すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

さきほどインターネットがつながらなくなり、家族そろって結構大騒ぎになって焦りました。以前我が家はエアコン業者が光ファイバを思いっきり切って帰ってしまったことがあるので、そのときに家のインフラが一時的にとまってしまったのでトラウマなのです。

てっきり「また光ファイバか!?」と焦ったのですが。落ち着いてパソコンから原因をチェックしようとするとモデムのランプ、具体的には「認証」にあたるランプだけついておらず「光ファイバ」のランプはついていました。ちょっと悩んだ末、モデムの電源を10秒ほど落とし再起動したところ、無事インターネットがつながりました...

こういうことはよくあるのでしょうか?たいした原因ではなくホっとしましたが、何故急にモデムの調子が一時的に悪くなったのかは分からず悩んでいます。そんなものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-14 00:23:21
  • 0

並び替え:

よくある事です。慌てずに対処しましょう。慣れてくると、「あ、またあれか!」とすぐに解決しますよ^^

この回答の満足度

何で起こるのか判らないんですけど、なんでですかPPPが切れる時がありますね。「認証」と「PPP」は同義語と思ってください。要するにセンターとの接続が原因不明で切れ、復旧できなくなった状態ということです。
あなたの行動は普通サービスの人間のやることそのままです。これ、覚えておくといいかもしれません。ただ、NTT系はこういったトラブルが多いようです。
一度繋がらなくなって(我が家はKDDIでその当時はADSLでしたが)、クレームを入れたところNTTが局内工事をしていて回線を勝手に切っているらしい、との返事があったことがあります。まったくNTTらしい。カスタマーのことを考えない行動です。
光ファイバーの業者を変えるのは大変ですけど、それも一考する価値があるかもしれませんね。KDDIですが現在一度も光にしてから一度もそんな経験がありません。

この回答の満足度

無線lanルーターを使用していると2年に1回くらいありますね。
2度くらいありました。
2度とも雷で、端子が壊れて再設定し直しましたね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

モデムやルータではよくあることですよ。
通信速度が遅い気がするときとかもモデムやルータの電源切ってつけ直すと回復したり。
まぁ、プロバイダの速度規制とかもあるので確実にというわけではないんですけど。

私の使ってる無線LANルーターはファームウェアを最新に更新してから数日おきにおかしくなります・・・。前のままのほうが良かった・・
使ってる機器によっても不具合とか合ったりするんですが、メーカーから最新版のファームウェアが出ても口コミとか見て問題なさそうか確認してから更新しないと痛い目見ることもあります・・

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
今の時期一番多いのは住んでいる地域にもよるんでしょうが、モデムやPCのコンセントその他の接続部分に静電気がたまって、フリーズしちゃう事があります。
そんな時は接続している線をすべて引っこ抜いて90秒以上時間を空けて、また接続して電源を入れると動く事がほとんどです。
それとモデムのランプがPCの電源が入っていれば、すべてつくんですが、私は光回線の外部分だけ繋がっていなかった事がありました。
電話したら、それ外の線が断線しているのかも?と言われて、速攻で線を取り換えて貰いました。
カラスやハトが外の線に止まって足でギュッとした時に断線しちゃう事があるらしいです。
中にはイノシシやねずみが線におしっこをかけて、線が・・・・・って言う事もあるらしいですが、外側の線があの世に逝っちゃった場合はNTT等の責任なので、無料で直してくれます。

静電気がたまってフリーズしちゃった場合は90秒以上って言うのはPCメーカーの人に言われましたね。
大抵は電源を一度落して、再起動をかけるとネットが繋がるんですが、たまにモデムの故障だとか線がどこかで断線しているとかがあるようです。
今後又ネットが繋がらなかったら、とりあえず再起動、配線はすべて抜いて、また差し込んで見て下さい。
それでもだめならランプがどこか消えているとか確認してプロバイダさんその他に電話して見て下さい。
家の外の線が断線していたり、モデムが壊れてしまったり、静電気がたまってフリーズしちゃったり等と結構トラブルはこの10年間でありましたので、最近は何があってもびっくりしなくなりました。

===補足===
私もアクシデントには弱いです。
トラブルがある度にプロバイダさんやマシンのメーカーに電話をかけまくってますよ。(最近は大分減りましたが、1番最初のXPがうまく立ち上がるまで何回電話をした事やら)
結構そういう人って多いんじゃないですかね、1つずつトラブルに遭遇する度に学習すればいいだけです。
特に外の配線が断線しちゃった場合は自分じゃあどうにもなりませんし、NTTがぶっ飛んできて、すぐに直してくれます。
モデムのランプでどこに問題があるかすぐわかる事も多いようなので、気にせず、電話をかけまくって下さい。
経験は宝になります。

• 回答者:メカ音痴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静電気ですか..なんか段々色々と不安になってきました。アクシデントには弱いほうなのであらかじめ想定しておいたほうがよさそうです。結構普段の管理があまいのでこれからは気をつけようと思います。

システムが混乱したり障害が出たりすることが
ごく稀にありますよ。ですが質問者さんが取った行動は全て正しいです。

私も一度繋がらなくなった時に担当者から電源を一度きり
少し時間を置いてからONにするように言われた経緯があります。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私もNTT東日本エリアで、netをやっていますがやはり時々あります。その時は東日本の修理対応が24時間つながる番号があるので、NTTなら西も東も同じようなサービスがあると思うので総合案内に確認をしてみると良いかもしれません。モデムが悪ければ24時間以内に新しいモデムも送ってくれるので、なお確認しといた方が良いですよ
簡単なサポートも無料で24時間あるので安心だと思います。私もたまに使います

===補足===
NTT東日本フレッツ修理受付0120-000113
アナウンスが流れるので、用件と折り返し先の電話番号を吹き込んでおけば
折り返し電話があると思いますよ

この回答の満足度

お礼コメント

NTT東日本のフレッツ光ネクストです。

24時間つながるのですか・・それは便利ですね知りませんでした。ちゃんとチェックしておこうと思います。情報感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る