すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者です。
ノートパソコンを使用していますが、最近、キーボード右側にある「矢印」ボタンが4方向押しても動きません。メール、エクセル、ワード等すべてです。

簡単なこととは思いますが、どなたか動くように設定する方法を教えて頂けないでしょうか?

参考までに、型式は、「デル」の「inspiron1520」、OSはXP(SP3追加)、文字入力は「ATOK2008」です。なお、「テンキー」は付けていません。

宜しくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 11:19:29
  • 0

BIOSの設定画面を出して、カーソルキーが動くかどうか確認してみて、それで動かなかったらハードウエアの故障かと思います。
起動時にDELLのロゴが見えたら[F2]キーを押します。BIOS設定画面から抜けるときには、ESCキーを押して、「Do you want to save your changes?」でNOだったかな。

BIOS設定画面で機能するようでしたら、windowsか、OFFICEのトラブルです。OFFICE以外のソフトでは機能するのでしょうか。例えば、スタートメニューを出してカーソルが動くかどうか確認します。それが動くようなら、OFFICEの問題ですから、OFFICEのCDを入れて、セットアップで修復インストールすることになると思います。
OFFICE以外でもダメな場合は、動いていた頃まで「システムの復元」をしたほうが良いと思いますが、コントロールパネルからキーボードを選び、ちゃんとキーボードが選ばれるかどうか一度確認してみられたらどうでしょう。
トラックパッドと十字キーの排他利用があったかも知れませんので、マウスプロパティも一度確認してみてください。

• 回答者:青葉城のぽにょ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
BIOS画面でもシステム復元でも動きませんでした。
また、「End」「PageDn」も動かないことも分かりました。

それを考えると「故障」の可能性が高いと思います。

「液体をこぼした」ということはありませんが、時々、「濡れたティッシュ」でキーボードを拭くので、動かないキーの配置を考えると、その可能性は拭い切れません。

また、今回の件で、パソコンのスキルが向上したと感じています。
ありがとうございました。

並び替え:

カーソルキー全てが効かないのであれば、のマトリクスパターン不良だと思います。
DELLのノートPCで保障期間内であればメーカー保障は大丈夫でしょう。

もしこれが保障期間外だったら、ノートの場合の修理代は1万円以上します。
他のデスクトップ用のUSBキーボードを接続して確認するのも良いでしょう。
500円くらいで売ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーソルキーは全く動きません。
購入時期は今年1月なのでたぶん無償修理になると思います。
「こぼした」こともありませんので。

全く反応がないようであれば、故障が考えられます。初期不良交換日内であれば交換をお奨めします。そうでなくて、どうしても「矢印キー」を使用したいのであればDELLに修理費用を尋ねるのが、無難であると思います。初期不良期間を過ぎていると修理代金は結構取られる事を御覚悟ください。修理に出される場合はハードディスクのバックアップをお奨めします。

この回答の満足度

お礼コメント

今、デルサービスにメールで内容を送りました。

Scroll Lockが掛かってるって事はありませんか?

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やってみましたが、動きません。

故障だと思います。

一度、サポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう

カスタマーケア 044-556-4240

受付時間 平日 9:00~17:30
※(祝祭日、年末年始12月30日-1月3日を除く)

問い合わせ時に必要な書類等もあるみたいなので…
詳細は…
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/mwd_faq?c=jp&l=ja&s=gen

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今、「診断プログラム」のやり方を見ているところです。
それでも駄目だったら。問い合わせてみます。

キーボードの故障だと思いますよ。
保障期限内であればいいのですが、パソコンの修理ってけっこうな金額取られますから、矢印キーだけの問題であれば、極力マウスを使われるようにしたがいいかもしれませんね。

• 回答者:ふひは (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入したのは今年の1月なので、無償修理でいけそうです。

これ、単なる故障だと思います。
DELLの場合、サポートがしっかりしてますので、サポートダイヤルに電話した後、必要に応じで修理したほうが良いと思います。
その前に、OSの再インストールをするよう薦められるかもしれませんが、サポートの助言通りに行えば初心者さんでもOKです。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
DELLサポートセンタに連絡してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る