すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

よく「マスコミによる世論操作」という言葉を耳にしますが
どういうことなのでしょうか?
またマスコミはそれをして何のメリットがあるのでしょうか?
この番組は…と分かるような番組がありますか?

  • 質問者:いつも疑問
  • 質問日時:2008-09-27 20:58:06
  • 0

並び替え:

世論操作、情報操作とは、まぁ、わかりやすく言えば、
ヤラセなどですね。
それと国民を洗脳させるようなテレビ作りをすることでしょうね。
あたかも、「今、○○がブーム!」とテレビで取り上げると
視聴者はそれがウソでも信じてしまいます。
それにひっかからないようにしたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに洗脳されていますよね。
知らない間に…
気をつけたいと思います。

番組制作はスポンサーからの収入無くして成立し得ません
このためスポンサーの不利益になる情報を恣意的に頬かむりさせたり、逆にスポンサーの利益誘導のため我田引水的な情報のみを流すことです

また、先に自民批判の情報操作という趣旨のレスがありましたが、
スポンサーたる大企業の多くは自民に多額の政治献金をするなど密接な癒着関係があります
このことからその製作局なり新聞社は実態のところや取材結果がどうであれ、口が裂けても自民の不利益になるようなことは言ったり書いたりできず、多くの圧力により巧妙に封じ込まれるので体性寄りの報道とならざるを得ず、これがすなわち狡猾な世論操作となる図式なんです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポンサーの力はそこまであるんですね。
大企業と自民党(政党)との関係もあるんですね。
すっきりしました。

世論の操作ということだとイコール政党支持率の操作ということになると思います。
例えば政治家のスキャンダルを書き立てる事でその政党の支持率を低下させるとか、恣意的なアンケート調査を行い「現政権の支持率は低い」と報道することで、次の選挙で対抗政党に票を入れたくさせるとかいった事でしょうか。

テレビ番組ではTBS系、テレビ朝日系の報道番組が偏向具合が大きいです。

他にも、出版・マスコミ業界に不都合な情報を流さない、スポンサー企業の不祥事を取り扱わない、特定の事務所や宗教団体に所属している芸能人を多用して人気があるようにみせるといったような「情報操作」に至っては、テレビ・新聞・雑誌を問わずwebを含めた全てのメディアで日常的に行われています。

情報をしっかりと選別する目が大事ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー、そういうことを言うんですね。
確かに同じニュースも報道されなかったりとか
ありますね。
(会社に行って朝見る番組で知らなかったり)
ほんとに選別する目が必要です。

番組を指定するのは難しいですけど、例えば、何があろうと特定の球団ばかり取り上げるスポーツニュースもそうではないでしょうか。最近は昔ほど極端ではないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁあぁ、そうですね^^;
ありますね。。

大臣や省庁の不祥事をニュースだけでなく、ワイドショーや週刊誌で大きく報道して、
内閣や政党の支持率を下げます。
これによって、「もう自民党には政権を任せられない」という印象を国民に与えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支持率はそうして操作されるのですね。
よく分かりました。

内閣支持率が発表されてますが、こんな結果になってます。
ちちんぷいぷいという大阪のローカル番組が大阪のおばちゃんにアンケートとった結果が、各新聞社の平均値なのに、フジテレビのとくダネの数値はそれを大きく下回ってます。センセーショナルな数字を出して、ニュース性、独自性を打ち出そうとしたのかも知れませんが、調査能力に欠けているという感じもします。ただ、この数字を叩き台にして、コメンテーターが色々と語るわけですから、反麻生、反自民の視聴者には受けるでしょうね。当然視聴率が上がると、番組は、そして局はうれしいわけです。
読売 49.5%
朝日 48%
毎日 45%
日経 53%
ちちんぷいぷい 47%  近所の商店街で大阪のおばちゃん100人に調査
とくダネ!34.7%     独自調査

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もとくダネを見ていて、あれ?と思いました。
とくダネのネットアンケートは、
夜遅かったので… とか色々言われていますね。
こういうことなのですね!

少なくとも日本では、それはやってはいけない事とされているんじゃないかな? けど、幾らかはあると思う。マスコミも営利企業なので、自らやスポンサーの権利や利益を守る為に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポンサーの権利や利益は盲点でした。
そうですね、スポンサーの力は大ですよね。

不適切な例ですが、簡単に言えば、バナナダイエットが痩せるとテレビで放送された翌日に、バナナが売り切れになった。と、いうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みのもんたのお陰で(昔)、
夕方帰宅時にココアとゴマが買えないことがありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る