すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaになって、相談一覧に相談者名が表示されなくなりましたね。
私としてはとても残念なのですが、皆さんはどのように思っているのでしょうか。
丁寧に回答しても、どうしても放置としか思えないことをする相談者さんがいて、
(固定ネームで定期的に聞いてるので事情があって評価や返事ができなかったとは考えにくい)
答えられそうな相談でもその人には答えないようにしていたので・・・。

あと、評価(ハート)の変更が一切出来なくなったのも残念なんです。
私は悩みん坊なので、
後から(といっても全体をつけ終わって、やっぱり変えようとかそんな感じの「後で」です)
変更できないのがちょっと辛いのです(^^;

上記二点、「よくばり相談室」から利用している方、どのように思っているのでしょうか。

  • 質問者:ここでは新参者
  • 質問日時:2008-09-27 17:01:00
  • 0

並び替え:

全く、おっしゃる通りです。

相談者名は目安でしたので、がっかりです。

評価の変更も、仮に3つとか、出来ないので、
これもがっかりですね。

  • 回答者:ゆきこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者さんの名前がないのはちょっと寂しい気がします。
常連さんのお名前を見つけることもあまりなくなってしまったので。
もともとハートの変更はしないのでそれほど不便はありませんが、万が一間違えてつけてしまったときには困りそうです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名の表記がなくなったのは、より個人情報の保護に留意しているからだと考えます。

評価の変更ができなかったのは、「ちゃっちゃと回せ!」ということなんでしょうかねぇ?

悩むのであれば、評価は後でもいいのではないでしょうかねぇ?

これをよんでるサイバーエージェントの方、改善できませんかぁ?

  • 回答者:ねぇ、皆さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名にできて良いとこ悪いところありますよね。

以前より早いし軽いのでとてもいいのですが、
回答したあと途中終了されて、まにあわない、
もう少しおいてと思うことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・色々あってこのやり方になったのでは・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!にもそろそろ慣れてきて、常連さんの名前とか少し覚えてきた感じです。
いつも質問に答えてくれたり、どこか別の質問で一緒になったりということがよくありますね。
質問の一覧に名前が表示されるなら、かなり便利に感じるでしょうね。

ハートに関しては、ポイント=現金に関わるものなので、一旦確定した後で再度変更というのはシステム的に難しいのかも知れませんね。
はいを押して確定させた時点でお知らせのメールも送信されるでしょうし、ポイントも反映されるでしょうからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハートの変更ができないのはなんとかしていただきたいですよね。

それで回答者さんに不公平なことをしてしまったことがあります

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名での相談の方が多いですが、名前を一覧で確認できるようにしてほしいです。

評価の変更ができないのは不便です。間違えて低い評価をしてしまったときに申し訳ないです。
これは相談してる方も多いので、不便に感じてる方が多いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「この人の質問には回答しない」って人がいましたので、ソーダになってからはちょっと面倒ですね。
ハートは誰にでも5つ付けているので、気になりません。

  • 回答者:そうは息子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ、ちょっと前までネームが表示されなくなったことが気になっていました。

でも、思ったのです。
【検索したときに名前がひっかからないようにする】【名前が目につかないようにする】
ことも目的のひとつではないかな?と。

※今やってみるとわかるのですが、質問者の名前部分には検索がかからないようになっています。
以前は検索が機能していないのかと思うくらいに、色々ひっかかりまくっていたのに…(^^;

まぁ…ほかに ひっかからないようにするやり方はあると思うのですが、
同じ名前の人を わざわざ狙って通報したりするひとが以前いたので
仕様を変えたんじゃないかなと思っています。

でも、お気持ちはわかりますよ^^
もう二度と答えたくないなっていう感じの質問者さんもいますよね。

※似たような考え方で【回答者側から質問者拒否ができたらいいな】っていう質問もありましたね。
今は匿名投稿にチェックを入れると名前がデフォルトで同じになっちゃうので
こちらの拒否機能でばっちり拒否できたら、不安なひとにもありがたいだろうなって思います。


ハート(満足度)については、わたしがもっとも悩むところです。
つけちゃうと変更もできないし、回答者さんが追記したくてもできないんですよね。
どうにかならないのかな…

コレも多分以前よくばりのときに
満足度がつきましたメールの機能や送信時期が微妙におかしかったから
仕様変更したんだろうなとは思っています。

でも、間違いも起こるしこれに関してはほんと変えてくれないかな><って思っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃんちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。名前を表示してほしくなります。

同じ名前の方で絶対みてないのだろうなぁと
思う人のはあまり回答したくないですので
あるといいですね

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定ネームについては今のままでいいかなと思います。
他の回答者への対応を見て判断する事もできるので。

評価は変更できるようにしてもらいたいです。
あとから見直して後悔する事があるので。

  • 回答者:のの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名は以前からほとんど気にしていなかったので
今表示がなくても特に何も思いませんが、
評価については「これでいいですか」と聞かれても機械的に「はい」としてしまい、
画面を見てから間違えたことに気づいたことが一度あったので
訂正ができないのはちょっと不便だなと思っています。

  • 回答者:そこつもの (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんです、質問者さんと同じこと思っていました。
一覧に名前が表示されなくなってそれがちょっと不便というか、ぱっと見て
わからなくて、いちいちクリックしてみてどんな人の質問かみないとわからないのが面倒に思っています。一覧にずらっと質問者さんたちのユニークなHNをみるのも楽しみの一つでした。

ハート数があとから変更できないというのも不便ですよね。まだ自分はわずかしか質問してないので、直接困った経験はないのですが、これから評価するときに慎重にじっくり考えるしかないですね。

  • 回答者:てん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談一覧に関しては特に不便は感じませんでした。ページを開くのが重かった時は一覧に無いと死にそうになるのですが、今はサクサク開くので相談ページを開いてから誰?でも間に合うと思いますし。

評価の変更は微妙ですね。私は後で変えるにしても下げる方向には変えたくないので(回答者の立場で★5だったのが★4に変わった事を知ったら回答者がガッカリすると思うので)、『★3→★4or5』とか『★4→★5』と言うのはやった事があります。

でも私のバヤイ、回答を頂けた事が何よりも有り難いと思っているので結果的には★5になってしまうので、変更が出来ない事に関しては不便さを気にした事は有りませんです。

ただ…話題が質問からは外れてしまいますが、評価を付けると回答者が返信できなくなるので、それが大変に不便を感じていますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名がでても匿名が多いので微妙ですね。

評価が変更できないのは不便です。
つけまちがうこともありますし、同じくあとから見てつけ直そうと思うこともあるので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価の変更が出来なくなったのはちょっと面倒ですね。当初より低い評価をつけようとは思いませんが、高い評価をつけたいときはちょっと困るかも・・・。
とか言いつつまだ、Sooda!になってから相談したことないんですけど。
まあ、締め切るときに評価をつけるしかないですね。
相談者名は別に特に困っていないですね。匿名でも気に入らない人はいるので個人的にはあまりかわりません。
そういえば、なんでなくなったんだろう。大抵は同じような名前の相談者が並ぶとはいえ、そんなにたいした手間でのないような。固定だとリンクを張ることになっているから、重くなってしまうんだろうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前が表示されないのはうれしいです。

評価の付け方は、良いんじゃないんですか。

私は良いと思います。

では。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、以前は固定HNの人も匿名になってしまったし、文章から相性の合わない人かどうか判断するしかないですよね
相性の合わない人も以前はいたので、今は相談一覧から、個々に質問を開いて、相談できるかどうか、判断するしかないから、そうしています
ハートの数が変更できないのも不便ですよね
だから、一番最後に終了して、コメントを書いて、それからハートを入れるようにしています
もう少し、改善して貰えるとちょっぴり嬉しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それってわかります。でも質問者が匿名だとSoodaくんやらが並ぶのは…。
「この人の質問には答えたくない」登録ができたらと考えます。
ガッカリな質問者を排除したい。

評価が変えられないのは不便ですね。
先日はまるっきり出鱈目の回答に満点をつけてしまい、
翌日に判明した時は「後の祭り」でした。

  • 回答者:知識人デハナイガ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名については、同じニックネームが多いので表示されていないのだと解釈しています。
評価の変更については、ころころ変えられるのも回答者からすればうっとうしいです。

  • 回答者:満足度0点 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハートの変更は私も困ってしまったことがあります。
固定ネームの件は確かに困ります。
両方改善依頼を出しておきます!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハート数が変更できないのは残念です。
後から回答いただいたほうが自分にとって役に立つ情報だったときなど、
申し訳ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も相談者の名前がないのを寂しく思っています。
見覚えのある名前があると、何か、親しみがあって良かったですよね!
2点目には回答できなくて、ゴメンナサイ!

  • 回答者:サライ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、相談者名が表示されなくなって残念に思います

この人の相談毎回楽しみにしてたのに~って
どうすればまた出会えるのかなって思っています

評価の方は
回答期間中は変更できる方がいいですよね

このSooda!になってよかったと思うことは
つながりやすくなったことぐらいですかね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名という言葉がなんかいやなんですよね。
よくばりのときから変更はできてましたけど、匿名というひびきが・・・。

満足度は私のポイントから引かれるわけではないので、
できるだけ5しているのですが、それでも変更ができたらありがたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。

回答者側の立ち場なら、匿名でもニックネームでこの人かとある程度判断できましたが、Sooda!になってからその判断がしにくくなりました。
真面目に回答してもレスポンス無しで終了されると無力感も覚えます。

ハートについては仰られることも良く分かりますので、ベスト回答を選ぶ直前につけるようにしています。

「良くなった点」、「悪くなった点」いろいろありますが、積極的に再下段にある「お問い合わせ」を活用して使いやすくしていきましょう。(もう10回くらい質問や要望を出しています)

(一部誤字を訂正いたしました)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談からいてますが.名前は前から様々に変更できているので.あえて
「匿名で投稿する 」機能は必要ないんじゃないかしら?と思いましたね。
なぜあえてまた匿名というものを必要とするのかな?もっと何か冷たい気分に感じます。
ハート機能は変更が出来ないのはちょっと困るなって思いますよ。これは改善されるのではないかな?。

  • 回答者:チビ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の一覧に相談者名がなくなったのは、匿名があるからですかね
名前の表記がなくなったのはちょっと寂しいですけど

評価の変更が出来ないのは、私も悩みん坊なので改善されたらいいなぁと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度の変更ができないのはちょっとよくないですね。
相談者名は以前もそれgほど意識しなかったので特に気にしてません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

soodaになってまだ質問したことがないので。
評価の変更が出来なくなったのは知りませんでした。

名前の表記がされないのは、匿名を表示しても意味ないからだと僕は思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、その点は使いにくいなぁと感じています。
どうも、見分けがつきにくいですね。
やはり避けたい質問者さんはいるので、困っています。

ハートの評価が変えられないのも困りますね。
すごくためになって100点満点の回答の後に、ポイント狙いの1行回答に
間違って5を付けてしまって、悔しい~!思いをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前から名前見るどころか意識した事もないので全く気付きませんでした。
そもそも名前の必要性に疑問を抱いていたくらいなのですが、なるほどその理由なら納得ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度の変更ができなくなったのは困ってます。あと、バグがちらほら見られます。ほかは良くなったと思ってます。
名前は前の相談室のときも簡単に変えられましたから、Sooda!とあまり変わってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名が表示されなくなった件については
ケースバイケースだと思います。

ここでは新参者さんがおっしゃるマイナス面もありますが、
正躰?がばれてしまうなら…と自分が質問者なら忠著していた質問や
自分が回答者ならちょっと答えにくい質問にも答えてあげることができると
いうプラス面もあります。

もちろん、それを悪用して心ない回答やコメントで
人を傷つけている方もいらっしゃるみたいですが…

現にここでは新参者さん自身も今回は匿名の方が良いと
判断されたのでは…(^^;

匿名については本人の考え方に委ねるしかないのかな…と
思います。

また、再評価についてですが…
これについては、基本的には私も同感ですし、
多くの方が同じ意見だと思います。

ただ、現時点では今後の改善に期待して…
当面は利用者が気を付けるしかなさそうですね…。

まだ、オープンしたばかり…
これから、ユーザの使い勝手の良いシステムに
少しづつでも近づいてくれることを期待しましょう…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように思っていました。
相談者の名前を見て回答をするかどうか判断したりしていたので、相談者が表示されなくなったのは不便に感じます。
評価についても変更ができないと間違って評価したり、あとからすばらしい回答があったりして評価に差をつけたいときなどもあるので終了まで評価することができないですからね。

システムに冠することは質問禁止事項のようですが、要望するかどうか迷っているときなどに皆さんの意見を聞いてみたいと思うのも当然だと思うのでこのような質問も「有り」だとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正に仰るとおりです!

デフォルトのHNは別にいいんですが独自のHNを持っている人のものはわかるようになっていないとちょっと不便ですね。

ハートも気をつけないと間違えそうで・・・。
あとで評価を変えたいときや間違えたときに困りますね。
昨日回答お礼があった中に「5をつけるつもりが間違え4をクリックしてしまいました。修正できないのでごめんなさい」というのがありました。
コメントにわざわざ書いてくれたので気持ちよく納得することができましたが立場が逆で自分がやってしまわないよう気を使ってしまいます。

Sooda!になってから軽くなったとかいくつか改善されたことがありますが、使い勝手が悪くなった部分も結構ありますね。
まだ始まったばかりで現在試行錯誤中、これから改善、というのならいいのですが・・・。
どうせなら私たち実際に利用するものの意見を聞いて欲しかったと思います。
時間はあったのだから・・・。

  • 回答者:Sooda! Sooda! (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名機能があるため 相談一覧の相談者名は 気にしていないです。

評価の変更ができないのは 回答者の立場からいうと即ポイントがもらえるので
便利に思っていますね。
以前は終了後3日すぎないともらえないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名については特に気にしてないです。
評価が全部1ポイントの人とかはスルーするので。

評価が変更できなくなったのは困ることがあります。
質問者さんと同じように悩みながらポイントを付けるので。
ポイントを一律にしている人にはどうでも良いのでしょうが。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は相談室の頃に何度か質問しましたが、それ以降全く質問をしていないので
あまり不満は無いですね
やり取りを「一対一」ではないようにして欲しいという要望を何度かしましたが
そういうシステムにはしたくないようですし

このサイトに限らずシステムに問題あるなら利用しなければいいだけの話ですから
・・・と言ってしまうとそのサイトの為にならないですね

サイトに関する質問や要望は直接サポートまで、と禁止事項にありますので
直接サイトに提案されるのが良いかと思います

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価の変更が出来ないので、終了してからじっくり考慮したうえで評価つけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名が出て来た方が良かったのは同感です。
まったく同じ理由で、相談者名を見て、避けてる人がいました。
自動で匿名欄が出るようになってしまったので、もうこれは仕方ないかと思います。

評価の変更もできた方がいいですね。間違えたという方もいますので。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方慣れてくればそんなに気にならなくなりました。
相談の中を見なければ相談者が分からないのは確かに面倒ですが
その分以上にサイトが軽くなったので、それほど苦にはなりません。

ハートも変更が出来ないし付けると回答者の追記も出来なくなると気付いてからは
終了して評価をするようにしています。
困るのは回答者の立場になった時ですね・・・

  • 回答者:知識無人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者名が表示されなくなったのは同じく残念な気持ちです。
相談室の時も捨てハンもできましたが、コテハンを使ってた方々も多くいましたし、
その名前を見つけると今日はどんな質問かなと少し楽しみありました。
その逆にこの名前の質問は完全スルー!というのもありました^^;
今は一覧の一行だけで判断するしかないですものね。

評価の変更に関しても同感!
最近はお礼コメントを打ち込んでから慎重にハートマーク押してます^^;
今のところ間違いはありませんが、あとから読み返すと1つ減らしてもいいかなと
そんなことも思ったりするので1回でいいから変更可能にしてほしいですね。

  • 回答者:pi★ (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。私も、相談者の名前を見て安心して回答したり、敬遠をしてたのと、時間が無い時は、安心できる相談者を優先的に回答してたので、一寸分り難くなり残念です。評価の変更も、一度だけ、ポイントを付けて確認してハイを押したら、違うポイントが続けて出たことがあり、これも変更が聞くほうが良いと思います。全く同感です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問側はポイント稼ぎでどうでもいいことを質問しているのに、回答している人は自分の経験や、ウエブサイトを紹介して一生懸命に何行もの回答を書いていたりするのを見ると気の毒になってしまいますよね。 ○○はどこがおすすめですか?とか、テーマパークのおすすめのイベント教えて? とか、ずっと見ている人は分かってるのに、あらら、って思ってしまってました。

今、回答者名を表示したら何種類かの既成の匿名のニックネームばかりが並んでしまいそうですね。「Sooda! くん」「Sooda! ちゃん」「匿名希望」ばっかりでは結局同じことかも。

ハートは、ちょっと余分目に最初からつけてます。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一覧で「あ、またこの人やってるな」と思う人はいましたね。
そのまま放置されている場合が多かったのですが、とりあえず参加しとけ見たいな感じになってました。

ハートの変更ができなくなったんですか。
まだ質問していないので知りませんでした。
追記もできないのは残念ですね。
全体への返信ができる点は評価できると思ったのですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談一覧に名前が無いのは私としては寂しいです。 やはり興味のある相談を載せていた人がいましたので
その人を見つけられなくなったのは切ないですね。

ハートの変更も残念ですし、評価を付けてしまったら追記が出来ないのも残念です。
より突っ込んだ回答を見つけても追記できないのは歯がゆいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も相談一覧に相談者名が表示が無いのは、
初めから少し不満、いや不便って感じてます。
やはり色々な事を判断するのに必要な機能だと思っているので、
個人的には改善されるように願っています。

---追加---
ハートの方は最近慎重に付けているので、
だんだん気にならなくなって来ました。
でも不便に違い無いので、こちらも改善されると嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問一覧に相談者名が表示されなくなったことについては、相談室のころに、あまりいなかったので、違和感を感じません。

評価(ハート)については、私も悩みながら、付けてました。
個々では、一発勝負なので、不便だと思います。付け直し出来た方が良いと思います。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る