すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

日本中が停電したとして、携帯電話同士で通話は可能なのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 00:11:49
  • 0

一斉に停電となった場合
携帯電話自体の電池残量によって左右され残量0で停止
端末のアンテナ局(ビル屋上などのアンテナ)は携帯電話と同じに蓄電池がありますが
発電装置はありませんので電池の残量次第
NTTや携帯電話会社の基地、中継局は発電装置を備えていますので機能はします

しかし全国一斉停電のような大きな事故であれば公的通話が優先され
一般通話は制限されるはずですから
実際には通話不可能となると思います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯電話同士は、直接交信をせず、必ず中継局を使います。(例え隣にいても)
そのため、中継局の電源が落ちてしまえば通信はできなくなります。
自家発電や非常用のバッテリーなどもあるため、停電即通話不可とはならないと思いますが、通信ができなくなるのは、時間の問題ではないでしょうか。

それよりも、万が一こうした事態になれば、皆さんが電話をかけまくることで
回線が混雑し、通信がしにくい状態になることが予想されます。

  • 回答者:でんでんむし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家発電があります・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話の各基地局には、非常用のバッテリーが備えられているので、
このバッテリーが稼動している間(1~2時間程度だったと思いますが・・・)は、
通常通り使用できます。

ただし、当然このバッテリーがきれたら、電波を中継できなくなるので、
使用できなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地局のバックアップの電源がある限りは通話できると思います。しかし日本中が停電することはありえないです。日本は世界一停電が少ない電力システムを構築しています。仮に1箇所送電線が切断されても1日中停電なることは考えられません

  • 回答者:io (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(日本中が停電したとして、)現実的に、このようなことがおこりえるのか疑問です。もしも発生すれば、通話は不可能でしょう。理由、中継局の全てのシステムが停止してしまえば、通話できるはずはありません。しかし、どこのビルも非常用の自家発電装置をもっているので、日本中が停電することはないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地局が停電しているので携帯から電波が出ていても受けてくれないですから。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。携帯そのものは電気ついてても・・・

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停電なので不可能でしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと通話はできません。

携帯電話が発している電波は、それぞれのキャリアが設置している基地局とやり取りをしています。同じキャリアの携帯同士であっても直接電波をやりとりしているわけではありません。
ですから基地局が停電して機能していない状態では通話は不可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地局が停電していると繋がりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地局に非常時電源を備えていれば、一時的には利用できますがユーザ制限されると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックアップ用の自家発電施設はありますが、基地局はないところが多いので一部の地域以外は不通になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話会社の予備電源が稼動している間は可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地局が停電になってしまったら、携帯電話は使えません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話と電波でやりとりする基地局が電気に依存しているので通話はできなくなると思います。

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の地域で災害があったり、元日直後などは混み合って繋がらない状態になるので
日本中が停電したとき、多くの国民が携帯電話を利用すると相手へ繋がりずらくなるのでは?と思います。

  • 回答者:どうかな・・ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本中ということは、大規模災害等を予見したらの話ですか?アンテナを動かしているのは電機・発電機なので、いくら携帯がバッテリーを持っていても役には立たないでしょう。停電防止で、非常時電源が稼動すれば、一時的には利用できますが、何時間もつかは分かりません。

  • 回答者:設定 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地局がアウトなら、無理です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能ではないと考えます。
中継しているアンテナも電気とは無関係ではないと思われますので。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分と相手の携帯のバッテリー残量が有れば通話可能です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本中どこもかしこもと言うのなら使えないでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基地局などには停電時に作動する発電機が備わっているので、しばらくは通話可能かと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手回し充電器があるので、ケータイの電源は維持できますが、
NTTなどの交換してくれるところがストップしたらOUTかな。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も基地局が停電だとつかえないと思います・・・・が、非常電源等は準備されていると思います。ただし優先度として一般の方も使えるかどうかまでは・・・わかりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交換機が動いてないと繋がりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基地局が停電してたら駄目なんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る