すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この稀勢の里、琴奨菊らについて論評したコラムをどのように感じますか?

【コラム 私は見た!】ライバル関係を確立した二人の関脇
中日スポーツ 2011年9月21日
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/takahashi/CK2011092102000094.html

2人の関脇(稀勢の里、琴奨菊)のどちらが強いのか、この勝負こそ今場所を象徴する一番だと思ったが、勝負は琴奨菊の一方的な勝ちに終わってしまった。それこそ、生死を分けるような一番を期待していた向きからすれば、がっかりというところだろう。

琴奨菊の方に、一日の長があったとは思わないが、この戦歴を考えてみると、いく分は琴奨菊という結果があって、その実績を素直に信じて出た方が、勝ちを制したということだろう。

しかし、それにしても、この戦いは、一方的に琴奨菊に攻め込まれた印象が強い上に、戦った背景からしても、ここに来て1勝と2勝には大分違いがあると思わなければならない。

しかし、そのような得失を勘定するよりも、この一戦に関して、2人が得たものは、明らかに直視しておかなければなるまい。この先にも2人のライバル関係は続くのだろうし、ぜひそうあってほしいものである。

この2人の関係が、そのようなものと2人に意識されたとすれば、相撲を見る側からも楽しみがふえるというものだろう。

隆の山という幕尻ぎりぎりの力士が、妙なことがきっかけになって、注目を浴びている。

チェコ出身のこの力士が、5戦全敗を信じ難いことに、その後に3連勝という離れ技をやってみせるのだが、その3連勝のきっかけになったのが、勇み足というめったに出ない決まり手だったのだ。

力士は相撲のプロなのだから、土俵上で戦うことを忘れない限り、ひきょうな振る舞い以外は許されると考えられる面がある。

この隆の山は、昔からいわれるソップ型で、体にぜい肉などひとかけらもないように出来上がっている。どうして、この体で幕尻まで上がってきたのだろうとそれも不思議だが、あの舞の海さんよりもあきらかに貧弱な体で、大相撲という体格優位の社会の中で、どうやって生き残ることが出来るのか。一種の大胆きわまる挑戦だと思うが、成功することを祈っておきたい。 (作家・高橋治)

◆大相撲の論評は、探せばけっこうあります。自分は(さすがに作家だけあって切込みが冴えてるな。大相撲も注目している人は少なからずいて、相撲ファンの自分としては嬉しいな)と思います。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-16 13:32:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

九州場所での力戦に期待したいですね。

ご回答に感謝です。

切磋琢磨すると言う言葉があります。
他人はなんとでも言えますし、にわか評論家も沢山いるでしょう。
どれが正解でどれが間違っていると言う評論はないと思いますよ。
すべての評論に一理ありますね。
ライバルがいるから、頑張れると言う事もあるでしょうし、これからもファンに面白い白熱した相撲を見せて頂きたいですね。
色々あってどん底まで落ちた感のある角界ですが、これからは襟を正して、面白い相撲、専門家もうなってしまうほどの迫力のある相撲を見せて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんどん盛り上がって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからも、注目の取り組みになると思います。
二人とも頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても良いことです
盛り上がることを期待します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

稀勢の里、琴奨菊の一戦はわくわくします

隆の山は何かまた面白い技をだしてくれそう

• 1
この回答の満足度

ライバル関係があるから強くなれるかもしれないし目立つと思うので
良いことです。

• 1
この回答の満足度

正直な感想、・・・このコラムの言いたいことが分かりません。
最初読んだときには、稀勢の里と琴奨菊の対戦成績が伯仲しているのかと思いました。
しかし実際は、琴奨菊の23勝11敗で最近は琴奨菊の5連勝。
この一番で、稀勢の里より琴奨菊の方が強い、と見るよりも、琴奨菊は稀勢の里に相性が
良い、と見るべきです。
相性、は強い弱いではないと思います。
かって群を抜いて強かった大鵬も横綱になるまではライバルの柏戸に3勝7敗と負け越
していました。横綱になってから苦手意識が薄らいだのか、最終的には21勝16敗と
逆転しましたが・・・。
近い将来、稀勢の里も大関になります。その時は相性も変わり伯仲した本当のライバルに
なると思います。

• 回答者:朝青竜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても良いことだと思います
ライバル関係を築いて互いに切磋琢磨していくことで、
相撲界が盛り上がっていくことを期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

注目されるのはとても良いことです

稀勢の里のファンの私としては、あっけなく勝負が決まってしまい残念でしたが

この悔しさが次に繋がることを期待しています

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ライバルがいると、張り合いがあっていいと思います。
応援するファンの楽しみも増えますね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

互いが切磋琢磨する事で
場所が盛り上がるはず
今回は一方的でも勢いとかもありますので
一概に今回が全てとは言い切れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る