すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの電源コードには中間あたりに平べったいトランスが付いてますよね、正式には何型トランスというのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-12 09:45:37
  • 0

トランス何て、どこで調べたんですか? どこで聞いたんですか?
そんな大昔の電気部品が未だに家庭にあるなんて・・・

あれは交流AC100V電源を直流DC電源に変換する機械です。
中身は確かに小さなトランス状の部品が入っているものもありますが
トランスとは言わずにコイルと言います。
電子回路で発振させて電圧を下げて整流して平滑しています。

正式には「スイッチング電源」といます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただき、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る