すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

入試。終わった。
面接で泣くとか、自分のことだけど、ありえない。

中3です。
私立推薦ですが、私の受けた高校は倍率が2倍以上でした。

数学が過去問で出されてないのでてた。
英語思った以上にできなくて焦った。

何より面接。
まさか緊張で泣くなんて。
泣いたからって減点じゃないよって、言ってくれたんですけど、それでもやっぱり普通は駄目ですよね。
終わって鏡見たら久しぶりに目が真っ赤になってて、恥ずかしくなりました。


今は仕事だけど親が帰ってきたら、どうだった?って聞かれて、泣いたから落ちますよなんていえないです。

私ができてないならほかの人もできてないなんて、思えません。

私立推薦はほとんど受かるから、明日はみんな喜んでるんだろうな。

一般のために加点もらうだけって前向きに考えるようにしてたけれど、いざ駄目だとキツイ。

今日は勉強しなくていいですかね?

乱文すみません。

  • 質問者:涙うさぎ
  • 質問日時:2014-01-22 14:21:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!!
さきほどホームページで確認したら、合格してました!!
発表まで乗り切れたのは皆さんのおかげです、ありがとうございました><

よくがんばりました。

面接で泣いて減点になることはないですよ。
私は教師ではありませんが、ずっと学校と関わってきていましたので、いろいろと話は聞いています。
面接で減点になるのは服装の乱れや、いいかげんな態度です。
緊張してしゃべれなくなったり、テストが思うようにできなくて落ち込む子はたくさんいるものです。
親に何か報告するなら、泣いてしまったとだけ言うと良いです。
親御さんも私と同じ事言うと思います。
今日は勉強はやめてゆっくり寝ると良いです。

===補足===
おめでとうございます!本当に良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
終わってしまったことだし、早く切り替えていきたいです!

並び替え:

なぐさめて欲しいんだったらスルーしてくれてもいい。
「大丈夫だよ!」って、お気軽にかけるほど偽善者ではないんで。

>泣いたからって減点じゃないよって、言ってくれたんですけど

どんだけグダグダになったかは知りませんが、
泣いても減点にはならないて、面接官が言ったのなら減点にはならない。

要は、きちんと受け応えができたかどうか。

親御さんに、泣いたから落ちました。なんて言う必要はないです。

それこそ、親御さんに対して最も失礼な言葉です。
(受かる自信がないから試験途中でやめたって言うのと同じ)

あなたはきっと、不安との葛藤からこのようなことを書いたのだと思います。
面接でテンパッて泣いてしまったのは仕方がないことです。

愚痴っぽく書いてあるのが何よりの証拠。

はじめにも書きましたが、大丈夫!とは書きません。

明日はみんな喜んでいるかどうかもわかりません。
競争率が2倍なんでしょ?じゃあ、半分の人は泣くんです。

全ての答えは合格発表で出ます。
もう過去のことはかえられません。

「ドン!とかまえて、全ての結果を受け入れるしかないんです」

・・・あぁ、ご質問は、勉強しなくていいかどうかでしたね。
いいんじゃないですか。今日ぐらい。

してもきっと、身に入らないでしょ?

  • 回答者:Sooka! (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても早く回答していただき、ありがとうございました。
今は気分転換することにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る