すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

FAXを取引先に送信する際、
FAX送信の案内なるものを送る事が多いかと思います。
その案内に拝啓~敬具をつけるというのは、
違和感を感じるのですがどうでしょうか?
使い方として合っているのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-28 00:20:29
  • 4

並び替え:

FAXのさいには前略-以上。もしくは、
・お世話になります、○○の××です。-以上。
・毎度格別のご高配ありがとうございます。お申し付けの件、送付致します。
 ご確認頂けますようよろしくお願い致します。-以上。
などとしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FAXですからね・・・。
私もそんな感じでいいと思うのです。
考えすぎかもしれませんが、
手紙じゃないんだからと思います。
ありがとうございました。

送信表に拝啓とか書いてるのを見たことがありません。
だいたい最初は 「いつもお世話になってます」 とかから始まると思いますが。
まぁつけてもつけなくても送信表なので気にならないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まで見たことがありませんでした。
最近、こんな案内を見かけて、どうも気になりました。
手紙じゃあないだろうと個人的につっこみたくなったもので。
ありがとうございました。

個人的には不要な気がします。まどっろこしいといいましょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も不要と思うのです。
というかおかしいなぁと。
ありがとうございました。

送付状に「お世話になっております、丸丸です」と印字されているので直接用件、枚数を記入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、そうですよね。
でも、それでいいと私も思います。
ありがとうございました。

拝啓はおかしいような気がします。 前略もみた事がありません。用件を早く伝えたいということでFAXを利用するので、必要がないかと思います。
「拝啓」は時節の挨拶、近況、など改まってゆっくり書きたい時用、かなあ…と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓~敬具などは、手紙に使うものだと思っていたので、
FAXに使用しているなんてどうも違和感があるんです。
なんか変ですよね。
ありがとうございました。

おかしいとまでは思いませんが、通常そのようなファックスは見た記憶がありません。
私も単刀直入にしか書いたことがありません。
手紙ではないのですから、不要ではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近始めて目にしました。
思いっきり違和感を感じたので、質問してみました。
ありがとうございました。

FAX送付状にあえて拝啓と敬具を記入するのは不自然な感じがします。

ですが、私の職場では送付状自体に拝啓~敬具が記入済みの送付状も
ありますので、送付状に既に印字されている場合、特に違和感は感じません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場で使っていらっしゃるんですね。
私の気にしすぎでしょうか?
ありがとうございました。

FAXでのやり取りはあくまでも略式的なものになるので、拝啓などの頭語は不要だと思うので私はつけていません。
郵送で送るような案内や書類、社印が押してある書類については、頭語をつけるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。
郵送の書類に添付の案内であればわかるんですけどね。
ありがとうございました。

FAX送付状ですね。
他社から来る送付状も自分で送る送付状も拝啓~敬具はついてないです。
FAX送付状と記して、送信日・送り先の会社名・担当者名・件名
送信元の会社名・部署名・担当者名・TEL、FAX番号
などを記入して、FAX送付状を含み、何枚送信したかを明記して、備考欄などに簡単なあいさつ(お世話になっていますなど)とか、送付文の説明などを記入すればよいと思います。
ワードにFAX送付状のテンプレートが入っています。そちらを利用しても良いかもしれませんね。

  • 回答者:やっくん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンプレートでも拝啓~敬具なんて入っているのはなかったように思います。
回答いただいているような内容の記載が自然に感じます。
ありがとうございました。

こんなの見つけました。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/annai4.html#5

別につけても付けなくていいみたいですね。
ちなみに私は事務職をしてますが、ほぼURLの送信案内のようなものを送っております。
拝啓~敬具はつけてませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドレスのページを見ると付けても付けなくてもいいみたいですね。
間違いではないってことですか・・・。
私の気にしすぎですかなぁ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る