すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCのFLORA220WNS4を使っています。
用途は無線LANで、ネットが主ですが、たまに表計算やワープロでも使います。

昨年暮れから時刻表示がおかしくなりました。時間が進んだり、止まったりしているようです。
気がついた時には時刻を修正しているのですが、またしばらくすると同じになります。

メーカーに問い合わせたのですが、恐らくクリスタルが異常なのだろうとのことで、基盤交換
ですと、新品が買える位の金額(5~6万円)かかるとのことでした。

他には異常が無いので、そのまま時々時刻修正をしながら使っています。

そこで質問させて頂きます。

1.このまま使い続けて大丈夫でしょうか。
2.時刻が狂っていると、なにか不都合なことがありますか。(表計算で時間関数などに
  影響がありそうですが、他にもありますか)

# 大変恐縮ですが、納得しましたらすぐに終了することもありますのでご了承ください。

  • 質問者:勿体なくて捨てられません
  • 質問日時:2009-01-24 11:58:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと特殊な質問でした。
当分の間、Sooda!などのネットにも支障が無いので、このまま様子を見ていきたいと考え
ています。
長文でのご回答有難うございました。
ベストにつきましては「クリスタルが異常だとクロック周波数に直接影響しまずCPUやメモリ

がうまく動作しませんのでパソコン自体使えないと思います」というご指摘をいただいた
匿名希望 (質問から54分後) とさせて頂きます。なるほどと思います。何か他の部分に
問題があるのかもしれません。
また、一度削除され、再回答いただいた、OIO (質問から2時間後) さん、バッテリーの
交換方法など参考になりました。
とむ(質問から2時間後)さん、現在も流通していることが分かりとても参考になりました。

ご回答いただいた皆様大変ご回答有難うございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

家でも中古の270NW(1.2GHz)サブで使ってますがまだまだ健在です。
バックアップのリチウム電池は大丈夫ですか?電源を抜いておいて
時刻が狂ったりBIOSの日付時刻入力画面が出るのはこれの消耗です。
電池交換がいいですが、修正入力して使ってても問題はないです。
クリスタルが異常だとクロック周波数に直接影響しまずCPUやメモリ
がうまく動作しませんのでパソコン自体使えないと思います。
時計と違ってOS時刻はソフト時計ですのでどのみち正確では
ありません。時刻修正用フリーソフトなど使われたらいいのでは?

1.途中で異常動作とか異常終了が多発しなければ使ってて問題
 ないと思います。ただデータの保存やバックアップは時々やって
 おいたほうがいいでしょう。
 どのみちパソコンはある日突然壊れたりするものですから。

2.NOW()関数のように現在時刻をゲットする場合は問題ありますが
 日数計算など他の計算には影響ありませんので大丈夫です。
 メール発信時のタイムスタンプなどはパソコン時刻になる
 場合が多いので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答に感謝いたします。

3.バックアップのリチウム電池の件、最初はこれかなと思いまして簡単に交換できるかと
  お聞きしたのですが、このタイプは素人だとちょっと無理な位置にあること、電源を
  落とさない状態での狂いは、バックアップ電池が原因で無い可能性が高い。とのこと
  でした。
4.BIOSの日付入力画面は出てまいりません。
>クロック周波数に直接影響しまずCPUやメモリがうまく動作しませんのでに・・・につきま
  しては現在のところ他に何も異常が出ていませんので、何か他に異常があることも考え
  られますね。
5.データーの保存は重要なものはLANで別のPCに入れています。

現在のところ日付や時間に影響しそうなものは、メール関係の送受信記録スタンプということ
になりますね。サブなのでYahoo!メールを使っていますので、注意いたします。

ご回答有難うございました。
------------------------------------------------------------------
なんか本日も7時30分頃に一度あわせたのですが、2時間くらいたったらまた、とまったままに
なっています。やっぱおかしいですよね。
しばらく様子を見ます。有難うございました。

並び替え:

5年くらい前のモデルですよね!
http://www.reusepc.net/search/item.asp?shopcd=17325&item=a04181
今でも中古は出てますが、修理よりも安いですね!

時刻だけなら、立ち上げの際に、時刻を修正するソフトを起動させれば良いと思います。
別に使ってて、不具合は無いとは思います。
型落ちの新品を探されればって、、、この時期、結構安くなってますよ!

===補足===
私が今使用しているのが、東芝のノート(T31)タイプで、DVDの書き込みOKの、07年末モデル(XP-Pro)、6万弱での新品購入でした。
Vistaよりも、XPの方が欲しかったので丁度良い価格でした。
価格ドットコム等で、過去モデルを検索すると、本当に安く新品の型落ちが出てますよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11.あら~まだ購入できるのですね。でも私はこの半分以下でしたので。今やすいPCが
   出てきましたからね~型落ちは本当に安いですよね。まだVistaはちょと。新品を買う
   なら次の世代でしょうね。いまだとまだXPの中古か・・・もう同じものは買う気はしま
   せんし・・・

修正ソフト、考えて見ます。

ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
はい、有難うございます。
新品いいですよね。でも今まで自分で新品PCを買ったのはウインドウズになってからは
一度だけなんです。それもヤフオクで売ってしまい、今では4台全て中古です。
給付金で買えるライン(無理か?)なら。(^_^;)
アドバイス大変有難うございました。

パソコン本体とOSを取り持つBIOSの値は、pramというところに保持されてますが、そのpramはCMOSに常時電気を供給しないとリセットされてしまいます。windowsの時計やアプリケーションの時刻も、あくまでもそれを基準としていますので、電気の供給が途絶えるとリセットされてしまいます。 
その保持の電源供給をリチウム電池でやっている機種がデスクトップもノートパソコンも多いです。リチウム電池の場合は、5~6年したらそれまでの使用状況にもよりますが、電池が消耗してしまいます。一般的には、リチウムコイン電池が使われてます。普通の家電にいるようなものです。お持ちのタイプは、CR2032が入っていると思います。裏ブタを外して交換できる場合もありますので、取扱説明書を見て一度消耗状態をチェックしてみてはいかがでしょう。
うまく行けば、バッテリーを外したところとか、増設RAMを外したところに見えたりすることもあります。CD-ROMドライブをベイから外したところに切手よりもちょっと大きめのふたがあったりすれば、それだったりしますが、よほど自信がなければ無理かも知れませんね。
デスクトップのタイプとかだと、接触不良を起こしていて、外して組み付けるだけでもしばらく動いたこともありました。
完璧に消耗してしまうと、起動しなくなってしまうこともあります。

時計が狂うってもアプリケーション自体は利用できますが、以下のようなことになると困ってしまうことがあります。
outlookなどのメールソフトで、受信日時の管理をしている場合は、受信日付や時間がトンでも無い時間になります。
セキュリティソフトやウインドウズのアップデート、アプリケーションのアップデートをする場合、本来の時間と違うとアップデートが正常にできない場合があります。
ファイルを保存したりした場合、画像やテキストファイルなどもそうですが、タイムスタンプが前後してしまうので、整理するときに不便なことがあります。

リチウムコイン電池の消耗もそうですが、本体駆動用のバッテリーもかなり消耗してませんでしょうか。もし充電しても数分しか持たないようになっていたら、ACアダプタや本体内部の充電メカニズムを壊してしまうおそれがありますので、新しいものに交換するか外しておいたほうが無難です。

時々修正するくらいで済んでいるようでしたら、「日付と時刻のプロパティ」で「インターネット時刻サーバーと同期する」の設定にしておいてもいいかもしれませんね。
自動時刻調整用のツールも色々あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/

  • 回答者:OIO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答に感謝いたします。
6.
>CR2032が・・・はいそうらしいです。自分もやってみようかなと思ったんですが、コメントの
  3.の状態で、いまのところそれほど支障が無いのでそのままにしています。中途半端な
  故障状態ですので、なんとなく手を付けていません。・・・追記有難うございます。いつか
  はやってみたいと思いますが、そのときは・・・もう駄目(遅い)かもしれませんね。
7.セキュリティソフトやウインドウズ、アプリケーションのアップデートにつきましては、現在の所
  特に不便を感じていませんので・・・今でもたまに手動でやっています。
8.なんといっても超低価格でヤフオクで購入したものに、全部自分でOSからドライバまで
  インストールしましたので、取説もナシです。正規ユーザーでないのはつらいです。(^_^;)
9.メイン電池は一度交換しましたので大丈夫と思っています。
10.自動時刻調整用のツール・・・・なるほど。検討してみます。

ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る