すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中山大臣の日教組に対する発言支持します。中学生の頃、給食のパンが、耳の部分だと云って投げ捨てた女性教師がいました。パンの耳が当たれば、美味しい部分で量も多いと思っていた貧乏人の自分が侮辱されたような気になりました。日教組の道徳云々云う資格ありますか。明日からしばらく、反論メール来るのでしょう。飲酒運転事故歴が有っても上司に取り入れば、校長になれるのですから。民間だったら、馘首ですよ。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 19:45:33
  • 12

あなたの意見に同感です。教師は、これからの日本を背負ってい子供を教育していく仕事です。教師はそれを心に深く刻み、子供を教育していかねばなりません。今の教師は、教師自体、世間の常識を身につけてない教師も見受けられます。まずは、教師から、教育のやり直しをしていか無ければなりません。その大元である日教組も手を入れていかなければいけません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的に言ったり、思ったりするのは自由で日教組に問題があるのも事実です。

但し、公のトップである大臣が私的と公的の区別も付かず、
言うべきではないと思います。
日教組以外にも、アイヌ問題、成田空港問題と僅かな日にちで
これだけ失言が続くのはやっぱり大臣たる資格がないと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「飲酒運転事故歴が有っても上司に取り入れば、校長になれるのですから。民間だったら、馘首ですよ。」

民間でもその手のお話には事欠かないような気がするのですが。会社規模の大小に限らず陰湿なお話をうかがうことが多いです。そうでなければ居酒屋が不平不満発言連発のサラリーマンで賑わうわけがないはずです。
中山大臣の発言と同様に、感情論としてはまあありかなと思いますが一般的なデータに裏付けられていない表現だと思います。

• 回答者:そもそも職掌外だよね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日教組に対する発言を行うのなら、小泉内閣の文部科学大臣の時にすべきでした。
現在の文部科学大臣は塩谷さんで、中山大臣は国土交通大臣なので、担当外のことに口を挟むべきではないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

まったくその通りです。
ただ、そう言うこと言うと非難されるんですね。大臣にしろ、一般人にしろ。
日教組が日本の癌なのは誰もが知っているのに言っちゃいけないんですね。変ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

少なくとも思っても言っていい事といけないことがありますよね
公的な立場の人が、公的な場所でボロボロ言いたいこと思っている事を言ってはいけないと思うのですが・・・・・
サラリーマンが赤提灯で酔っ払った際に上司や周り、別の団体に対する本音をポロっと言うのとは違うんですものね
今時の大臣は言っていいことと悪い事の区別も付かない子供以下の赤ちゃんなのかもしれないと思うことがあります

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中山大臣は具体的に日教組のどの部分が悪いのかまるで説明していません。中山大臣の発言は感情的なところの発言で説明責任を果たしていない。
前日の「日教組の組織率の高いところは、学力テストの成績が低い。」と云っていますが、必ずしもそうではなく組織率の高い秋田県、富山県はベスト3に入っているような状況。
学力テストの結果が悪くて、いらついている橋元知事の大阪府は日教組の組織率が大変低いところです。
日教組がどうのこうのとは云いませんが、大臣としての発言は感情の発露であってはならないでしょう。
古来より、人のはっする言葉は言霊とも云います。

この回答の満足度

私も日ごろから日教組には疑問を持っていた(特に君が代問題)ので、中山大臣には賛成したいです。
けれど、大臣が公の場で言うことではないとも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の意見を大いに支持します。教職員は聖職者と言われますが、マスコミ報道などを見ても余りにも常識外れの行動をする人が多いと思います。常識のある人を採用しろと言いたいですね。それも教職員は公務員としてまた日教組に保護されているから首にもならず戒告や減給で誤魔化しています。民間なら当然首ですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

発言の場と地位を考えたら馬鹿としか言いようが無い人です。
ですが大体は発言の通りで当たっています、って言うか、その通りです。
私の地区でも、極、普通に昔から行われて来た、皆が知ってる事実です。
ただ、公式発言として言えるかどうかは別ですが、、、
各地区での組織率の低下は、それの現れです。

奥さん、大変でしょうね。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

反論メール・・・とんでもない
あなたを支持します!!
拍手です!!

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

発言を支持しますと書いた方が満足度は高いですか?
であれば、中山大臣及びあなたの発言を支持します。

• 回答者:あほ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

中山大臣の発言はもっともだが、大臣になったら言うたらあかんよ。j国交相でなくて文科相になってから発言して解散させてほしいね。

教育を一番にかかげる日教組が受験シーズンにホテルを貸しきって集会を開こうとするのは受験生のことを考えているのか。

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私も日教組は大嫌いです。
中山大臣の発言には大いに賛同します。
しかし場所を考えて発言するべきと思います。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

中山大臣、よくぞ言ってくれました。
わたしが子供のころ、日教組はこどもに圧力をかけっぱなしでしたからね。
わたしは公立小学校へ通っていました。
ある日、日教組に加盟する教諭どもが、「君たち、自習してろ」っていっていなくなるんですよ。
何やっていたかっていうと、スト権ストですよ!
公務員法という、日本国の立派な法律では、「公務員はスト禁止」ってなっているのに、その決まりを破ってストやってるんです。
そんな人間に「廊下を走るな!校則だ!」なんて注意されたくないです。
一介の公立小学校の、法律でも条例でもないローカルルールを威張り腐って振り回してる大人が、国で決めた法律を破っているんですから、話にならんなと子供心に痛感しました。

あと、年金アップ目当ての、教頭による「一日校長」も頭にきてました。
定年を迎えるその一日だけ校長をやれば、一生、校長相当額の年金の恩恵にひたれます。
日教組ってどこまでインチキを思いつくんだろうって、いたいけなわたしは悲しかったです。
教師って尊敬に値しない人物だっていう事実を知るのはやりきれなかったですよ。

で、日教組は弾圧してほしいですね。
日教組非合法化も一つの手段かも。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度

中山大臣はよくぞ言ってくれたって思いですね。
私も学生時にはひどい教員を何人か見ました。子供心にもああいう大人にはなりたくないと思いましたが、大半の生徒達は毎日それを見てると世の中はそれが当然だと思うんですよね。
今回の発言を切っ掛けに、少しでも改革が行われることを期待したいです。

• 回答者:支持します (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

日教組をつぶせというところだけは、反対します。
日教組が分断されれば、政治屋のやりたい放題になります。
ことは教育ですから、与党の思う方向へ教育が向かっていく危険性があります。
何事にも、相対する勢力は必要です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

教える立場の人間の道徳が全く成っていないのにも関わらずなんで今でも存在するのか不思議ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

中山大臣の日教組に対する発言に何も問題はないと思います。
むしろよくぞ言ったという気持ちです。
マスコミは少しでも批判したいところを探していますからね。
まあマスゴミと言われる所以でしょう。
私は自公政権に批判的な気持ちですがそれとこれとは別です。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

私もあなたと大臣の意見を支持します。
教える立場が偏った見方をするのならば子供はどう育っていくか予想がつきます。
大人のくせにいまさらですが常識非常識を学ぶべきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る