すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで家庭菜園をしようと思っています。

とりあえずは発芽してくれればいいかなと思っているくらいの
初心者なので高度な知識がありません。

植えるものは年末に毎年高値になってしまう
ホウレンソウとか小松菜や、ベビーレタスなどです。

10月に種まきをしても年末くらいには
食べられるくらいになりますよというような野菜は
他に何かありますでしょうか。

また、肥料として近くに競馬場があるのでそこで
馬糞入りの肥料や石灰入りの肥料などもあり購入を考えているのですが、
ネットなどで見ていると
「花専用」「花向き」「野菜専用」など用途が限られているような
文字もあり、野菜には適さない?っと迷ったりします。
野菜をメインならこの系統の肥料が良いというのが
ありましたら教えてください。

  • 質問者:野菜が高いよぅ
  • 質問日時:2008-09-27 23:08:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
また、作っている最中で解らないこともたくさんでると思いますので
その時にはまたよろしくお願いします。

質問してよかったです。ありがとうございました。

並び替え:

やはり、簡単なのはおっしゃるとおり、ほうれん草や小松菜などの葉菜類でしょう。間引きながら間引いたやつも食べれるのが便利ですよね。個人的にはチンゲンサイもよかったです。
また、小カブや二十日大根などの小さめの根菜も楽です。

肥料ですが、馬糞を使う場合が未発酵なことが多く、そのまま使うと発熱し、植物に良くありません。有機肥料を使う場合は完熟したもののほうが言いと思います。あまり安い肥料ですと未発酵なものがあるようです。
では、何がいいかというと、個人的な意見ですが、私はこだわっていません。便利なのは最初から肥料が入っている培養土がおすすめです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韮と葱が簡単にできて※※専用と言う土でなくても育ちます。我が家では、同じプランターで3年も栽培中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 ベランダ・・・で、と言うことはプランターで・・と言うことでしょうね。

 野菜作りは先ず土つくりから・・とも言います。最低でも以下のものは揃えたいですね。

 ①移植ゴテ・・これで鍬・びっちゅう・スコップの代わりになります。

 ②肥料として・・苦土石灰・堆肥(腐葉土・乾燥鶏糞・乾燥牛糞・乾燥馬糞も可)、化成           肥料・フルミックス・菜種油粕・・等。

 今から種蒔するものは、ほうれん草・小松菜・白菜の苗があれば植え付け・もし根付きのねぎが買い物で手に入れば、4~5cmくらい残して切り、根の部分を植えておきます。
 ホームセンターとか野菜の苗を販売しているところで、ブロッコリー・カリフラワ-・キャベツなどの苗が手に入れば植えてみてください。 
 後は、シャキシャキ感のあるミズ菜、それと中国野菜のターサイなども間に合います。

 がんばって挑戦してみてください。なおほうれん草は、サラダ用ならよろしいのですが、普通のほうれん草は決して生食しないでください。それと、収穫する時は決して根から引き抜かず、大きな葉だけ切り取り収穫したほうがかなりの期間収穫できますよ。小松菜も同じ方法で収穫してください。特にプランターでは限られた耕作面積ですから以上の収穫方法をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま取るんじゃなくて、葉っぱを取ると収穫が長い期間出来るんですね。知りませんでした。
用品もびっちゅうとか全然しらなくて、スプーンとフォークの
ような形のスコップだけだったので買い揃えたいと思います

ほうれん草や小松菜は年末までに収穫できると思います。
義理父が毎年ほうれん草・青梗菜・白菜を育てているのですが、結構早くに収穫できます。

ほうれん草は大きくなりすぎると味が落ちるので、スーパーで並んでいるよりもちょっと小さめで収穫するとサラダでも食べれますよ。

馬糞入りの肥料は虫が寄ってくるのでベランダで使うとご近所に迷惑がかかるかも・・・
近所の畑の土手に牛糞入りの用土(袋入り)を置きっぱなしにしているところがあって、袋の周りにでっかい蝿がむらがっています。管理さえ気をつければ大丈夫だと思いますが・・・
プランターで育てるのなら用土・肥料は野菜用のものが無難でいいと思います。

葉物の野菜には虫がつきやすいので、高層階のベランダなら虫はつきにくいですが、そうでないなら、ニームオイルや乾燥させたニームの葉を煎じた液体で害虫駆除につかったら無農薬のおいしい野菜ができますよ。

ニラは虫もつきにくいし、成長も早いのでおすすめです。
九州のほうだけかもしれませんが、お雑煮や漬物にする「かつお菜」もよく植わっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニームは苗を以前に買って、今そこそこの大きさになってるのがありますので、植え替えをしてみようと思います。

馬糞入りはやっぱり動物のものだし虫がくるんですね。
お店で聞いてみてあまりに匂うようなら
野菜用のみの肥料にしたいと思います。

ニラって家で出来るんですね。
ハウスとか温度管理してないと出来ないかと思ってました。
色々使い道のある野菜なので植えてみたいと思います。

カダン!!これは利きますよ!!

  • 回答者:ナヲ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花壇じゃなくて、プランターも利用するんですが
菜園なんです。すみません。

ベランダで使える面積規模が分からないので何とも言えませんが、小松菜、サラダ菜、カラシ菜、菜花等が間違いないでしょう。
少し面積を取ってもいいなら、ブロッコリー(関東では通常9月初めに苗を植えるので、少し遅すぎかもしれませんが、来年からは)が手もかからずお勧めです。
競馬場の堆肥(完全に枯れたもの)がもらえたらいいですね。
私も、高校時代、隣の牛の世話をして、代わりに堆肥を貰ってました、完全に枯れて(醗酵して)臭いの無い状態だと、花にも、野菜にも抜群の効果を発揮します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラシ菜ってあるんですね。知りませんでした。
明日肥料屋さんに行くので種を見てきます。

菜園の面積はプランターは別にしてだいたい15坪くらいです。
畳35畳分くらいはあると思いますが、土が流れたりしないようにブロックとかで小さな低い壁も作ったりしてるので
実質30畳くらいです。
沖縄くらいではないですが、冬にプロ野球球団も
キャンプにくるので割りに温かい地方です。
なのでブロッコリーも挑戦してみます。

私は家庭菜園初心者ですが、この夏はいろいろ収穫できましたよ。
先日は、ブロッコリーの苗を植えました。
あとは、ニラと青ネギですね。根っこを植えたら、ムキムキ育ってくれてます。
土は、花・野菜用の肥料入りのものを使ってます。
たま~に主人が粉末の肥料をあげてくれてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラは知らなかった(家で出来るとは)ので、
明日種を扱っていたら買ってこようと思います。
花用の肥料でも大丈夫なんですね。
ムキムキ育ってくれるといいなぁって読みながら思いました

私は今
二十日大根、ラディッシュ、ルッコラ を育てています。
どれも簡単に芽が出ます。
これからは涼しくなるので虫対策も楽になりますよ。

  • 回答者:neko (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二十日大根、ラディッシュ、ルッコラって知りませんでした
二十日大根って普通のスーパーで売ってるものとは
また別なんでしょうか・・・。
深さが30cmくらいなので、大根は無理かなって
思ってましたが、深さはいらない大根なのかな・・。
後で検索して調べてみます。
教えてくれてありがとうございました

プチトマトが一番お勧めです。驚くほどよく作れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二十日大根、位しか思いつかない。
あと、葉物は、ヨトウ蛾の幼虫に気をつけてください。
肥料よりも、土壌のpHに気をつけてください。
アルカリ性を好む野菜も有るし、中性の方が良い物もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨトウ蛾の幼虫ってそういうのも来るんですね
予防とかついちゃった時とか対処法をこれから
検索してみます。
そういう虫がいることも知らなかったのでありがたい情報です

水菜も簡単に育てられますよ。

肥料って、野菜用とか花用ってあるけど
兼用の肥料もあるくらいだから どっちでも同じなのかなぁって悩みながら買っています
馬糞入りと石灰は、元肥に使ってあげると良いですよ
私は、牛糞入りと石灰を使っています
これを土と混ぜ混ぜして使います^^
ちょっと臭いけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛糞もあるんですね・・・。
牛をめったに見ない地域なので牛さんの肥料もあるんだなと
思いました(馬糞があるんだからありますよね・・苦笑)
石灰はやはり良いんですね。
ちょっと半信半疑だったところもあったので
良い情報いただけてありがたいです

私も初心者ですがプチトマト・胡瓜・イチゴ・ミニナスを栽培しています。
いろんな害虫と毎日闘ってますが収穫時期になると
とても楽しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりの他にミニナスってナスもあるんですね。
なすのお味噌汁が結構好きな家族なので
植えてみようと思います

土中の虫も菜園を作っているときに土をもらって
かなりいたんで格闘しましたが、これからも来ますよね・・
でも収穫目指して頑張ります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る