すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もうすぐ寒くなり、暖かいおでんが食べたくなります。
我が家ではおでんに 定番のだいこん、ニンジンの他に鳥の骨付きもも肉を入れます。
皆さんのお宅では他と変わったどんな具を入れますか。

  • 質問者:村長
  • 質問日時:2008-09-27 15:10:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
おいしそうな具がたくさんありました。
我が家でも挑戦したいと思います。

並び替え:

特に変わったものは入れません。大根、にんじん、こんにゃく、さといも、ちくわ、昆布、ゆで卵、たまにもち巾着を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の手羽です。

おでんが煮詰まると味がしみます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモを入れます。
滑らかな舌触りが美味しいですよ^^

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーを入れます。
なんか子供のときから入ってたので、これが普通と思って主人に言ったら
『普通じゃないよ』と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スジ肉、ごぼ天、がんも、餅巾着、たまご、大根、ジャガイモ、三色だんご
厚揚げ、つくね・・・
これが我が家のおでんです^^
具を食べ終わってからの出汁は
筑前煮、ロールキャベツ、カレーへと
変身していきます^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油あげに具をつめていれてます・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くし団子、シュウマイ、笹かまです。

  • 回答者:ななこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこを入れます。
今の土地に来て、始めて入れるのを経験しましたが、
おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーや豚足を入れますね。
あとソーセージやほうれん草、レタスなどを入れると美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大根・タマゴ・ちくわ・糸コン・牛スジを入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のおでんは、
大根、じゃがいも、タマネギ、鶏肉、もち巾着、練り物、はんぺん、(たまに)こんにゃく、 豆腐、玉子(ゆで卵ではなく、割って入れます)、厚揚げ、がんもどき、ちくわ、かまぼこです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の残り物と
子供がすきなウインナーをいれます。
牛すじはあればいれちゃいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、ウィンナー、たこ、ぎんなん、牛すじ、もち巾着、たまご
あたりでしょうか。
人参ははじめて聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっているのかわかりませんが、
ダイコン、人参、ジャガイモ、ロールキャベツ、卵、ねりもの、しらたき、牛すじ、はんぺんなどを入れてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジが好きですが、近くに置いているスーパーがなくて
たまたま安かった骨付きの鶏肉を入れたらおいしかったです。
それから定番になりました。

  • 回答者:のの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では変わっていると思っていないのですが、牛スネ肉(スジにあらず)とロールキャベツを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズ入りもち巾着、スパムとかソーセージ入りもち巾着、
その他、思いつく限りいろいろ巾着の中に入れてますが、
巾着ばかりだと食べるまで中身が判らないのが困りもの。

  • 回答者:T (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載の物以外では、こんにゃく、ゆで卵、もち巾着、がんもどき。
他には1個丸ごとのジャガイモ、ゴボ天・野菜天・さつま揚げなどの練り物各種、
豚バラの薄切り、大きめに切ったサツマイモを入れます。

もち巾着は市販のものだとお餅が小さいので、油揚げに大きめのお餅を入れて
手作りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では普通なのですがロールキャベツが入ります。
牛すじもよく入れます。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじの串刺しと巾着袋(餅入り)です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコかすじ肉をいれます。
にんじんは定番?

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコが、柔らかくて美味しいですよ。茹でダコを、食べやすいサイズに切って、串に刺して、入れるだけ。最高!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子を入れて水餃子にして食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も骨付きの鶏肉を入れるのが大好きです!

あと、牛すじ串ですね。
どちらもトロトロになるまで煮込むとおいしい~です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イイダコ!!!!     

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鴨肉を少し入れてダシにコクを出しています。あまり入れすぎるとコテコテになっちゃうのでダメですが.ちょっと入れると美味しいですよ

  • 回答者:チュチュ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトです。

トマトをお店で食べたところ美味しかったので、去年から入れるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんちゃくを入れてます。
油揚げの袋にキャベツor白菜とその時あった食材
ハムとかちくわとかなるととかを入れて、とき卵を流し込み
楊枝で口を閉じたきんちゃくです。
おでんになると母がよく作ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒はんぺん入れます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨付きもも肉、うちも入れます。
椎茸、餅入り巾着、卵も入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトいれます!! 

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のつみれ、ロールキャベツ、はんぺんを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも骨付き鶏肉を入れますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッポロ一番のラーメンを入れます。
しょうゆ、みそ、しおとそれぞれ試したのですが、
みその麺が一番、おでんの汁に合います。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巾着の中に御餅、卵、ひき肉や野菜などを混ぜた具などを入れて食べています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも鶏手羽元を入れています。骨付き肉ってだしがよく出てスープが美味しくなりますよね(^-^)
他の具材は、いたって普通のものが多いですが、もち入り巾着・大根・たこ・たまご・厚揚げ・こんぶ・ちくわぶ・こんにゃく・ウィンナーって感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですから、すじ肉ですね。鶏のつみれも美味しいですよ


  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではいわしだまなどの魚のすり身を丸くしたものを入れたり、春雨やロールキャベツを入れたりします。
鳥の骨付きもも肉もおいしそうですね。今度うちでもやってみようかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶ貝を入れることがあります。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通かもしれませんが、ロールキャベツを入れます。
あとは、ちくわぶ。関東では入れる家が多いようですが、関西では珍しいみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さといもを入れます。ジャガイモより美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のご家庭と変わっているのかどうか
自信はないのですけれど…
巾着(うちでは福袋と呼んでいます)が大きいです。
鶏ミンチとキャベツの細切り・にんじんの粗みじん切り・ぶなしめじ
などを炒めたものとお餅半個を入れています。
鶏のだしも出ておいしいですよ♪
(*^^*)

  • 回答者:せんぎょ~しゅふ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは三分の一に切ったとうもろこしを入れます。
中国のコンビニ風ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは「サトイモ」を入れます!
なかなかですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の骨なら味が深まってよさそうですね。
我が家では巾着(中にもちがはいったやつ)を入れます。
だしは牛筋をいれてとります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は大根、厚揚げ、こんにゃく、鶏の手羽元がメインですが、これにその時によって人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜や、ウインナー、つくねなどを入れるときもあります。
あと、ギョウザを入れるの好きで、でもそのままだと崩れたりするので、家ではロールキャベツ代わりにキャベツの中にギョウザを入れたものを入れます。
他には餅巾着、はんぺん、さつま揚げ、じゃがいもや里芋もおいしいです。
つい色々入れたくなって鍋いっぱいになってしまうので困るのですが・・
まだ他にもあったような気がしますが今思いついたのはこれくらいですね。
おでん食べたくなってきましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨のお肉やたこ。あじがしみると美味しいです。

  • 回答者:ニコラ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを入れています。
ほくほくしてて、美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では、ウィンナーや巾着。
(変わった具じゃないですね)

あ、そうそう家ではないのですか、トマトを入れるって人がいると聞いたことあります。
なかなかおいしいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったところなら、小さな子だこ、(いいだこでもOK)、後は、揚げ物を入れれば言い出しが出ますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロール白菜を入れます、白菜の中には何も入ってませんが (^^;)
それから油揚げの中に糸こんにゃくを入れたものも入れます。

味付けも興味あるところです。我が家では昆布でだしをとり塩味です。

  • 回答者:はりねずみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじ、ジャガイモ、餅巾着、つくね、大根、
我が家はこんな感じかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わっていないかもしれませんが
ロールキャベツ、玉葱
玉葱は甘くて美味しいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツと油揚げにつつんだモチをいれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にくっつかないように白菜で包んだお餅を入れます。
他にウインナー、じゃが芋と人参を入れてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お餅をいれます。なぜかお雑煮風になってしまいます。

  • 回答者:凧揚げ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やきとり屋のメニューにある「鳥のツクネ」を入れます。
ダシがしみると、これが美味なんですよ。
最後におでんのだし汁でうどんを煮て食べるのも美味です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっているのかどうか判りませんが、フランクフルト、ロールキャベツ、餃子まきを入れます
汁にコクがでるような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもをゆでて片栗粉と練った団子を入れます。味を吸っておいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、手羽元、里芋を入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィンナソーセージを入れます。おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巾着おでんをします。
油揚げの中にお餅を入れる
油揚げの中にハンバーグを入れる。
油揚げの中に枝豆・人参を入れる。
油揚げの中に色々なものを入れるのは楽しいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではジャガイモを入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュウマイ、餃子、シャウエッセン。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもをいれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すじ肉とかいれますね。
餅きんちゃくとか美味しいですね。

そろそろ食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る