すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中山国土交通大臣が「日教組をぶっこわせ」とか発言している問題ですが、日教組はどうしてそんなに悪いのでしょうか?あまり日教組に関してわからないので理解できません。知っていることと言えば

・日教組は教職員最大の労働組合

・左翼的な思想が強いと言われ一部の政治家から嫌われている

・中山大臣が持論で「日教組の子供は頭が悪くても教師になれる(不正や親族の口利きが多くあるということか?)」 と言っている。

ということです。この中山大臣が右翼的なのでしょうか?もっと問題点はあるのですか?教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 19:47:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を総合してみてだいたいわかりました。
日教組には内部的な問題があり、不正や不合理、職員の親族の口利きなどがある。また、右翼的な自民党に対しての対抗する左翼的組織であるので、主に自民党の政治家に目の敵にされている。自民党の右翼的な政策に反対する組織としては良い面もあれば、悪い面もある。どっちにしろ、ぶっ壊すまではどうかはわからないが改革の必要性はあり。
といったところでしょうか。ベスト回答はこれといったまとめのような回答がでなかったので今回は控えさせていただきます。

並び替え:

知ってること3つで、中山大臣をたたいてる連中より、理解してると思います。

進歩的文化人が、活動していた、1960年代から70年代学生運動の
活動してた連中や、賛同者が、多くいるのと、その影響を受けてる連中
ですから。

個人的に、大臣の発言には、同意権です。

• 回答者:Y/T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。なるほど。70年代闘争の頃のような政府反抗組織ということですか。

日教組にはもう大した力は無いです。
不正や口利きはあると思いますが
地域の有力者や政治家の口利きも同様ですけどね。
個人的には好きではない組織ですが
唯一の存在理由は
「政治家が教育現場に不当に介入するのを防ぐ」ことだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。的確なご意見ですね。日教組の悪い面、良い面を両方書いてくださいました。

日教組の方々。権利を主張しているようですが、本当に子供のために教師として義務をはたしているのでしょうか?
大臣発言。同意できます。マスコミ、野党は大臣および内閣をたたきますけど、日教組を肯定しているのでしょうか?
自分たちが言えない事を大臣がいってくれてラッキーと思っている人もいるのではないでしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私は日教組に恨みは無いのでなんとも申し上げられませんが、日教組を否定も肯定もしません。日教組って政治家からそんなに恨まれているのでしょうか?

日本の教育を壊した一番の元凶ですね。はっきり言って昔も今も存在価値のない組織ですね。日の丸、君が代を否定している事自体反社会的ですし教育者としての姿勢ではないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。日の丸、君が代を否定しているというのはどの程度かわかりませんが、ある範囲なら反社会的だとは思いません。教育するのは良いですが強制するのは自由に反します。

あなたが言われるように、日教組の子供が教師になれる、コネがあると言うのは事実です。

親が先生をしているから採用試験も早くに受かって教師になった同級生は沢山います。

そうやって教師になった人たちに、教員としての資質があればいいのですが、ただ親が教師をやっているというだけで教師になって、教育の質が落ちるようではよくないですよね。

また、日教組の教員は道徳教育ができない、というのも問題です。

左翼的な思想も強く、コネで教員になった人も多く、教師としての資質もない人多いのではないでしょうか?

そういう人であれば、道徳教育も出来ないでしょう?

中山大臣が言っているのは全て本当のことです。

でも、大臣が公の場でそういうことを発言するのは問題ですがね・・・

• 回答者:私も日教組反対派です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。その通りで、やっぱりコネっていうのは全国であると思いますね。明らかになっていないだけでしょう。

大分県の教員採用問題を見れば、この組織が腐っている事がわかると思います。
(教育委員会も同様です。)

自分たちの保身を盾にして、子供たちを犠牲にしている、そうとらわれてもしょうがないのが現実です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとございました。大分の教員採用問題は大分だけでなく全国でも実は多くあると思います。教育には携わる機関は責任があると思いますよ。

日教組は昔は組織率が高く、影響力がありましたが、今では影響力はなくなってきているのでは。
私の育った九州では、日教組系の教育は、偏向教育と呼ばれていました。
もう、40年近く過去の話ですが。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。現在はどうなっているのでしょうか。他の回答者さんの意見では影響力が少なくなっているようですが・・・。

国民として幼いときから
日の丸や君が代を敬うのは本当は
大切だと思います
自国を愛する気持ちを日教組はなくさせました

• 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。日の丸、君が代の問題に関しては私は慎重派です。ある程度の教育は良いですが、日本には帝国主義教育の影があるので強制はいけないと思います。

あながちあの大臣の言ったこと全部は、はずれてないよ。

「聖職者とよぶな、我々はサラリーマンだ!」と言ってはばからない先生方。
「日本の教育水準を下げ、自国への無関心、他国への媚び諂いをうえつけた・・・」
と、某経済誌にもどなたかが寄稿されていましたね。

全部とは言いませんが恥ずかしい事件起こしてる先生多いよね。
「わいせつ事件」って・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。おっしゃることがすべて日教組のせいだとはいえないと思います。教師個人の問題もありますから。でも日本の教育は変えないといけないかと私も思います。

はい!
大体は発言の通りで当たっています、って言うか、その通りです。
私の地区でも、極、普通に昔から行われて来た、皆が知ってる事実です。
ただ、公式発言として言えるかどうかは別ですが、、、
過去から、組合役員の子息の合格は確実です。
左翼的って言うより、はっきりと左翼、それも極左翼な人物が上層部にいるのも事実です。
各地区での組織率の低下は、それの現れです。

日本の教育を駄目にしたのは、文部省と日教組です。

• 回答者:口利き無し (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。不正や親族の口利きはあるというのは本当なんですね。文部省と日教組は改革の必要性ありですね。

中山大臣、よくぞ言ってくれました。
わたしが子供のころ、日教組はこどもに圧力をかけっぱなしでしたからね。
わたしは公立小学校へ通っていました。
ある日、日教組に加盟する教諭どもが、「君たち、自習してろ」っていっていなくなるんですよ。
何やっていたかっていうと、スト権ストですよ!
公務員法という、日本国の立派な法律では、「公務員はスト禁止」ってなっているのに、その決まりを破ってストやってるんです。
そんな人間に「廊下を走るな!校則だ!」なんて注意されたくないです。
一介の公立小学校の、法律でも条例でもないローカルルールを威張り腐って振り回してる大人が、国で決めた法律を破っているんですから、話にならんなと子供心に痛感しました。

あと、年金アップ目当ての、教頭による「一日校長」も頭にきてました。
定年を迎えるその一日だけ校長をやれば、一生、校長相当額の年金の恩恵にひたれます。
日教組ってどこまでインチキを思いつくんだろうって、いたいけなわたしは悲しかったです。
教師って尊敬に値しない人物だっていう事実を知るのはやりきれなかったですよ。

で、日教組は弾圧してほしいですね。
日教組非合法化も一つの手段かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そのエピソードは酷いですね。日教組は不正もやっぱりあるんですね。弾圧とか非合法化はどうかなと思いますが、改革はしないといけないと思います。

日教組などの団体がなければ今どき日本でとっくに教育勅語が復活し軍国主義+尊皇教育一色だったのでしょう
今回の中山による妄言は奇しくも教育の現場を知らない戯言だということを自ら天下に公言したに過ぎません
人手が足らず碌に生徒と向き合ってる時間も余りなく、資料作成その他事務作業に追われ余裕がないのが実態ですが、そうなったのは全て削減一辺倒の政策を取った自民党の責任です
このため虐めや非行化など荒廃する一方なのに、この先荒廃をこれ以上加速させるつもりなんでしょうか自民党は

• 回答者:非知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。自民党は好きではないですが、すべてを自民党の責任にするというのもどうかなと思います。だからこそ日教組との対立があるのでしょうね。

日教組、もう潰れてるでしょ?
んな古い話を今更されても困るとあのおっさんの発言を聞いて思ったんですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。もう潰れている?ちょっとその深い意味がわかりかねます。もっと詳しく書いてくださればと思います。

日教組、もうとっくにぶっ壊れてて、力もそんなにない気がしますね〜
いまどき日教組が出てきて、古い〜!って笑えました。
今は理論派右翼さんが主流ですが、この発言は、懐かしの街宣車右翼みたいな、
古風な感じを受けました。

政治的にいてほしくないのは、共産党系の教職員労働組合・全教のほうだと思います。
全教 http://www.zenkyo.biz/

「日教組の子供は頭が悪くても教師になれる」は、地方では教員が世襲の名誉職で、
たまたま過去の組合組織率が大きかった県で問題が発覚したことからの誤解かも。
どこの県でも、教職員組合に加入してると管理職(校長や副校長)にはなれないんで、
(これ、管理職試験の鉄則で、教員採用試験不正の逆論理で不文律定説です)
管理職志望の人は昔も今も、組合に入りませんよ。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。日教組はすでに壊れていて力が無いということですか?。やはり右翼的な政治家が目の敵にしているのですね。恨みでもあるのでしょうか?

一人一人では言えないことでも、大勢が集まれば発言力が高まります。
そうすると、政治屋が好き勝手出来なくなるので、日教組が邪魔になります。
だから、労働者を分断するために発言しているのです。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。政治家の抑止力として日教組はあるということですね。それを邪魔だと思う政治家がいるからこういう問題が起こるという意見ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る