すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

さっき、
難病医療費助成の範囲が300種に拡大される
というニュースを見たのですが、
300種が何かは今分かりませんか?

私は持病を持っているので、ちょっと気になって…

  • 質問者:マミ
  • 質問日時:2013-12-14 00:34:07
  • 3

まだ確定してませんが、

・臨床調査研究分野の130疾患(http://www.nanbyou.or.jp/entry/511
・平成22年度から24年度までの研究奨励分野(『研究奨励分野』で検索してください)

合計482疾患から基準により選ばれた300疾患です。

病名が分かってるなら病名から調べられるんじゃないでしょうか。
まして難病であれば、同じ病気を持った人のネットワーク(互助組織)がある場合が多いと思うので、探して参加されてみてはどうですか。

私も、難病持ちで、56種の特定疾患のうち3種も罹患してるんですが、今度の改正で助成金が減らされるかもしれず、気になってます。

  • 回答者:奏恵 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る