すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

AO入試の面接が終わったのですが…

初めまして。
先日某大学の文学部哲学科のAO二次面接を受けてきた高三女子です。

しかし面接は緊張して中学の頃からためていた思いをぶつけようとしたのですが、それすらも頭が真っ白になって今までは素直に言えた志望理由に書いた建学の精神と自分がどう共感したのかさえ、長々と的外れなことを言っては最終的には「分かりません」と言ってしまう結果となりました…

一番初めに教授が私がリラックスするような言葉をかけてくださり、最初の質問は気になっている時事問題だったのですが、そこでも長く時間を使ってしまいました。
教授の方々はそうして長く答えた質問でも「とてもよく分かりました」といくつかの質問の後に仰っていただいたのですが…

私の場合、8割が将来の夢と哲学との関係性でした。
大学に入ってしたいこと、学びたいこと、部活やアピールできるもの、などは一度も質問されず、「将来の夢が非常に明確に書かれていますね」と言って頂いてからは、ほとんどがその夢と哲学についてどう関わっていくか―などで、上手く答えられませんでした。
唯一アピールの一つである留学でとった努力賞について質問されましたが、何人中何人それを取ったのか、何でどれたと思うか、などでした。

またエッセイについてひとつだけ質問を受けて、それも最後は「よく分かりました」と仰ってくださったのですが、初めは矛盾したことを言ってしまいました。

こうして最後に「何か言いたいことはありますか?」と質問され、大学生本来のあり方と今の人間について自分の意見を言って、面接を終えました。

今振り返ってみても、強く志望大への思いを語れた場と言ったら「自由主義の精神についてどう考えますか」と質問された時くらいだったと思います。まさか質問のほとんどが将来の夢になるとは思ってなかったので…
私は何より設立者に惹かれて志望大を希望したので、そこで自由の精神から学びたいことなどを語れた、と後悔しています(汗

また100%私が悪いのですが、教授方は「イマイチ何が言いたいのか分からない」といった感じで、しかしそれでも優しさをもっていくつかの質問の答えに「よく分かりました」と仰ってくれたのだと思います。

このような感じでほとんどが将来と専門の質問でしたが、そこからでも何とかして志望大の思いを語れなかった事を非常に後悔しています(;;
知識などでの感心の言葉や興味があるといった言葉もなく、とても不安です。

終わってしまったことはどうこう言っても仕方がないのですが、AOや何かしらの推薦入試などで大学を受験した先輩方もこのような不安や心配はあったのでしょうか?

非常に長く、またまとまりのない文になりましたが、もしお時間があれば返信お願いします(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-11-01 13:59:32
  • 0

並び替え:

緊張してうまく言えずに心配でしたね。
結果は不合格でした。数十倍の倍率でした。
しかし一般では40倍近い倍率でしたが合格しました。頑張った甲斐があります。

• 回答者:ヤーコン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る