すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

アマチュアバンドでコピーするお勧めの曲はないでしょうか。30~40歳代のメンバーでJ-popのコピーバンドをやっているのですが、1月ほどの準備期間で何曲か人前でやることになりそうなのです。そこでコピーするお勧めの曲はないでしょうか。新旧やジャンルは問いませんが日本語の曲で男性ボーカルというのがしばりになります。ボーカルが特に初心者なのでボーカルの負担が少ない曲がいいですね。期間を考えるとバンドスコアが存在する曲というのもありがたいです。よろしくお願いします。

ツイスト「燃えろいい女」
ハウンドドッグ「ff」
ボウイ「マリオネット」
ブルーハーツ「リンダリンダ」
B'z「ラブファントム」

年代を考えて70年代~90年代を網羅してみました。

• 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な曲名。こういうの待ってました!ツイストは逆に新しいかも知れませんね。ありがとうございます。

並び替え:

スネオヘアー。
あまり名は知れてませんが、歌いやすい曲が多いように思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンやコメコメはだめでしょうか?
彼らの曲ならお客さんもよく知っているし、メンバーとお客さんとハモってもいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

基本的にロックンロールは編成も簡単で出来るし、コードも少なくて済みますね。
でもいまさら昔々のオールディーズじゃ、つまらないですね。
ブル-ハーツ、ハイロウズは簡単だし、盛り上がりますよ。今の若い人も結構知ってるから余計です。

• 回答者:匿名希望願望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コブクロだったら、そんなに難しくないのではないのでしょうか?

結構スローな曲もあるし、今時なので結構やりがいがあるかもしれませんよ♪

頑張ってくださいね!応援してます!

• 回答者:コブクロ好きです。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コブクロちゃんと歌おうと思ったら結構難しいですよ。サウンドとしてはやりやすいんですけどね。
ありがとうございます。

スモークオンザウオーター・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴダイゴ!!!

断然お勧めです。
高校時代、よくコピーしていました。
頑張って~!!!

この回答の満足度

お礼コメント

ゴダイゴですか。いいかも。やっぱりモンキーマジックか999ですかね。
ありがとうございます。

福山雅治の曲はどうでしょう。
音域もそんなに広くないので歌いやすいと思います。
「桜坂」なんか良い曲ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

福山雅治、既出ですが確かに歌いやすくコピーしやすいですね。ありがとうございます。

縛り有り承知で回答させてください。
私がいたバンドは男性ボーカルでしたが、アン・ルイスのコピーをやりましたよ。
「六本木心中」「あゝ無情」「ラ・セゾン」とか
ロックテイストの曲だとあまりボーカルが上手くなくてもかっこ良く聞こえます。
男性が女性の曲を歌うのも結構かっこいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「あゝ無情」はやったことありますね。これは女性ボーカルでしたが。サウンドかハードロック調なので男が歌うのも結構しっくりきそうですね。ありがとうございます。

ウルフルズはいかがですか?ヴォーカルに負担が掛かりますが、結構盛り上がりますよ。あと、BOΦWY、福山雅治、スローテンポの曲が良いですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウルフルズ、福山雅治はやったことあります。『バンザイ』とか『それがすべてだ』とか。確かにやりやすいですね。 ありがとうございます。

ユニコーンはどうですか?
大迷惑、素晴らしい日々、雪が降る町あたりで。
年代的にも聞いていた世代ですよね?

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユニコーン、個人的には大ファンです。やりたいですね。でもメンバーに諮ると却下になるでしょうね・・・。難しいもんです。 ありがとうございます。

個人的には、ラルクアンシエルをやっていただきたいですが、
音域が広いので、ボーカルの人が大変かもしれませんね。
スコアはあります。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。『Flower』とかやりたいんですが、歌えるわけないんです・・・。

こんにちは。
ブルーハーツやハイロウズなどいかがでしょうか。
かんたんな曲ですが聴いても歌っても元気になります!

• 回答者:土門 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『情熱の薔薇』とか『日曜日よりの使者』とかいいですね。ありがとうございます。

30、40代なら、ハウンドドックやARBなんかどうですか?
ハウンドドックは昔の曲なんかで。

• 回答者:おやじ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハウンドドッグはやったことあります『ff』。イメージとしてはこんな感じですね。 ありがとうございます。

実はグレイが簡単です。 でも世代的にBOOWYですね。BOOWYはもっと簡単です。
簡単というよりも やりやすくて楽しいです。 30代ですが少年時代 BOOWYのコピーが最も流行りました。
入りやすいし楽曲が楽しいからです。 歌も歌いやすくてノリも良いですからオススメですよ。

• 回答者:ライブハウス武道館へ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 グレイもボーイも曲としては単純そうで楽しそうですね。具体的な曲名はほとんど知らないですが。ちょっとツタヤに行ってくることにします。

「スピッツ」をお勧めします。曲は「チェリー」や「ロビンソン」あたりはどうでしょうか。バンド曲の入門編としてもよく歌われますよ。

• 回答者:お助けマンになれるかな? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 スピッツ、自分としてはやりたいとこですが、声がなあ・・・。もっと泥くさいのがいいんですけどねえ。

ミスターチルドレンなんかどうですか?
キーボードに少々負担がかかりますが。

スピッツとかもかんたんでいいですよ。

キーボードを使用しななら
レミオロメンやアジカンもいいですよ☆

全部スコアあります。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ミスチルいいですね。でも声がなあ・・・。

BOOWYです。その世代にウケますよ!
バンドスコア あるはずです。私たちがコピーしてましたから。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うーん。自分としてはやりたいですが、ボーカルはムリかなあ。

30~40歳代だと親しみあるBOØWYやZIGGYなんて良いんじゃないですか?
それか解散したサザンとか。
メジャーな曲が多いのでスコアも出てるしライブでもノッてくれると思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。サザンはやったことあります。ボーカルとしてはそんなにムリはないですよね。でも音が結構多いしコード進行が結構複雑で練習に結構時間がかかるんですよね。ZIGGYってあまりなじみがないですね。具体的な曲名が欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る