すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

雷が頻繁に起こる時期ですが、雷がなり始めたら、パソコンの電源は、切った方がいいのでしょうか。私は、ゴロゴロ鳴ってる時は、まだそのままです。バリバリ言うほどのときは、あらかじめ切っておいた方がいいのでしょうか。パソコン最中に急に鳴り始めた時などは、どうしたらいいのでしょうか。シャットダウンせず、そのまま電源を抜いたらダメですよね。パソコンを始めて、日が浅いので、初歩的なことがわかりません。

  • 質問者:maaya
  • 質問日時:2008-06-18 07:53:14
  • 0

パソコンに限らず電気製品は
早めに電源を切りコンセントを抜いて外部との接続を無くする
と言うのが基本だと思います。

ただ100%確実ではありませんが
雷サージ吸収機能付きのコンセントを利用すると言う方法もあります。
もっとも電気製品の電源部には
ある程度の雷サージを吸収する部品を付けているのですが
その部品が吸収出来なければ被害が大きくなると言う事になります。

注意しなければいけないのは
遠くの落雷だから大丈夫と言うのではなく
落雷が有る事によりコンセントの電圧や電流が異常となり
電線は勿論電話回線等の通信回線からも伝わって
雷サージが進入してくると言う事です。
また落雷による停電が起こる可能性も有ります。

雷雲があればいきなり近くに落ちる可能性もありますし、
落雷があるような状況下でコンセントや通信回線を外そうとすると
電気製品だけでなく自分も危険な状況になる場合があります。

後は個人の考え方ですが、

お勧めは出来ませんが危険やリスクを下げずに
壊れても良いから使える所まで使うと言うのも一つの考え方ですし

UPSを利用し急な停電に対処したりして雷に対するリスクを下げ使用するか、

良い方法としてよく紹介されているのが、
壊れない様に早めにコンセントや通信回線を抜き
外部との接続を無くして雷サージの影響を無くすると言う考え方です。

ただ雷で壊れると修理不可だったり、
可能の場合でも高額になって更に修理期間も長くなったりする場合があり
大変な状態になる事が多いですよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。参考にしたいと思います。

並び替え:

心配でしたら、雷サージ付のテーブルタップを購入して、そこに繋ぐとか、UPS(無停電電源装置)経由で給電されてはいかがですか。

「シャットダウンせず、そのまま電源を抜いたらダメですよね。」
→自殺行為です。運が悪ければHDDがオダブツになってPCが動かなくなります。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。気をつけます。

maayaさん、こんにちは^^

雷が多い時期になってきましたね・・・orz

雷が鳴っているときは、PCをシャットダウンさせてから電源を抜いたほうがいいと思いますよ。
私は、音楽を聴きながら足を動かしていたら、知らぬ間にコンセントを抜いてしまって驚くということがよくあります(ノω`;)ペチ
たいてい問題はありませんが、時にはちゃんと終了しなかったことによって、windowsが立ち上がらなかったり、不具合(?)がおきたりすることもあるので、気をつけたほうがいいとは思います。

一度、夜中に雷が鳴っているなかPCをしていたら、バシッ!!っと音をたててPCがダウンしてしまったことがあります。
バックアップを取ってあったので、データは無事でしたが・・(((( ;゜▽゜)))

自然の威力はすごいです!!
ゴロゴロと雷が鳴ったら、使用中のデータを保存して、PCの電源を切って、コンセントも抜いて、(私はADSLの線や、光回線も抜いてしまいます。)部屋の真ん中で雷がおさまるまで待つのが一番いいと思います!

何か起きた時のことを考えて、バックアップは絶対にしておいてくださいね♪

PC歴は10年以上と長いのですが、独学なので専門用語や正しい言葉を知りません。
間違った言葉を使ってたら、ごめんなさいo(;_ _)oペコッ

  • 回答者:sao (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

高価な電気製品はコンセントを外すことをお勧めします。HDDが動いていない時はそのまま電源を抜いてもOKです。

  • 回答者:sid (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

雷が鳴りだしたら、ご自身の身の危険がない程度の時にならパソコンの作業を中止して普通に電源を切って、コンセントを抜いておいたらいいかと思います。電源を切っただけでは近辺への落雷があったときに影響が出る場合もあります。もし近いところで雷が落ちているような状況になった場合には、ご自身に危険が及ぶこともありますからコンセント類には触れない方が良いでしょう。
落雷がありそうだと思われる場合や、長期間の旅行の時には、パソコンのモデムにモジュラーケーブルが繋がっているときには抜いておいたほうが良いです。電源からだけではなく電話線を通じても影響があることがあります。ADSLなど電話線と利用したブロードバンドをご利用の場合、いちいちモデムのコンセントを抜いたりできないと思いますから、プロバイダや回線業者がすすめるような避雷器や同様の機能を持つコンセントタップを利用してください。
停電になったら困りますので、早めに必要なファイルは保存して作業を終了しておいたらいいと思います。ハードディスクへのアクセス中に停電になったりすると困ります。緊急でコンセントを抜くときにも、ハードディスクのアクセスランプが点滅してないときの方がよいです。 パソコンによっては電源ボタンの長押しで電源が切れるものもあります。

  • 回答者:雷おこし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

雷ガード付きコンセントは常識ですが過信は禁物。
近所に落雷がありそうならシャットダウンして電源プラグを
抜いておけばほぼ完全です。他の家電も同じですけどね。
電気の配電系統では地区ごとに柱上トランスとかの設備が
あって安全設備もありますがそこよりも自宅側に落雷したら
大体アウトです。それより遠方ならそれほど心配はありません。
近所の電柱とかヒマな時でも見ておきましょう。
以前あるお店でモデムの電話とパソコンの
電源が焦げてぶっ飛んだのを見たことがあります。
落雷時のサージ電圧は数十万ボルトとも言われ樹木に落雷して
数メートル離れていた人が感電死の例もあります。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。落雷はこわいので、気をつけたいと思います。

延長コードで、『雷ガード』が付いてる物が売ってますよ。私はパソコン等を売ってる売り場で買いました。

パソコンやモデムの電源を抜くのは、良い事ですが急に電源を抜いたりしちゃったら、データが消えてしまう事もあるので、フリーズしちゃった時など、どうしようも無い時以外は、シャットダウン前にはしない方が良いですよ。

  • 回答者:haru (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。延長コードで、雷ガードがついている物があるのは、知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る