すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近、ミステリー小説にはまっています。
『京極夏彦』さんや、『宮部みゆき』さんなどの作品が好きです。

他にお勧めの作家さんや、面白い作品などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

• 質問者:ジンバ
  • 質問日時:2008-09-28 04:57:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました!
大変参考になりました。(^人^)感謝♪

あれこれ迷いながらも、何冊か買ってきたので、
今日から読んでみようと思います。(*´∀`)♪

私も京極夏彦さんと宮部みゆきさん好きです。

そのお二人が好きなら有栖川有栖さんがおすすめです。
私はどちらかというと学生アリスよりも作家アリスシリーズが好きです。国名シリーズは短編が多くて取っ付きやすいと思います。もちろん長編も面白いです。

加納朋子さんも好きですが、この方の作品はミステリながら殺人は起こらないような心温まる話も多いので物足りないと感じるかもしれません。

高田崇史のQEDシリーズも面白いです。
皆さんが上げてらっしゃる東野圭吾さんももちろんおすすめです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高野和明さんや横山秀夫さんも良いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西澤保彦さんという作家さんはご存知でしょうか?
私もつい最近この方の作品を読み始めたのですが、「SF+ミステリー」という感じの作品や奇抜な設定の作品が結構あって、なかなか面白いですよ♪

この回答の満足度

私も京極さん好きです。
ミステリーにはまったきっかけが京極さんの『姑獲鳥の夏』でした。

それとおなじ頃
殊能将之『ハサミ男』
森博嗣『すべてがFになる』(ともに講談社文庫)
を読んでますますミステリー好きに拍車がかかりました。
両作品ともぜひ読んでいただきたいです^^

• 回答者:くろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

松本清張です。もともとミステリーは読まないのですが、一度読んでみたら、読むのをやめられなくなり、寝るのを忘れるほどでした。歴史にも造詣が深く、文章もうまいです。

特に印象の深かった作品
「絢爛たる流離」、「ガラスの城」、「鬼火の町」、「乱灯」、「黒い画集」

この回答の満足度

ミステリーがお好きなら森博嗣さんはいかがでしょうか?
シリーズものが多く、キャラクターもみんな魅力的なのでオススメです。
あとはベタですが綾辻行人さんもオススメです。正統派のミステリーという感じです。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

歌野晶午さんはどうでしょうか。

• 回答者:ててて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

篠田真由美さんの「建築探偵桜井京介の事件簿シリーズ」「龍の黙示録シリーズ」

高里椎奈さんの「薬屋探偵妖綺談シリーズ」

田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ」

などが好きです

この回答の満足度

鯨統一朗さん、東野圭吾さん、はどうでしょう?
あと、有栖川有栖さんとか。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

東野圭吾さん、松本清張さん、が私は好きです。
小杉健治さんのミステリー作品も好きです。

この回答の満足度

東野圭吾さんを挙げておられる方が多いですね。私も東野圭吾さんはお奨めです。
宮部みゆきさんの名前をを挙げておられるからでしょうね。

東野圭吾さんは、読者への「読ませ方」のツボを心得ている・・・という点で、宮部みゆきさんに共通するところがあると思います。つまり、宮部みゆきさんのの作品が好みということになると、非常にとっつきやすいのだと思えます。

で、ここまでだと他の回答者の方のお答えのパクりになっちゃいますので、もう一人挙げておきます。
井上夢人さん。
個人的には、東野圭吾さんより好きな作家です。
井上夢人さんは、東野さんの「虹を操る少年」だったと思うんですが、文庫版の解説を書いてます。その中で井上さんご自身が書いているんですが「彼とは『面白い』と思うことが似ているみたい」だそうです。これは、井上作品と東野作品を殆ど読んでいる私にはすごく納得できる言葉でしたよ。
ともに江戸川乱歩賞がデビューのきっかけになってる作家です(井上夢人さんは、『岡嶋二人』としての受賞・デビューでしたが・・・)。相通じる匂いを感じるのは私だけでしょうか・・・?

この回答の満足度

山村美紗さんの作品は好きです

• 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外物ですが、臨床心理医アレックスシリーズ ジョナサン・ケラーマン著が好きです。
幼児虐待やトラウマ治療を専門とする小児臨床心理医(米国では士ではなく医)が
主人公のミステリーです。
暗く重いテーマですが、登場人物のユーモア、軽快な会話で意外と軽く読めます。

新しい作品は講談社文庫で発行されていますが、古い作品は絶版になっていてます。
古書店には必ずといっていいほど置いてありますけどね。(私はブック○フで揃えました)
もし、興味がおありなら一冊読んでみてください。はまりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

森博嗣さんが好きです。
どの作品もおもしろいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮部みゆきさん、いいですねー。
「火車」とか、「レベルセブン」「模倣犯」を読んだときには、何だかとってもドキドキしながら、ページを繰っていましたね。

軽いノリかも知れないですが・・吉村達也さんに夢中です。作品の数が多く、手当たり次第に読んでいます。
朝比奈耕作シリーズが好きです。タイトルに花鳥風月の1文字が入った惨劇シリーズと言う作品(少し古いですが)が読むきっかけとなりました。
まずは、「花咲村の惨劇」から、いかがですかー。

この回答の満足度

京極夏彦さんがお好きなら、蘊蓄系(勝手なネーミングですが)大丈夫なのでしょうか?
それならば、高田崇史さんの『QED』シリーズもいけると思います。
個人的には、伝説や日本史の解釈も楽しめました。

• 回答者:活字中毒 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミステリー以外の作品もありますが、アガサクリスティですね。
初めてでしたら短編集から読んで
気に入れば長編を読まれれば良いと思います。

『そして誰もいなくなった 』『ヒッコリー・ロードの殺人』『検察側の証人』などが
自分のお気に入りです。

• 回答者:メアリ・クラリッサ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

乙一の『GOTH』がおすすめです。
最近は古本屋でも見かけるので試しに読んでみて下さい!

• 回答者:のの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方と重なってしまいますが、

島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、東野圭吾がおすすめです。

島田荘司では、御手洗シリーズはもちろん、吉敷シリーズも地味ですが、
心に響く作品が多いです。
綾辻行人では、十角館の殺人、が私はお勧めです。
有栖川有栖は、双頭の悪魔などのシリーズがすきです。
東野圭吾さんは、私も今から開拓していこうとしているところで、お勧めを書けるほど
読んでいませんが、読みやすく、作品も多いので、いいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

京極・宮部とくれば大沢氏ですが、作風はだいぶ違うように思います。
高村薫「マークスの山」、東野圭吾「容疑者の献身」、近藤史恵「サクリファイス」などがおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

西村京太郎さんの十津川警部シリーズです。政治背景もや現在話題となっている事柄も交えてますので、結構読んでいて面白いです。最近では「十津川警部 アキバ戦争」でしょうか。

この回答の満足度

最近読んだ中では「テロリストのパラソル」とか面白かったです。
作家さんとしてはこの辺りでしょうか。好みがあるとは思いますが。

綾辻行人
有栖川有栖
島田荘司の御手洗潔シリーズ

• 回答者:黒歴史 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

月並みですが、西村京太郎、山村美紗さんなんかはダメですかね

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。癒し系の探偵さんが可愛い。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。タイプが違う三匹(?)の妖怪が探偵です。
リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。猫が愛らしい。
アイザック・アシモフ著の「黒後家蜘蛛の会」シリーズ。古典と言ってもいいですね。

私には面白いと思いますが。ジンバさんの趣味と合わないかなぁ・・・。

この回答の満足度

新本格がお好みのようですね
たくさんあるので列挙させて頂きます

笠井潔の矢吹駆シリーズ、特に「サマー・アポカリプス」
笠井潔が世界最初の探偵、デュパンを登場させている「群集の悪魔」

島田荘司の御手洗潔シリーズで「異邦の騎士」、「占星術殺人事件」
その他に夏目漱石とホームズが登場する「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」

我孫子武丸の「メビウスの殺人」、「殺戮にいたる病」

井沢元彦の「猿丸幻視行」

栗本薫のぼくらシリーズ、特に「猫目石」

ミステリではないのですが、
プロファイルという捜査方法を世に広めたロバート・K・レスラーの「FBI心理分析官」

ミステリかどうか微妙ですが、
鈴木輝一郎の「めんどうみてあげるね」

• 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

内田康夫の作品はほとんど読んでいます。伝説シリーズがわたしは好きです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東野圭吾「ゲームの名は誘拐」
桐野夏生「OUT」
がお勧めです。

この回答の満足度

「水谷豊」の浅見光彦が良かったので、
内田康夫に一票。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのお2人をお好きであれば、
大沢在昌はハズせないでしょう。

新宿鮫シリーズは古過ぎるとして、
狩人シリーズの「北の狩人」あたり如何でしょう?

• 回答者:216 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

今テレビドラマや映画化で話題になっている「東野圭吾」さんです。

個人的にはテレビや映画で見るより、原作である本で読むのが一番面白いと感じています

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る