すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生やり直したい・・・。

現在、19歳・大学生です。
最近になって人生をやり直したいと思うようになりました。

何も努力せずにやってきた結果、受験でも結果を出せずにFラン大学しか受からず、それ以外の事でも結果を出したことが無い。そんな自分に憤りを感じ、後悔しています。
青春もうまくいきませんでした。私、小中学校時代は、それなりに良き友人には恵まれましたが、同時に嫌な人達には、軽いいじめにも遭っていた時期もありました。高校時代以降は、人間関係もうまくいかず、ほぼ毎日、校内ではほぼ一人で過ごしていました。

昔の自分は何も気にせずに生きてきましたが、全てに優れた人の存在を知っていく内に、上記の全てに置いて人並み以下の自分が嫌になり、人生をやり直したいと思うようになりました。
そして、私はいつも過去に戻ってやり直すという事ばかり考えてしまいます。
特に小学校時代からやり直したいと思うことが多く、スポーツをしておけばよかった、一歩進んだ勉強をしておけばよかった等、毎日考えてしまいます。
当時、勉強では苦労せずにテストでいい点を取っていたことをいい事に、ゲームばかりして怠けていた自分を殴りたいです。いや、往復ビンタ100発食らわしてやりたい・・・とそんな事ばかり考えてしまいます。

家の中では、すっかり「人生やり直したい」が口癖になってしまい、家族全員を呆れさせてます。

僕はいったい、どうしたらいいでしょうか。
特に今になって、スポーツと勉強に未練が凄いのですが、スポーツは今からでも始めても、結果を出せるでしょうか?仮面浪人・もしくは自宅浪人は、今からでもするべきでしょうか?
それとも、現実を見て、就職に向けての勉強だけをやるべきでしょうか?

過去に戻ってやり直したい事、現実を考えて今やるべき事が頭の中で争って、もう整理できなくなったので、みなさんに助けてもらいたいので、ごちゃごちゃして、見づらい文章になってしまいました。
こんな自分を助けてくれる人が居ましたら、回答よろしくお願いします。

===補足===
Fラン大という表現は、大学の名前を伏せているとは言え、不適切な表現だったと思います。申し訳ございませんでした。

• 質問者:victory
  • 質問日時:2014-02-12 20:54:03
  • 2

人生のなかで今が一番若いのです。
考え込んでいたらただ歳をとっていくだけですよ。

まずはノートを一冊用意しましょう。
それからやりたいことやそのためにはどうすればいいのか。
メリットデメリット。不安。期待。なんでも書き出していきます。
そうすると頭が整理されていきますよ。
マインドマップや宝の地図を作るのもおすすめです。
詳しくは検索すればやり方を紹介した本が沢山ありますから、図書館ででも借りて試してみたらいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのご回答、すごく参考になります。
様々な目標を持ち、それがどの位の難易度か、どれだけの日数がかかるか、しっかりと考えて過ごそうかと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

やり直す必要はないと思いますよ。
今のままでもいいと思います。
現代は、人生効率よく安心安定志向にみんななってますが
無駄や寄り道やうまくいかないことだって実は無駄じゃない時間です。
無駄と思っている人は、視野が狭いのです。
焦る必要ないですよ。
これから先もっともっと荒波があるから今はのんびり過ごしてもいいんじゃない。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございました。しかし僕、今のままでは嫌なのです。
もう少しだけ、悪あがきをさせてください。

過去の事を考えてもしょうがありません。これからの事を考えましょう。今の時点でどうしたら思うようになるかとか、目標を変えるとかしたらいかがでしょうか。1度の人生ですから自分の好きに生きていいはずです。

• 回答者:Dawn (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
目標を変えられたら気持ちは楽ですが、少なくとも今は無理です。
1度の人生は大切にしようと思います。

人生には電源スイッチは付いていますがリセットスイッチは付いていません。セーブもロードもできませんし、リセマラも不可です。

ただ、ひとつだけ知っておくと便利な事があります。
「今日の貴方」は昨日までの貴方の行動の結果で、悪いとしたらそれは過去の貴方が怠惰だったからです。
ですが、「明日の貴方」は今日の貴方の行動次第です。

今日時点ではおとなしく負けを認め、勝つのは明日以降にしましょうや。
ま、「いつか勝ってやる」ではいつまでたっても勝てない事請け合い、目標には期限の記載を忘れずに。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

リセットスイッチが無いのが分かっている。だからこそ、ますます戻りたいと思うのかもしれません。

怠惰な自分、少しずつ治していくよう努力したいと思います。

どうなりたいかを決めて、いつまでになるかを決めて、それには今何をしなくてはならないかを考え、ひとつずつこなしていくしかないです。
一足飛びは出来ませんから、コツコツ実行していくしかないです。
考えているだけでは、何も変わりません、一歩も前進しません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

リセットさえできれば成功人生なんでしょうか。
あえて辛口に言わせてもらいますが、
どんな充実した人生であったとしても、それでは満足できないんじゃないでしょうか。
スポーツに打ち込んだとしても、ケガだったり、途中で挫折するとか、
色々あるんじゃないでしょうか。
今よりも、考えられない現実を送っている可能性だってあります。

現実みて今できることをやろうと思ってるなら、やればいいと思いますし、
他の人もみんなそうしてやってるのだと思わなければ、
この先も同じようにばかり考えてしまうと思います。
後悔することなんて今後いくらでもあります。
でもそれに対して、リセットでなく、
自分が選んで選択したという自覚さえあれば、
あなたの歳なら、たいていのことは(現実的な制限さえなければ)できるはずだと思います。
人生、勉強やスポーツだけではありません。
どちらかというと、人付き合いとか、他人と協力して何かができたり、
人をやる気にさせるとか、
そういうスキルのあることが仕事に関しては生きてくると思います。
それはこれからいくらでも磨けるはずです。
悩んでいるのはあなただけじゃなく、ほかのみんなも同じです。
まわりをよく見て、今まで気づかなかったことを注意してみてください。
見えてくることがあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
勉強やスポーツだけが人生じゃないことは分かっています。
しかし、文武両道の学生がかっこいいみたいな風潮がある中、何もできない過去の自分に囚われて、この二つに囚われているんだと思います。

もう一度死ぬ気で受験勉強できると断言できるのならチャレンジしたらよいでしょう。
しかし、一流大学への切符は一流企業への道という図式があなたの頭の中にこびりついているからではないでしょうか。たしかに三流大学は大企業には入れません。でも、それが何だというのですか?
私が教わったある事業家の方は中学校しかでていません。しかし日本一の納税者になりました。
この方は、学校といものが向いていなかったらしいのです。そしてお母様が中学時代のこの方に「あなたは学校は向いていないから、きっと事業は成功するよ」と言ったとのことです。そうなりました。あなたは人生の道は一つしかないと思っているのではないでしょうか?決定的に間違ています。大企業に行ったってサラリーマンです。どんな努力をしても金持ちには絶対なれません。それより自分で商売して一心不乱に働いて、仲間を増やして商売を教わって、がむしゃらに働いてごらんなさい。サラリーマンの何倍もの収入を得ることができます。
時間もお金も全て自分のものです。私もサラリーマンですがしょせん雇われの身ですよ。
まだ成人もしていないあなたが、人生をやりなおすなんて、今のような後悔する人生をもう一度つくるようなものです。

まず、その「人生やりなおしたい」という言葉を吐くのを、今からやめてください。
理由は、ますます不幸になるからです。言葉というのは、口から出たとたんに骨伝導で顎から脳に伝わって、脳につきささります。そして脳は次第次第に洗脳されて、後ろ向きの行動をとるように体に指令を出してしまいます。
私は、この中卒の事業家から教わった「天国言葉」というものを毎日1000回口に出しています。毎日ですよ。1000回ですよ。運気を呼ぶ前向きの言葉です。
そうしたら、何故かわからないのですが、人生が好転したのです。仕事の問題が解決したり金運が好転したり母の病気が治ったりしました。
この言葉のエネルギーを言霊(ことだま)といいます。
世の中は、言葉の波動の影響を受ける意とのことですから、あなたも「天国言葉」を毎日1000回言ってみることをお勧めします。
これも何かの縁ですから、「天国言葉」とはどんな言葉か紹介します。

「ついてる・うれしい・たのしい・しあわせ・ありがとう・感謝します・許します」

青年よ希望をもって頑張れ!
「天国言葉」の言霊ウォーキングを紹介しています→http://sora3282.seesaa.net/

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
無名大卒、もしくは高卒、中卒等で成功している方は私も何人か知っていますが、その方も本当に偉大な方ですね。
人には適正があって、向き不向きがある。
確かに、私は勉強には向いていないのかもしれません。
しかし、私はとてもそのような事を起こす自信はありませんし、やはり経歴に囚われてしまうので、彼のような存在になるつもりはありません。

しかし、天国言葉は、参考にさせて頂きます。

まだ悔やむ年齢ではないでしょうけど・・・。
むしろこれからいろいろ待ってると思います。
過去へは戻れませんので、いろんなところへ職場見学、研究とかするか、学校で1番の成績を取って推薦貰うかとか、海外へ行って人生経験積むとかいろいろありますけど。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、まだやるべき事はたくさんあるかもしれませんね。
ですが、どうしても過去にできなかったこと、過去にしかできなかった事にとらわれてしまいます・・・。

私もいつも人生やり直したいと思っています。
でもやり直したいと思っても、実際に無理なので現実を生きるしかないですね。
それにやり直しても今よりいい運命とは限りませんし。
今まで生きて来れただけでも感謝に値します。
そう考えると残りの人生も、自分のやれるところで精一杯生きるだけです。
他人と比べたってしょうがない。自分の価値観をしっかり持って悔いないよう生きて欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人生をやり直すことが不可能だとは分かってますが、やはり求めてしまいます。
とにかく、今の人生は精一杯、生きていこうと思います。

お前さー、まだ10代で大学にも行かせてもらって将来いくらだって可能性あるのにふざけたこと吐いてんじゃねーよ。
あんたと大して年違わないけどそんなどーしょうもない弱音聞かされたら高卒安月給でもう逃げ場がない俺のほうが人生詰んでるわ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

厳しいご回答、ありがとうございました。
確かに、僕にはまだ可能性はあるかもしれませんね。

しかし、高卒で即戦力となった貴方は尊敬します。

気楽にすごせばいいですよ、気を張るから苦しくなる。
1人暮らしでもすれば考えは変わりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
確かに、気を張ってしまうのは、私の悪い癖だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る