すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲の呼び出しの際、東、西の呼び出しのあと、行事が再度力士名を告げる場面がありますが、そのとき力士の名前の前に言ってる言葉はなんと言ってるのでしょうか?

私には、「かたや、○○山~、こなた、□□川~」に聞こえるのですが・・・

• 質問者:fly-fisher
  • 質問日時:2008-09-27 11:43:34
  • 0

そう行司が言っているので合っていますよ。

三役以上の取り組み、中入り前の一番、十両最後の一番では、四股名の前に「かたや」や「こなた」をつけて二声で呼び上げます。

http://shivare.hp.infoseek.co.jp/ozumo/gyoji/kojo/kojo_02.html

それ以外の取り組みでは「○○に○○」となりますね。

• 回答者:OH!相撲 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。やはり聞こえる通りで間違いなかったようですね。
 さらに詳しい解説ありがとうございます。

並び替え:

その通りで正解ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。やはり聞こえる通りで間違いなかったようですね。

はい、それで合っていますので問題なしです。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者の方が聞かれた内容に相違ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

「かたや」「こなた」で正解ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る