すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園(?)についてです。

この間ふと思いついてプチトマトの中の種を
ベランダに置きっぱなしにしていた植木鉢に植えました。

そしたら昨日芽が出たんです(´∀`)
なんだかすごく嬉しくて他にも育て見たいと思いました。

野菜から取れる種で育てられるおススメの野菜ありますか?

===補足===
補足というか質問の追加です。

何も考えないで植えたプチトマトなんですが…

芽は出ても人工授粉とかしないと実ってならないんですか?

次はかぼちゃとかに挑戦しようと思ってるんですが

今後のためにも人工受粉の仕方教えてくださいm(_ _ )m

  • 質問者:おんぷ♪
  • 質問日時:2010-05-20 13:09:22
  • 0

並び替え:

果物は権利があるので勝手に育てられないよう、発芽しないようになっていたり、
実がならないように遺伝子をいじってあると聞きますが、
家はさくらんぼの種を植えて、木が5本あります。うち2本はアメリカンチェリーです。
今、実が成っています。まだ緑色ですが。
発芽に時間がかかりました。特に国産の方は5年以上かかってると思います。
今、アボカドの種を水栽培しています。まだはじめたばかりですが、
観葉として美しいです。土でするときは埋めずに、土の上に尖った方を上にして置いておくとよいそうです。

家のゴーヤーは食べ終わった実から出た種をまいて、あとは何もしないで毎年出てきます。
採りきれなくてこぼれた種から翌年の分が出来ます。

  • 回答者:植物が育つのも楽しい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花を軽く指ではじいて受粉させます。
http://homepage2.nifty.com/healing_space/tomato.html

  • 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざURLまで教えてくださって…

ありがとうございます(。-人-。)

熟読したいと思います(`・ω・´)ゞ

回答ありがとうございました♪

野菜から取れる種と限定すると、手に入るのは果菜(実を食べる野菜)になりますね。
キャベツ(葉を食べる葉菜)や大根(根を食べる根菜)などは種を買わない限り、種をえる事は難しいでしょう。

では、果菜ならすべていけるかというと、買ってきた段階で種が熟しているかどうかが問題となります。キュウリやナスは未熟な果実なので種がまだできていない場合が多いです。(もちろんこれらも木(草)につけてまま完熟すれば種が取れます)

では、熟した状態で出回るものは何かというと…トマト、トウガラシ、スイカ、メロン、パプリカ、鷹の爪、イチゴ、カボチャ…かな?

この中で、比較的実がつきやすいのはトマトでしょうか。あと、イチゴなんかも面白いかもしれませんね。ちなみにイチゴの表面の粒々(正確にはあの粒々が種ではなく果実になります。)をまいたら芽が出てきます。小さいながらもイチゴの苗はそれらしくってかわいいですよ。

ちなみに、最近の野菜たちは「F1(一代交配)」といって、とれた種をまいても、元のようになるとは限りません。プチトマトをまいたらもしかしたら普通のトマトができるかもしれません(もしかしたらですよ)。
ぜひ、おんぷ♪さんのトマトも大きくして、実をつけてください。たいがいは期待外れですが、もしかしたらすごい実がなるのかもしれません。

===補足===
トマトの場合、雄花雌花がなく、両生花で人工受粉は特に必要ありません。戸外であれば勝手に受粉します。
農家では、虫の少ない低温期に栽培することや、受粉率を上げるといった理由のため、栽培ハウスの中に、ハチを放して受粉を促したりしています。

さて、カボチャやキュウリなどは雄花と雌花があるので、人工受粉した方が確実です。
雄花をとり、花弁をむしって雄しべを露出し、そのまま、雌花のめしべにちょんちょんとつけます。人工受粉は気温が高くなる前の早朝がお勧めです。
めしべには根もとに実の赤ちゃんが付いているのでわかります。また、育てていて、最初は雄花ばかりが咲くことが多いですが、育てていると雌花もつきだします。(ここらへんは両生花であるトマトは関係ない話です。)

また、トマトの場合は実付きを良くするために「トマトトーン」という薬品を使うこともあります。ホームセンターなどで売っていますが、使うまでもないと思います。ちょっと脱線しますが、アセロラ(ビタミンC豊富で有名)ではトマトトーンを使うと格段に実付きがよくなります。

  • 回答者:ふとっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます☆

いろいろあるんですねぇ…イチゴやってみたいです(〃・ω・〃)

あの粒々って種じゃないんですか!!

あ、でも種じゃないのにあれを植えれば芽がでるんですねっ!!!!!

うーんやっぱりおもしろい( ´艸`)

回答ありがとうございました♪

キュウリがいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キュウリもたしかに種ありますねー(ノ゜ο゜)ノ!

忘れてました(笑;)

回答ありがとうございました♪

対外の種は芽が出ますよ。
私は、枝豆です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー!

実がつけばもっといいんですけどね(´∀`)

枝豆いいですねー♪

食べたいですっ(⌒¬⌒*)笑

回答ありがとうございました♪

かぼちゃ、


あとは、ニンジン。

ニンジンのへたを水につけていると

育ってきますので。

  • 回答者:かー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃすごくやってみたいです('-^*)/

でも難しそうだな…。。。

水につけると育つっっっ(((゜д゜;))!!

そだったものを植えたらニンジンがなるんですか??

回答ありがとうございました♪

ベランダ菜園でなければ、かぼちゃがお勧めですね。

つるが伸びるので、市民農園のような家庭菜園をされて
いるのでしたら、丁度いいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベランダでプランターでやろうと思ってます(`・ω・´)ゞ

かぼちゃはちょっと難しいですかね?笑

回答ありがとうございました♪

種じゃありませんが、
芽が出たじゃがいもやさつま芋を植えると
育ちます。
万能ねぎの下の根が生えた白い部分だけ
土に埋めたり、水につけておくとまた伸びて
きます。

  • 回答者:まりも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、マスカットが出てきましたよ
でもアサガオほどの大きさで枯れてしまいました

===補足===
なぜ 音楽のマークなのに
種や植物になったの?^^

  • 回答者:SEEYA (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスカット!!!

すごいですねー((>д<))

そういえば野菜だけじゃなくても

果物もできるかもしれないですよね…(*^o^*)

回答ありがとうございました♪

キュウリがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キュウリの種…

食べれるから存在忘れてました(→o←)ゞ

やってみたいと思います☆

回答ありがとうございました♪

かぼちゃ、メロン、スイカ、枝豆

  • 回答者:77 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンやスイカなんかもできるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

やってみたいけど難しそうだな…

プランターとかじゃ無理ですかね(笑)

回答ありがとうございました♪

ハバネロを育てて収穫をした時に
種も適当にばらまいてみたら
翌年に栽培するつもりもないのに芽が出ました。
すごいな~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい生命力(?)ですね(((゜д゜;)))

芽がでると嬉しいですよね♪

回答ありがとうございました♪

誰でも出来る、初心者向きの野菜と言えば小松菜。
採らずに放置しておけばやがて茎が伸び、花が咲き、種が採れます。

まあ、買ったものに比べると発芽率は良くないですが。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松菜ですか!!

予想外でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

やってみたいと思います☆

回答ありがとうございました♪

ゴーヤ、カボチャ、キュウリ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤやってみたいです(●´ω`●)

チャンプルーにして食べたい…(笑)

回答ありがとうございました♪

プチトマトの種が発芽するんですね。
ビックリしました。

私は唐辛子の種が知らぬ間に発芽していたことがあります。
虫除けに唐辛子水をまいた時に種が混じっていたみたいです。
実まで育てましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよー!

私もびっくりです(笑)

ミニトマトの中のぐちゃっとした種を頑張って

一粒取り出して埋めたら芽が出ました(●´ω`●)ゞ

唐辛子なんかもできちゃうんですねー!!

回答ありがとうございました♪

種時ないけど


ねぎ

の切り取った後の根

を放置すると生える

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかで聞いたことあるんですけど

やったことなかったです(・∀・)

こんどやってみようかな☆

回答ありがとうございました♪

あえて取るわけではなく勝手に落ちて勝手に育つ、というものであれば

紫蘇

困るほど勝手に生えます。
でもあると便利なのも事実です。
私は好きなので嬉しいです。
あ、でもこれは1から種で植えて育てたことはないので答えになってないか・・・。

スイカも目が出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫蘇、あるとたしかに便利ですよね…(*v.v)。

そんな簡単にできちゃうんですか!!

やってみたいです(`・ω・´)

回答ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る