すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

SMAPは何の略語でしたか。
ファンの方教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

国民的なアイドルなので皆様の御回答が早かったです。
解決できました。
ありがとうございました。

グループ名は、事務所の社長・ジャニー喜多川による命名。 「Sports Music Assemble People」の頭文字から取られた。前身であるスケートボーイズ(後述)のキャッチコピーが「Sports Music Assemble People」であった。

佐藤のS、諸星のM、赤坂のA、そして山本淳一の愛称「バンジー」を社長がずっと「パンジー」と思い違いしていたためにPとなった。この件については、1989年に『週刊マーガレット』誌上にて連載されたSMAPが主人公の漫画『SMAPに夢中』の第1話でのインタビューにて、SMAPのメンバー自身が答えている。また、『週刊女性』2004年11月9日号に掲載されていた「元ジャニーズ事務所メンバー座談会」にて、山本淳一自身も説明している。

…ということらしいです

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/SMAP#.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.97.E5.90.8D

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「Sports Music Assemble People」の頭文字からSMAPのネーミングをつくりました。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sports Music Assemble Peopleの頭文字から取っています。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

Sports
Music
Assemble
People
の略語です。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

「Sports Music Assemble People」の頭文字を取ったようです。
ジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川さんが付けたようですね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

SMAPファンです。
Sports Music Assemble Peopleの頭文字です。
運動と音楽を融合する人々という意味です。

• 回答者:タクヤ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

Sports
Music
Amusiment
People

の略語だったと思います。つづりが間違ってたらごめんなさい。

この回答の満足度

Sports Music Assemble Peopleの略です

• 回答者:スマスマ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

Sports Music Assemble Peopleです

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

「Sports Music Assemble People」の頭文字です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る