すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

2009成人式に着る振袖についてご相談です。
ここ2・3年の流行色やブランドなど教えてください。またレンタルと購入で悩んでいます。経験された方の色々な話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:小町
  • 質問日時:2008-03-09 12:49:19
  • 0

もし自分で着付けができる、もしくはできる人が身近にいるのであれば、この機会に買ってしまうのもよいかもしれませんね。
でもそうでなければレンタルの方がお手軽ではないかと思います。

色や柄ついても、あてながらお店の方に相談するのが一番だと思いますよ。
特に色は、合わせるものによって顔の映えがものすごく違ってきます。
(全く同じ柄のをそれぞれあててみましたが、当時の流行の色の方は自分には全く合わない……という経験をしたりしました)
また、流行とは少し違った古典柄であっても、組み合わせ次第で新鮮な感じを出すこともできますし。
やはり着物についてよくご存知の方に、実際にその場で助言をもらうのが一番だと思います。

• 回答者:くをん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

2年前に成人式をしましたがレンタルの振袖を着ました。

母が成人式の時に買った振袖があって「それを着れば?」と言われましたが、着物にも流行のデザインや形、色合いがあります。
正直言って「娘の代に…」と思って買っても、その時々で流行もあるし着物は似合う似合わない、好き嫌いが洋服よりもハッキリ出ます。
買うか買わないかを悩まれる方は多いですが、着物は買わない方が良いです。
洋服のように流行りが明確には解り難いですが、実際流行遅れの着物を着物だらけの所に着ていくと、とても浮きます。
とても良いデザインや素材で、流行に関係なく色合い等も最高だわ、絶対間違いない!と言う高級着物なら別ですが、次に誰が着るかも解らない着物を買うよりも、その時々に合った着物をレンタルした方が良いと思います。
管理も大変ですし、私の家にも母の着物が沢山有りますが頑張って手入れをしていても何個かは虫に食われたり生地が傷んで駄目になっているみたいです。
駄目になった着物の行く先は頑張ってもクッションや鞄、パッチワークくらいです。

流行や色は企業の戦略の1つなので毎年必ず変わります。
レンタルされるにしろ購入されるにしろ、何件か回ったり成人式の本を見てから決めたほうが良いです。
1件で決めると、その店が勧めたい着物だけを一生懸命勧められて視界が狭まります。

何だかんだ言って成人式の着物は記憶に残るので良い一着を見つけて下さい。

• 回答者:みちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルか購入かで言いますと、
将来お子さんを生む予定があれば、購入して娘さんにも・・
ってことが出来ますね、うちはそうです。
ただし高い買い物なので、レンタルでも充分だと思います、
実際、半日ぐらいしか着ないのですから。
お金に余裕があれば、購入しても良いと思います。
流行に関しては、自分の好きな色や柄でいいと思いますよ、
お店にあるものの中で選ぶ事になるのでしょうから、
流行っていない色や柄は売っていないと思うので。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットで流行を検討してみてはいかがでしょう。
「振袖 流行」あたりでやってみるとよいとも思います。

• 回答者:検索は便利 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る