すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株について。おバカな質問ですみません。

私は株のことを全くと言って良いほどわかっていないのですが、興味があって本を知人からもらってきたことがありました。
でも、その本を見た女性の友人たちから「株なんてやめなよ~」と言われました。(今ではなく、2年くらい前の話です。)
そういえば、母も株の話はあまり良い顔していなかったな~などと思い出しました。
一方、親戚や知人の男性は株の話をよくしていて、興味深々な感じです。

質問ですが、株に対して賛否両論(否の場合は生理的にダメみたいな・・)出るのは、どういった側面を見てのことなのでしょうか?
男女の反応の差も、気になっています。

私は、痛手を受けても生活に困らない範囲の金額で参加する分には、経済に興味を持つきっかけになったりして良いかな?と漠然と考えていたのですが、そういうものでもないのでしょうか・・・?

• 質問者:kabu
  • 質問日時:2008-09-26 20:40:31
  • 0

>私は、痛手を受けても生活に困らない範囲の金額で参加する分には、経済に興味を持つきっかけになったりして良いかな?と漠然と考えていたのですが、そういうものでもないのでしょうか・・・?

まず、心構えとして、社会勉強という話しは株の世界ではお金をくれてやるだけの話しになってしまいがちです。そうではなく、株で勝利するための勉強をして欲しいと思います。現代は経済が相場(株式市場・為替市場。その他市場)を動かすのではなく、その逆の傾向が強まっています。相場が経済を動かしているようなところがあるわけですから、経済の勉強とともに、資金管理の方法・建玉の仕方、その需給を示す株価チャートから相場がどっちへ動く可能性が高いかなどの勉強をする必要があると思います。

さて、株式投資に対する多くの人の印象はおそらく次の2つです。

1.経済行為である。

2.ギャンブルである。

多くの人は2番の印象が強いようです。株式投資で成功する方法については体系だった方法が確立されておらず、単純に勉強しただけでは、コンスタントに勝つことは難しいので、多くの人は一か八かのギャンブル的思考でやってしまいがちで、そのために、退場させられる人が多いのも事実です。このため、特に資金管理をしっかりできない人がとんでもない目に合う話しが横行していて、印象が悪いのでしょう。しかし、株式投資で財をなした人もそれなりにいますから、資金管理と株式投資の研究の方向性などによっては、巨万の富を築ける場合もあるわけです。

逆にいえば、ギャンブルと思ってやっている人が多いのですから、真剣に株式投資をやっている人はおそらく10人に1人もいないわけですので、本当のライバルはそれほどいるわけではなく、本当に正しい方向性で研究をしながら株式投資をするのなら、コンスタントに勝利することは不可能ではないと思います。

ちなみに、「株式投資はギャンブルである」と、世間では思われている方が、本気でやっている人にとっては、勝利しやすかったりするとは思います。みんなが真剣にやりだしたら、相場は動かなくなってしまい妙味が薄くなると思いますので、みんなにはそう思わせておいた方が良いと思っています。それから、機関投資家の多くは他人のお金を運用していて、しかも、指標(平均株価等)に連動して儲けの多寡を出せばよいようにやっているところが多く、損しても、顧客に対して言い訳がつくように運用しているところが多いのですから、本気でやっているとは言いがたい部分があります。

>男女の反応の差も、気になっています。

女性は確実性が高いことにより興味を持ち、男性は可能性は薄くても一攫千金的なことにより興味を持つ傾向があると思います。太古の時代から、男性は狩猟・女性は子育てというような役割分担がありましたが、そうした本能的な部分と関係があるとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。わかりやすい説明です。
やるからには、ギャンブルと思って挑むよりも真剣に取り組んで勝利してみたいと思いました。
男女の本能的な違いはこんなところにも表れてくるのですね。
興味深いです。
ありがとうございます。

並び替え:

最近でこそ投資という観点が一般的になってきましたが、
それでも、株や先物取引は、ギャンブルのようなイメージを
もたれていると思います。

こうした主体的な悪印象のほか、
ごく一部の悪質な業者がいることで、欺されるという受け身の
悪いイメージも依然としてもたれているということがあるでしょう。

しっかり理解をして、自分の責任(損失を受け入れられる)の範囲であれば
勉強をしながら投資をするのもいいのではないでしょうか。

• 回答者:だいこん屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんご勉強して、バランス感覚を保ってやろうと思います。
ありがとうございます。

言ってることよくわかります。

でも、世の中諸行無常で、(特にバブルの体験など)株の世界は、厳しいことよく、おかあさんは、知ってるんでしょうね。

少しの株なら、勉強にもたしかに役立ちますよね。

とはいえ、私も、お馬鹿なんで、ずれた回答だったらすいません。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな方のご意見が伺いたかったので、回答していただけてうれしいです。
ありがとうございます。

私は株も外貨預金も取引していますが、このことは誰にでも話せるわけではありません。
嫌がる人も多いですね。
元手がないと借金しない限りは始められないので、それだけ生活にゆとりがあると思われてしまいますし、株取引をしている友人同士でも、その時の市場についての話をすることはあっても、自分の保有する株の話はしないようにしています。

株主優待や配当が来るのは嬉しいものです。
また、株取引をしてから、経済ニュースを必ず見るようになりましたので、経済に興味をもつきっかけとしては良いのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、株の話は相手を選ばないとめんどくさいことになるなあと思いました。
でも、ここのようにきちんと質問に答えてくれて、自分なりの意見をくださる方もいたので安心しました。
ありがとうございます。

地道に働いて手にするお金が善で、投資で手にするお金は悪とまではいかないまでも、あぶく銭という考え方は、日本人独特のものかもしれません。
つい最近まで、そういう考え方は資本主義の世の中に生きているのに、どういうものか?などとも思っていました。(私(女)は、株も外国債券も持っているので)
でも、中国人が株へ群がってる姿をテレビで見たときは、地道に働くことこそ美徳と考える日本人だからこそ、ここまで技術力を伸ばし世界をリードする工業国、経済大国になれたのだと痛感しました。
そんな中、これからは何事もバランス感覚が大切だと思います。株への投資は、意義があることですし、世の中の動きを勉強することも大切です。自分の意思で小額から始めてみるといいと思います。
そして、kabuさんの質問は、決しておバカな質問ではないと思います。

ちなみに、ベトナム人と結婚した日本人男性が日本円しか持っていなかったのですが、
そのことを奥さんは、ものすごく驚いたそうです。
ベトナムは、自国通貨が大暴落した経験を持ちます。
戦後、順調に復興して経済成長を続けてきた日本人は、ありとあらゆることに対して危機感がありませんよね。通貨分散なども、これからは考えたほうがいいかもしれません。日本の借金を考えたら、恐ろしい気がします。

• 回答者:お国柄で色々・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視野を広げて、バランス感覚を保つことが大事なのですね。
他国を見て、日本人の偏りに気づくこともあるのですね。
興味深いお話をありがとうございます。

株の興味をもって取引をしたいがと思う方は、
まずKゾーンの株トレードで練習してから始めてみては
いかがでしょうか
http://www.k-zone.co.jp/

この回答の満足度

お礼コメント

こういうサイトもあるのですね。
お気に入りに入れて、後でよく見てみます。
ありがとうございます。

今では少なくなったかもしれませんが、以前は悪質な株の勧誘があったからでしょう。
「儲かりますから。やらなきゃ損ですよ」とか言って全財産を取引につぎ込ませるようなやり方です。こういう場合株価が少しでも悪い方向に動くとにっちもさっちも行かなくなります。
信用取引と言って、実際に預けた金額の何倍もの売買が出来る仕組みがありますが、この場合ちょっと株価が下がると追加の保証金を入れなければならず、それを借金してまかなう、というケースもあります。
損が出たら出たで「取り返しましょうよ。今度は大丈夫ですよ」とけしかけて、また全財産つぎ込ませる。
客に売ったり買ったりを繰り返させて自分ないし自分の会社の手数料を稼ぐためで、売り買いをさせる事自体が目的で、わざと客が損するように仕向けるみたいな悪質な勧誘員も中にはいるんですね。
こういうのに引っかかると大抵は悲惨な結末を迎えます。そういう話を見聞きした人は株そのものに対して悪いイメージを持つわけでしょうね。危険なバクチでしかない、みたいな。
使い道の無い貯金の2,3割程度をつぎ込んで、ゼロになってもあきらめがつく。そういう範囲でやる分には、経済の勉強にもなるし、悪いこと、危ない事と捕らえる必要はないと思います。

• 回答者:joker (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪質な勧誘もあるのですね。
ありがとうございます。

余分なお金(無くても生活できる)を回すのはいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

日本人は銀行にお金を預けることを好み、株を金持ちのギャンブルだと捉えている部分があると思います。
株で損をしたというのもありますが、現物のみの取引だと、損も限定されますので、私も小額ですが、取引をしています。
ただ、昔バブルがはじけたとき、多くの人が信用取引をしていて、そのときに多くの借金を背負ったり、借金はしなくても、財産がなくなってしまったりした人もいます。そのようなイメージがまだ抜けていないのかなと思います。
やはり株の取引はリターンも大いにありますが、リスクもありますので、自分の判断ですることがいちばんだと思います。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バブルのときは信用取引が多かったのですね。
借金は苦しいですものね。
ありがとうございます。

日本人は、預金に預けすぎだと思います。特に、バブルが崩壊してからもう長いこと低金利の時代です。銀行はそれによって大もうけをしています。
 日本人もかつてなら通常預金も2~3パーセントついていましたので、それでよかったと思いますが、こういう低金利ではもっと預け先を考えるべきではないかと思います。
 ちなみに、私は小泉氏が郵政選挙で勝った2年前から株を始めました。予期せぬサブプライム問題があり、株は今は暴落状態ですが、余裕がある方であれば、今は非常に優良企業の株がお買い得な金額で変えます。私なら、今こそ株を買い、貯蓄とのバランスを考えた分散投資を行うべきと思います。
 ただし、積極的な「信用取引」は止めといた方がいいと思います。あくまで余裕のある範囲で行ってください。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バブルがはじけてから、皆お金には慎重な感じがしますね。
私もお金に余裕があれば、いろいろしたいと思うのですが、ほんとにお小遣い程度にしか動かせそうにないので残念です。
ありがとうございます。

余剰資金でやる分には、問題ないと思いますけどね。
「否」の意見があるのは、ろくに勉強もしないで、ギャンブルのように株に手を出すと痛い目に遭うと言う考えがあるからではないでしょうか。
kabuさんの言う通り、経済に興味を持つきっかけにもなりますし、僕個人としては、そう悪いことばかりではないと思っています。
因みに僕は、株を始めて、7,8年目ですが、、、、勉強不足なためか、結構、損しています。。。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やるならギャンブルのように考えず勉強したいと思いますが、勉強していても損はありますよね。
そのつもりでやります。
ありがとうございます。

私は、余裕資金で経済を勉強するためにも株を始めるのは
良いと思います。はじめは、身近な銘柄から買ってみるのがいいかも。

その会社を応援すると言う意味もあると思います。
余裕資金でするのであれば、男女の違いはないと思いますね。

私は、夢を持てる会社、後は普段優待が使える「松屋」、「吉野家」など
株主優待がある銘柄に投資しています。

この回答の満足度

お礼コメント

株主優待が期待できるところのほうがおもしろそうですね。
普段よく利用するところも親近感から株への興味に入っていきやすそうです。
ありがとうございます。

私が株を始めたきっかけは、
経済の強くなりたいからです。
あとは、単純に優待券がほしかったから。

自分のお金を実際に企業に投資するわけですから、
必死に勉強します。

ただ、株は元本が保証されていないので、リスクもあります。
上場廃止になると、市場で自由に売買できなくなったり、
倒産すると紙切れになります。
私も、上場廃止になるということで、痛手を受けたことが
何度かあります。(結構マイナス。最近だと、あきんどスシローが非上場になる可能性
があるので不安です。高いときに買って、TOBの公開金額3250円も最初の
買値に届きません。要は、損切りしなくてはならないかな?と思っています。)

kabuさんが言う経済の勉強は、メリットです。
ただ、それを勉強料として考えて、小額で抑えておかないと
リスクがあるので、泣きを見ることもあります。
株は、最後は自分が選んだということで、責任は自分にあるので。

以上です。

この回答の満足度

お礼コメント

紙切れになるのは嫌ですね。
ありがとうございます。

あくまで自己責任で、最悪失っても良いお金ですればいいとおもいます。欲を書き過ぎないように。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、よく自分に言い聞かせます。
ありがとうございます。

私は株をしていませんが、意見を述べます。
 ・しゃきんをしてまで、株をすると非常にリスクが高くなるので、覚悟を決めてやる必要があると思います。 自分の自己資金で株をするのは、最悪、投資先が倒産しても、その出資金がなくなるだけなので、リスクはさほど高いとはいえませんね。
・本来の株の運用は、先方企業への出資であり、それによる配当をいただくことが、本来と思います。
・株価の上がり下がりで売り買いする場合、ハイリスクハイリターンですが、結局はギャンブルだと思います。このような株の運用は、個人的には好きではありません。  

この回答の満足度

お礼コメント

期待する会社に出資して配当をもらうというのは、初心者にもわかりやすいですし、良いことのように感じます。
単純に上がり下がりだけ見るのはあまり素敵なことに思えませんね。
ありがとうございます。

例えばニッポン放送買収の時は、2000万稼いだ人もいるかと思えば、
会社そのものがなくなると紙くずになりますので、その面がバクチ的といわれるんだと思います。

>私は、痛手を受けても生活に困らない範囲の金額で参加する分には、経済に興味を持つきっかけになったりして良いかな?と漠然と考えていたのですが、そういうものでもないのでしょうか・・・?

いえ、それで良いと思います。私は損得ではなく、株主優待目当て所有しています。
こないだ株主総会出ましたけど、偉そうな気分にもなれます(笑) 主婦らしき女性も大変多いですよ。

株価が随分下がってしまいましたが、そのまま持ってます。
主婦向け雑誌で、株主優待、ミニ株などを特集してますので、いくつか見てから判断してください。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

紙くずになったら嫌ですよね・・・。
株主優待というのもおもしろそうですね。
アミューズの株主向けコンサートとか、うらやましかったです。
女性誌にも特集ありますね。
前はそれさえチンプンカンプンだったのですが、今少しづつ勉強をはじめています。

株でもFXでも競馬でも宝くじでも、全部ギャンブルですから
女性は好まないでしょう。
同じ余裕のあるお金があったら、女性はファッション関係のものを買うか
飲食に使うでしょう。
男性は少しでも増やしたいと思う人が多いからだと思います。

株はやってもやらなくてもいいですが、
経済を勉強するためと言うのは、口実ですね。
別に株をやらない人でも、経済を良く知っている人はいますから。
逆に、ギャンブルと考えた方が、損したとき諦めがつくと思います。
自分もそうです。
先が見えないものに投資するのだから、
丁半ばくちと一緒です、と言うかそのものです。

• 回答者:So (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕のあるお金をどう使うか、男女で違いが表れますね。
ありがとうございます。

単純に【流行】でやる事に対してでしょう。

金融商品【市場】は全て繋がっています。

米国の住宅の問題で・・・

どのように繋がりがあり、どう動くかその先回りができるようになれば、
世の中の動きもわかります。

株式市場だけ見ていて変動が起こり騒ぐようでは・・・

現在の日経平均のレベルは、私は5月に他の所でコメントしています。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。回答がわかりずらかったのですが、流行に流されて私がやりたいと言ったことに対して反対されたと解釈されたのでしょうか?
実際に興味を持ったきっかけは、祖父が株や経済の話が好きなので、共通の話題が増えればいいなという気持ちからで、流行は関係ありません。
現在は、株で儲けることの前に、サブプライムローン問題やそこから影響しあう世界情勢、そして自分の生活にどう影響してくるかに興味があります。
世界を動かしている(と思われる)株について、ただのイメージで汚い物扱いみたいな女性たちの反応が不思議で質問したのです。

社会の色々な出来事に興味がでてきますよ。ほとんど全ての出来事が株価に影響しますから。
現物株で資産運用するかぎりでいれば、資産の目減りがあっても、損失が無限に拡大することはありませんが、そのうち面白さがわかって信用取引をして損失が出てしまうと、想定以上の損害が出てしまいます。
そのリスクが否定論につながるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面白くなってくると信用取引にも興味が出てきそうです。
リスクも考えて慎重にしようと思います。
ありがとうございます。

生活に支障のない範囲で売買している男です。元本割れの危険性があるので人に勧めることはありません。
株を始めると、確かに経済ニュースに敏感になったり、良い面もあると思います。
悪い面としては、「これからは貯蓄ではなく投資の時代だ」と言っている人が、実は証券会社の手数料獲得のための煽りのような感があるということです。
また、実際に自分の判断で投資を始めた、この株を買ったと思っていても、情報が多すぎて、実際は振り回されているだけなのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

たしかにいろいろな情報があって、振り回されそうです。
ありがとうございます。

全資産の4分の1程度の余裕資金で株を楽しむのであれば、悪くないと思いますよ。
ただ、ギャンブルであることは忘れていけませんが、人生だってどっちに転ぶかわからないことの連続です。
全く興味が無く、危ないイメージを持っている人、安全策が好きな人。
興味があって、ポジティブなイメージを持っている人、ロマンを求める人。
両方いても不思議はありません。
今では、小学生でも主婦でもやっていて、昔とはイメージが変わっていると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
株をどうとらえるかを見ると、どんな人生を求めているかがわかると言ったら極論かもしれませんが、なんだか性格が表れますね。
今では小学生でもやってるんですか。すごいなあ。
ありがとうございます。

儲けるために 売買をすると……ダメみたいですね
私も株はいくつか持っていますが、始めたきっかけは 父です
自営業を廃業した後、「インターネットで株取引」をやりたいと言い出し、
やり方とかきいてくるのですが、PCの操作はわかっても、サイト内の取引の仕方や手順などは、証券会社ごとに異なりますし、専門用語もわかりません
やむなく、父とは別の証券会社で、オンライン証券会社のサービスショップみたいなところ
(ネットカフェみたいにPCだけが並んでいて、自社の証券会社のサイトと関連サイトだけ閲覧できる)
が身近なところにあったので、そこで口座を開き、操作手順や銘柄の選び方、株価推移の確認方法などを教えてもらいました
あとは 「こっちのサイトでこういうのできるから、そっちでもできるんじゃないの?」 と……そんな感じです

話はそれましたが、口座を開いたときにいくつか購入した株、銘柄を決めたのは 『株主優待商品』 が目的でした
友人にいわせると、「現物支給」 だそうですが、持ち株数に応じて、自社製品などを
送ってもらえたりします
外食産業ならお食事券、ビール会社なら新作ビール、コーヒー会社ならコーヒー豆など、中には「優待用特製」の非売品もあったりします
父の持っていた鉄道会社の株主優待券を金券ショップに売りに行き、現金化したこともあります

優待品が目当てなので、倒産せずに優待商品を配布してくれるのであれば、株価自体はあがろうが下がろうが、あまり気にしません
配当金も多少ありますが、ホテルのランチバイキングに行ける位のときもあれば、
ケーキ屋さんのシュークリームが2~3個買える程度のときもありますので、
当てにはしていません
株価が低いときは売買しなければいいわけですからね

「株で大もうけ」みたいなつもりでなければ、よいのではないでしょうか?

• 回答者:chi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

証券会社にサービスショップみたいなところもあるのですか。
全然知りませんでした。
株主優待商品は嬉しいですね。
ありがとうございます。

私も生活に痛手をまったく受けない程度のお金で株をやっています。
経済に興味を持つようになりました。
その会社だけでなくその業界、ひいては政治はその他社会で起きてる事件が
思わぬところで影響を与えたりしますので。

株に対して、どのような姿勢で取り組むかによって
ギャンブルととらえるか
勉強ととらえるか
が違ってくると思います。

一攫千金を狙うのでなければ、
自分の中でとりあえずここまでの金額というしばりを設けるのであれば
問題ないと思いますし、私はおすすめしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おすすめすると言ってくださる方がいて、少し心が軽くなりました。
(友人の反応が結構傷ついていたようで・・・)
社会の変動が自分にも影響してくるって、興味深いです。
ありがとうございます。

経済に強くなる事は生活にかなりプラスになります。
物価の値上げ情報は昨年からわかりましたから、
情報のある人は春までに買い貯めもできたと思います。

バブルの頃は確かにお金持ちやローンで投資していた人が、
大きな損失を被り命を絶つ人もいました。

10数年前は安い株といえば50万円以下だったのですが、
今は数百円で買える様になりました。

倒産しない会社の株であればいずれ上昇するかもしれないので、
宝くじを買うような感覚ではじめるのは思ったよりも楽しいですよ。

私は初心者の方にはこの株をお薦めしています。(自分も保有してます。)
7638(株)シーマ(ダイヤのジュエリーの会社です)
300円から買えます。(SBI証券松井証券なら手数料無料)
今期も配当が出ました。
自己資本が64.6%もあります。
純資産倍率PBR0.97倍と1倍以下です(資産以下の評価という事です)

気が向いた時10株ずつ300円程度から買い増ししていけば、
いつの間にか増えると思いますよ。
もちろん今より株価が下がれば買い下がりして平均を下げれば良いだけです。

お小遣いを無駄遣いした感覚で投資ができるので、
深刻な問題にはなりにくいと思いますよ。

その他にも投資しやすい銘柄もありますし、
9月からは野村證券の日経平均ETFが2万円前後で買える様にもなります。

余裕資金で投資すれば楽しいものですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

うわ~数百円で買えるのですか。
宝くじはあまり好きではないのですが、これならやってみたいです。
物価の上昇が予測できていたなら、春までに買いだめできたというのも、おもしろい(少し悔しい)話でした。
具体的な情報もいただき、ありがとうございます。

日本では「お金」について話などをすると、大抵の人はあからさまに厭な顔をすると思います。それほど「お金の話」はタブーなのでしょうね。

一方欧米ではエレメンタリースクール(日本の小学校に相当)で既に「株式投資」について学習しているんですよ。この違いがお金に対する考え方の民族の違いなのでしょうか・・・。

確かに「株式投資(以下単に株と表現します)」は怖いと言えば怖いと思います。しかし、現代では銀行でも保険会社でも絶対安全有利なところはありません(理由は貴女で考えて・・)。
 人は様々ですから、硬く銀行預金で利子を受け取って満足される方、銀行では満足できなくて、投資信託銀行へ預ける人、国債を購入する人、それでも物足りなくて自分で株をやる人・・・と価値観の違いでしょうね。
 それでは皆さんの預金したお金或は信託銀行へ預金したお金、年金など・・、国民あるいは民衆から集めたお金は一体どこへ行くのでしょうか?銀行の金庫に眠っているわけではありません。
 金融機関・ファンド・郵貯・・いずれもお金を単に預かっているだけではありません。預かるにも金利(利息)が掛かりますから、お金を眠らせておくだけでは金融機関が破産してしまいます。
 金融機関だって、皆さんから預かったお金に対して利息をつけて満期が来ればお支払いしなければなりません。その利息をどうやって稼ぐのか?やはり全てではありませんがある比率を持って、株に投資しているのですよ。
 株はハイリスク(危険性が高い)&ハイリターン(大儲け)ですから、皆さん「危ない!」と思って見えますが、日本の企業或は世界の企業に対して資金提供(これを投資という)すること自体危険でしょうか?確かに投資先企業が倒産(会社更生法適用申請)などしたら、株券(電子化になりますが)はただの紙切れとなってしまいます。
 ですから、ゆとりの資金で投資とか投資先企業の研究とか世界情勢(経済情勢を含む)を読む・・とか、いろいろな視野で世の中全体を眺めなくてはなりません。

少々難しくなりましたが、これからの人は様々な分野へ目を向けられることを切に希望します。
 そして、貴女が株を始めて「良かった」と言えるような人生をお送りください。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに日本で暮らしているとお金の話に汚いイメージがありますよね。
実際は生きていく上で欠かせない問題なのだから、欧米の子供ように勉強しておきたかったなと思いました。
広い視野で物事を考え、株に取り組めるよう勉強してみたいと思います。
ありがとうございます。

反対する人は株のことに無知だったり、知識が中途半端なのに、証券会社の人に勧められるがまま売買して失敗したり、って人ではないでしょうか?

私の親戚はみんな株をやっているせいか、私の場合は、社会人になる時に、母から資金を少し渡されて、とりあえずその範囲内だけでやってみなさい、と言われました。当時、私は興味がなかったんですが、母曰く、株をやることで、社会勉強になるから、ということでした。確かに、四季報を読んだり、新聞の細かい記事も気にして読んだり、経済の勉強を少ししたり、とさまざまな面でプラスになっていると思います。
帰省のたびに親戚のおじさん達とも株の話ができていいですよ。
母から、「余裕資金の3分の1以内で」と言われていますが、結局、最初の資金以上には投資額は増やしていませんが、株主優待など、楽しんでいますよ。

周囲でやっている人がいなかったり、失敗してしまった人や大きく成功したごく一部の人だけしか知らないとギャンブルだと考える人もいるのでしょうね。
世間では男性の方が株をやっている人は多いのかもしれませんが、私の周りでは半々ですね。女性でも、子供の手が離れたりして始める人も多いですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。反対する人は、どうもよくわかっていないのに悪いイメージで決め付けている感じがして納得いかなかったのです。
とてもしっかりした考えのあるご家庭で素敵ですね。
ありがとうございます。

私は株をやっています。
ただしルールを設けています。
 ・信用取引を行わない。(最悪0円になるだけ、借金を抱えることはない。)
 ・余裕資金で取引する。
 ・理性を持って取り組む。(損しても腹をたてない。冷静に)

このようにルールを設ければ問題ないと思います。
あなたがルールを守れそうであれば、やってもいいのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ルールは大事ですね。
よく勉強して、心構えを決めてからにします。
ありがとうございます。

私の母親は『最近TVで言っているけど、インタネットって悪いんだってね…インタネットなんて絶対やっちゃダメだよ』と口癖の様に言います。インタネットの悪い所だけがニュース等で放送されているため、そんな印象を植え付けられているのでしょう。

恐らくは株も同じでしょうね。実際に私が株をやっている事を知っているのですが、やはり口癖の様に株はダメだと言いますが、正しい根拠は何も出て来ない上に自殺だとか破産だとか、そんな言葉が次から次へと沸いてきます。

正しい知識を得る機会も無くTV等のメディアを鵜呑みにし(これはある意味、メディアの方が悪いのですが)、物事の一面しか見る事のできない人に多いと思います…相談者のお友達やお母さんの事を批判している訳では有りませんが、こんな書き方をすると間接的に批判している事になってしまいますね…^^;。

あと、世の中、行動を起こそうとした時に意外と負の連想をする人が多いです。マイナス思考と言うのでしょうか。そんなのも影響していると思います。

でも株は、正しいリスク管理の上で自己を律する事が出来ない人だと確かに危険かも知れません。余裕資金での運用ならば良いのですが、それが事業であるのならば別ですが、借金をしたり生活費にまで手を出して投資しているのは好ましい姿とは言えません。

この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり、反対している人は悪いイメージのみで決め付けていた感じでした。
でも、私も反論できる知識がなく、ずっとモヤモヤしていました。
ありがとうございます。

バブルがはじけたときに莫大な借金を背負って自殺者も増えたイメージがきえないのでしょう。
当時は信用取引(借金のようなもの)で株を買っていた人が多かったので株=怖いものの公式ができあがったのだとおもいます。
余剰金で現物取引でやるぶんには最悪でも0になるだけでマイナスになることはありえないのですから株は怖いものではないです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、バブルの痛手は実際に経験した人の心から消えないようですね。
特に感覚で生きている女性には生理的な拒否感が植えつけられているのかなと思いました。
勉強して、しっかり自分の目でマイナスにならないよう見極めていけば、株をやるメリットも見えてくるんだろうなと思いました。
ありがとうございます。

仰る通り、痛手にならない程度であれば、全然問題ないと思いますよ。
社会情勢に目を向けるきっかけにもなりますし。

反対される方の大半は、失敗したら損失が大きい、もしくは損をするぐらいなら貯蓄する、
もしくは何かを買った方がいいという意見なのでしょう。
もちろん、それはそれで正しいと思いますが。

どうするかはkabuさん次第ですが、何事も経験と言いますし、のめりこみすぎないように
自分を律する事が出来るのであれば、やってみてもいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、なんとなく株に対する社会のイメージがわかってきた気がします。
もしはじめるなら自制心を大切にします。
ありがとうございます。

短期の売買で利益を得ようと思っているのであれば、個人的にはお勧め
しません。
本来、株というのはその企業の成長を見込んで投資するためのものなので、
長期的な視点にたって投資するというのであれば良いと思います。
現在、株への投資というと高値で売り抜けることばかりが重視されているので、
良い印象をもたれないのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

すみません。まだどのように利益を得ようなんて考えられないほど、ほんとに「株ってなに?」レベルで質問してしまいました。
でも、応援したい企業の成長を見込んで投資するって、なんだか良いですよね。
もしはじめるなら、そういうところではじめたいと思います。
ありがとうございます。

最初は (痛手を受けても生活に困らない範囲の金額で参加する)そのつもりでも、たいした儲けにならないから、だんだんと 金額が大きくなっていくのでしょう。 株が上がれば、もっと買っとけば良かった!。下がれば、 負けを取り戻さなければ・・・。人間なんて所詮、弱い物です。 大暴落で 飛び降り自殺。 そういう過去を 見てきた人は、株なんて やるもんじゃない! と言うのでしょう。私も やりません。 自分の性格が 判っているから!

この回答の満足度

お礼コメント

怖いですね。
確かに反射的に拒否反応を示す人は、真っ先にそれを思い浮かべているのでしょうね。
ありがとうございます。

以前証券会社に勤めていました。
やはり、男性と女性ではもともとの性格が全然違います。
男性は自分が買った株が下がっても損切りしてでも儲かりそうな株に乗り換えるのに対し、女性は売った後、買った後にも「あの時に買っておけば良かった・・・売っておけばよかった。」と後悔ばかりです。
頭としっぽは人にやれ!売った後の株は見ないことです。

自分のお小遣いの範囲でやろう!と心に決めていても、いざ、始めてぐんぐん上がりだすとどんどん欲しくなります。もし、株をやり始めるならば自制心を強く持ちましょう。

株選びをするのに勉強するのはいいことだと思いますが先が読めないのが株・・・って感じがしました。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに確かに。
男女の性格の違いは、株の話になると鮮明になりますよね。
もしはじめるなら自制心は大切にします。
ありがとうございます。

通常の売り買いでしたら、自分の使える範囲でできますが、信用取引をすると期限があり、思うように上がっていなくても借りていた分は返す必要がありますよね。それで生活を壊すような博打的なイメージが強いのだと思います。
後は、今はインターネットで株価が見れますよね。その株価を逃すまいと画面から離れられない方もいるようです。持っていればいつかは上がるわというスタンスなら大丈夫ですが、上がった下がったで一喜一憂しているひともいますから、皆さん心配してるんじゃないでしょうか?

• 回答者:metamo (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうなんですか。株と言ってもいろいろあるようですね。
私もはじめたらネットにかじりついてしまいそうです。
あまり健康的ではないかもしれませんね。
ありがとうございます。

パチンコとかよりは、いいと思います。日本経済新聞を読むようにもなりますし。
悪いイメージを持ってる人は、総会屋とかのイメージがあるからなんでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

総会屋っていうのがいるんですね。
パチンコよりはいいですよね。
ありがとうございます。

株をやることによって、経済に興味を持ち新聞などを良く読むようになります。
株は勉強することで、資本の増加率を高めることが出来ます。
勉強しないと、人の噂に惑わされたりしたり、丁半ばくちのような買い方をするようになるので、資本は減少します。
それで、資産を失った人の話を聞くと怖いなとなるわけです。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。確かに勉強しないと人に惑わされそうです。
ありがとうございます。

おおいにそういうものですよ!
経済に興味を持ち、投資リテラシーを身に付けるのは良いことです。

現物株や投資信託や債券は止めたほうがいいと思います。

日経先物225とか、レバレッジ100倍以上のFXとか、とうもろこしなどの商品投資とか、eワラントなどがお勧めです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
とりあえず賛同していただき安心しました。
アドバイスは知らない言葉ばかりだったので、これから勉強の参考にさせていただきます。

女性は、損をする事を嫌う人が多い為に、そういう反応になるのでしょうね。
元々、ギャンブル見たいなものですから、そういうものには男性の方が引かれるでしょうね。
自分の出来る範囲で無理をしない程度で楽しむのは良いとおもいます。
私も株取引をしていますが(現在はマイナスになっていますが)、自分の出来る範囲での事なので、
さほど痛みもなく勉強させてもらっています。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。女性のほうがお金には慎重ですよね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る