー」とにこやかに言う。
途端に、相手の態度が冷たくなるかもしれませんが、まあアルバイトなんで、あんまりそのおっさんの態度が悪くなったら、もう辞めて次に行ってみよう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます
バイト自体はいいんですがややこしくなったらスパッと辞めるくらいの勢いでいきたいと思います。

誰とどこに行くのかは両親に話す約束で、話したら駄目だと言われた。と言えば良いです。
それでもしつこく誘うようならば本当に良い人なんかじゃないですよ。
危ないです。
いっそ嘘でも彼に反対されるから。と言ってみたらどうでしょう。
彼でなくても、同級生の気になる男の子に誤解されたくないからととかね。
まぁ、これはあなたも上司が気になるならば使えない手ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やはり家族の事を出した方がいいですよね。
その人は私に彼氏がいないの知ってるんです。だから食事とかに誘ってくるんだと思いますけど。
しっかりお断りしたいと思います。

両親が駄目だと言うから。
どこに誰と何しに行くか必ず報告する約束だから。

そう言えば良いです。
親に嘘をつけと言うとか、
黙っていれば良いなんて言う人なら、
その社員の上司に相談すれば良いです。

危ないですよ。
どうしてもな時は親に相談です。

• 回答者:小粉 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

親ですか、やはりいざとなったら助けを借りることも必要ですよね、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る