すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

うちの子供(6歳・男子)は図鑑等、本が好きです。

ずばり、お勧めの図鑑は何ですか?
具体的な図書名をお願いします。

できれば同世代のお子様を持つ方、お願いします。

  • 質問者:ここあ
  • 質問日時:2008-09-26 18:57:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。

結局、学研の自由研究・実験の図鑑に決まりました。
息子の趣味で。

毎日、楽しそうにながめています。
たまに実験もしてますよ。

並び替え:

小学館のNEOいいです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本屋で見てきましたが、シリーズになっていて見やすかったです。

そーなんだがオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に聞いたら、興味あるそうです。

私も小学館の図鑑NEOがいいと思います。
まず、小学生のあいだは使えます。装丁がきれいで、学研の図鑑よりいいです。

今もやっているかは分かりませんが、出版前は予約特典で「名探偵コナン」の学習ビデオがついてきました。ビデオの中身(内容)は見たことがありませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学館のNEOがおすすめです。
姪の入学祝いにプレゼントしましたが
外で虫を見付けては図鑑で調べているそうです。
シリーズも沢山あるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めしたい本はありますが、
実際に息子さんを本屋さんにお連れになって、
興味を示したもの、気に入って無心に見入ったもの、
つまりお子さん自身に選ばせたらどうでしょう。

人の勧めてくれるものでも、本人が興味を示さなければたぶん読まないでしょう。
自我の強い(良い意味でですよ)お子さんなら、大人から見て大して変わらないと思うものでも
好き嫌いがはっきり違うと思います。

図書館に行って見るのもいいかもしれません。
本人が気に入ってモノが1番よく読むはずです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くの本屋、図書館、保育施設にある図書室はもちろん利用しております。

その上で、お聞きしております。

図鑑ではないかもしれませんが、

『世界がわかる ちずのえほん』が面白いそうですヨ。

「世界で一番高い建物」など、各国の特徴が色々と覚えられ、大人でも楽しめる
そうです。
色々な世界一、私も知りたいです。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

調べてみます。

http://www.bk1.jp/product/2668951

実は私が相当欲しいやつなんです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原寸大。。。

惹かれますね。近くの本屋にはないので、ちょっと実物を見れる機会があるといいのですが。。。

ありがとうございました。

小学館の『21世紀こども百科 大図解』は、いかがでしょうか?
同シリーズの『21世紀こども百科 科学館』も、オススメです。
動物図鑑や乗り物図鑑のようなものではないので、
6歳のお子さんには、まだちょっと難しいかも知れませんが、
大人も一緒に楽しめ、勉強になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段もお手ごろですし、息子は一番興味を示しました。

今度、本屋で探してみます。

ムシキングは、もうはやってないのかな?
昆虫図鑑とか、動物図鑑、乗り物図鑑なんてどうでしょう。
全部小学館のNEOシリーズです。

http://www.amazon.co.jp/昆虫-小学館の図鑑NEO-小池-啓一/dp/4092172036/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222425860&sr=8-1

http://www.amazon.co.jp/動物-小学館の図鑑NEO-1-三浦-慎悟/dp/409217201X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222425911&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船-小学館の図鑑NEO-真島-満秀/dp/4092172141/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222425954&sr=1-1

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

小学館や学研なんかがいいですね。


学研の図鑑とか。
子供の好きなジャンルがいいよね。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/sub.asp?code=E-02

  • 回答者:paco (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆虫系や科学系にも興味を示しているので、
本屋で探してみます。

ありがとうございました。

昆虫図鑑を含め、歴史館なんかもお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な図書名はありませんか?

探す糸口がみつかりませんので。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る