すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オートマチックの古い時計を使っています。
日付も付いているのですが31日に毎月成ってしまうので
30日の月とか2月は合わせなくては成らなく面倒です。
自分で針を回転させるのは仕方が無いのですが
戻すのは良くないと聞いたんですが進ませ過ぎた時など
已む無く戻しますが本当に針を戻すのは良くないのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-27 08:47:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても古い時計で今も確り時を刻んでくれています。
日付の変更さえなければ良いんですが・・
ご返答下さりありがとうございました。

とても大事に使っているんですね。私が30年ほど前に自動巻腕時計で同じ経験でしたがそのときは手間が掛かりましたが逆には回さないで、約1ヶ月進めて合わせていました。
機械式の時計は逆に戻すことはよくないと説明されていましたので、ずーっとそれを守っていました。
たまに時間が進みすぎたときは、瞬間的に大きく戻してから正しい時刻に合わせることはしたことはあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えっ私は逆に進ませるのがいけないと母に聞いて育ちました。
なのでこっそり動かしてしまった時は心の中で時計に謝ったりして・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店で買ったときに逆戻しはしないように言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自動巻きを使っています。
基本設計は時間が進むように造られていますので、逆回転は緊急時や秒数会わせのとき意外はなるべくしない方がよいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時計修理サイトなどいろいろ調べましたが特に逆回転が悪いという
情報はありませんでした。
ただひとつあったのは、時刻合わせは少し進ませてから戻した方が
ギアの噛み合せのラグが少なくなるのでより正確に合わせられる
というものでした。

  • 回答者:resercher (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で動かしているともっと時計が狂ってしまうかもしれません。修理依頼した方が無難なのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 戻してばかりいると、回転して24時間という歯車が、24時間以上になることで日付を認知できなくなって、進めても日付が変更されなくなることがあるようですよ。
 数分程度の調整はいいのですが、西向く侍の24時間以上の大きな日付変更時には戻さないのがいいようです。

  • 回答者:yuma (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり時計屋さんに行って聞くのが一番でしょうか。
時刻でいえば
電波時計を試してみてください。
自分で合わせなくても、自動ですべて1秒も狂わずピッタリ合ってますよ。
多分これで何とかなるのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る