すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の通話圏外では間近でも携帯電話がつながらないのでしょうか?

携帯から発信する電波と携帯電話が受信できる電波というのは異なるのでしょうか?

経験的には通話圏外で20m前後離れた相手の携帯電話に通話ができなかったので発信する電波が届く範囲でも受信できないのかなと思い質問しました。

  • 質問者:携帯
  • 質問日時:2015-06-22 07:15:58
  • 0

通話圏外の端末同士での通話という事はトランシーバー的な役割という事でしょうか。

携帯は通話に限らず発信をすると相手の携帯に直接電波が飛ぶという事は無く
発信をすると、発信先の相手が近くにいたとしても、その電波は1度、近くの基地局へ飛びます。
そこからネットワークセンターを通じて音声なら音声、メールならメールで仕分けされ、相手の近くにある基地局を通じて相手にその情報が届き、相手に着信やメールが届きます。

なので通話圏外の端末同士がどんなに近くにあるとしても、トランシーバー的な機能を持ってる端末で無い限り繋がる事はありません。

一例としてソフトバンクに掲載されてる携帯のしくみです。
http://www.softbank.jp/mobile/network/howto/scene1/
どの携帯会社も似たような構造だと思うので、2台とも近くに基地局があり通話圏内じゃないと繋がらないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る